※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

子育てサークルの断り方に悩んでいます。内容が合わないため断りたいが、早口でしつこい勧誘に困っています。効果的な断り方を教えてください。

カテ違いならすみません。
子育てサークルに行くのをどうやって断ろうか悩んでいます。
息子が2ヶ月半くらいのときから月1~2回くらいのペースで行ってるのですが内容がイマイチだと感じているので断りたいんです。
行くきっかけになったのが家に勧誘?のおばさんが来てくれて、その時は育児が大変で相談したかったので行ってみることにしました。
内容が2時間のうち半分は絵本を読んでくれたりおうた遊びでそれに関しては楽しいのでいいのですが、その後は赤ちゃんをスタッフみたいな人に預けてひたすらお話を聞くといった感じです。
お話も子育てのお話ではなく旦那さんを大事にしましょう、したらこんないいことがありますよみたいな体験談を永遠と聞かされるみたいな感じで正直後半はただ時間が過ぎるのを待ってるような感じです。
たまに遊びなしの2時間近くひたすらお話を聞いてる日もあります。
私自身、何回か行ってるので毎回案内がきてもう行きませんとお断りが出来ない状況です。
結構早口でまくし立ててくるおばさんでグイグイこられてるので何かいい断り方ありますでしょうか?
毎回案内が来て何かと理由をつけて断るのも大変なので何かいい案ありますでしょうか?
ちなみに返信しないなどは家がバレているためできません。
分かりづらい文章ですみません。
アドバイスをいただけますでしょうか?

コメント

諸事情で忙しいので行けなくなりました。でいいと思います。
理由を聞いてきても、諸事情です☺️で通します。

• みか

みか

なるほど(^^)
    ただ向こうの人の性格上、しつこく理由を聞いてくるかと思います(^^;;
    頑張って諸事情で通します!

• 6月21日
よっ

全く同じ内容の人がきます(´・ω・`)
今専業主婦で暇なのでやたら誘われます。予定があるで今のところ通してます笑
仕事しだしたら仕事するんでって断るつもりです(^◇^)

• みか

みか

そうなんですね!
    やはりどこの地域もそうゆうのがあるみたいですね(^^;;
    私の場合、無知で何回か行ってしまったから断りにくくなってます(´・ ・`)
    早めに仕事復帰するからと言って断ってみようかな(^^)
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • よっ

よっ

私もみんなで話す場だよってゆってたので子供も私も友達できたらって思って行ったら友達は作ったらダメとかめんどくさかったです(´・ω・`)旦那が神さまならうちの旦那行くのやめろってゆうのでいきませんって行ってやりたいけどいえない笑

• 6月21日
  • みか

みか

えー、友達作ったらダメとか言われるんですか!
    理由が全く分からない(^^;;笑
    私のところは亭主関白主義?みたいな感じで、仕事復帰すると言ったら遠回しに子供のことを思ってないみたいなことを言われました。

それ私もめっちゃ言いたいです笑
    めっちゃ正論ですね!!笑

• 6月21日

私も行ってました!
天理教ですよね😅
私は言われたことに関して嫌なことがあり、それを伝えて断りましたよ!

• みか

みか

え、天理教なんですか!?
    宗教っぽいなーとは思ってましたが具体的なことは知りませんでした(^^;;
    子育て勉強会なのにひたすら旦那を大事にといった話でこっちが子供が寝ないなどの質問しても旦那を大事にしたら解決するみたいな答えが返ってくる感じでした笑
    私もはっきりと断りたいです!!

• 6月21日

退会ユーザー

たぶん天理教ですよ😅
    質問しても納得できる答えが返ってこないし、旦那のことは大切にして精一杯やってるのに自分がダメと言われてるようで精神的にしんどくなる!とか言ったらいいと思いますよ☺️
    私もそんな感じでやめました😊

• 6月21日
  • みか

みか

そうだったんですね!
    確かに話の内容とか宗教っぽいなーと思ってました!
    私もはっきり言ってやめたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月22日