※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

3歳の息子が高熱と腹痛で苦しんでおり、症状が続いている。救急に行くべきか悩んでいる。髄膜炎の心配もあり、右耳に内出血がある。

至急助けてください。
3歳の息子が腹痛、40度近い高熱、食欲不振、吐き気、それに加え、つい1時間ほど前に「目がクルクルしてる」「喉が詰まったよ」「頭が痛い壊れそう」と、後頭部を抑えていました。
喉が詰まったや、目がクルクルは1度しか言わなかったのですが、頭痛いはずっと言っています。
今朝小児科に連れて行くと多分胃腸炎との診断が出ました。
その後全く食べ物を口にせず、薬も飲めず、30分くらい持続して腹痛を訴え、再度違う小児科に(木曜なので今朝の病院は夕方はあいていませんでした)

とりあえず様子を見てと言われ帰宅し、39.8度の熱だったので、座薬を入れました。(19時ごろ)
それから今に至りますが、15分ごとくらいに熱を測っていますが、一向に下がる気配がありません。
それに加え、頭痛いと、のたうちまわっていました。
すごく眠たいみたいで、痛みが治まると少しウトウト、腹痛と頭痛を訴え泣きわめくを繰り返している状態です。
今は落ち着いて眠っていますが、これからまた頭痛いやお腹痛いと言われたらどうしようと思っています。
こういう日に限って、夫は長期休暇なのに昼間は歯医者でいない、今は村の消防で出ています。
いつもならなんとも思わないのですが、(面子があるので仕方ないですが、)今日くらいはいて欲しかった…1人でどうしようと頭を抱えています。

救急に行くべきでしょうか?救急まで車で1時間半ほどかかる距離なのでどうしようかと悩んでいます。
髄膜炎などの心配はありますか?
これは関係ないかもですが、右耳の耳たぶが内出血しています。

文章がぐちゃぐちゃになって読みにくくて申し訳ございません。

コメント

はる

腹痛と吐き気は訴えるものの、便はなし、嘔吐も昨日の夕方に2度ほどで、それからは1度もしておりません。

#8000か#7119には電話してみましたか?

• はる

はる

その手がありました!頭がぐちゃぐちゃで、忘れていました。いまからかけてみます、ありがとうございました。

• 6月21日
ママ(*´ω`*)

わたしなら、髄膜炎とかこわいので、夜間診療つれていきます!

• はる

はる

髄膜炎とサイトを調べて見れば見るほど色々書いてあり心配です…#8000が混み合って繋がらない状態なので夜間救急に連れて行こうと思います、ありがとうございましたm(__)m

• 6月21日

うんちはでてましたか?
腸閉塞は
痛い時と痛くない時の差があるので
子どもだと進行も早いので手遅れになる前に!

転げ回る程頭痛を訴えるなら病院に連れて行ってあげて下さい。
行くだけ行って何もなければそれで良し!
何かあっても大ごとにはならない!

とにかく病院行って!!

るんるん

痛みでのたうちまわるなんて、ちょっと心配ですよね💦

ただ、そこまで色々症状があるも素人では何とも言えないので「♯8000」にかけて指示をあおぐのも有りです。
繋がらないような、救急に行く前に救急に電話して連れて行っても良いか指示を受けたりも出来ると思います。

「こども救急」というサイトに、お近くある小児救急外来のある病院が検索できるものがあるので、痛いと起きる前に調べておいた方が良いと思います😢

• るんるん

るんるん

あんまりお役に立てないかもしれませんが…プロフィールに兵庫県とあったので貼ってみます!こちらのサイト検索してみてください(^^)

• 6月21日
すてふぁに

救急車呼んでもいいかもしれません。1時間半は負担になると思います。

なっちん

とにかく夜間救急に行って、採血してもらってください!!!なかなか風邪や胃腸炎の診断だとすすんで採血してくれませんが、お母さんが採血してほしいと強くお願いすればしてくれます。

わたしも救急車呼んでいいと思います。
乗せるほどじゃないと判断されたら乗せないこともあります。
でもたぶん乗せてくれると思います。
なんだかすごく心配なので‥
大げさだと思うかもしれませんが救急車もいいかなとわたしは思います

a

一時間半もかかるなら救急車呼んで病院行ったほうがいいかと思いますが💦

@YuA

のたうちまわるほど痛がってるなら
救急車呼んででも
今すぐ病院行った方がいいです!

後悔してからじゃ遅いです!

m&yooo

#8000繋がらなかったと言って119番かけていいと思います!
息子の怪我の時、#8000にかけたら念の為救急車呼んでください。と指示受けたので、、、

かす

ここでたくさんの人がコメントしてくださっていても、その子の状態をこの目で見て、医療的立場から的確な判断ができる人はいません。何かあれば自分を一生責めることになります。不安や心配なら後悔しないように最善を尽くすべきかと…その子の命を守れるのは誰でもない、あなたしか居ません。

☺︎

救急車ですね。夜間まで1時間半はキツイです。

こまめ

のたうちまわるほどの痛みなら救急車呼んでもいいと思います。
#8000や救急小児科相談のダイヤル回線が繋がらなければ、
救急車を呼ぶのを迷うならば
#7119にも電話してみてください。
救急車を呼ぶかの判断も教えてくれます。

はる

皆さま、本当にたくさんのご回答ありがとうございます。
#8000にもかけましたが、混み合っており、かからなかったので、救急車を呼び、病院まで連れて行っていただきました。
点滴、浣腸等をしてもらい、心配だった髄膜炎検査をしていただき、心配はないとのことで安心しました。
今は落ち着いており、少しお話もできるようになりました。このままぐっすり眠りについてもらうことを願って今晩はこのまま様子を見てみます(*^ω^*)
ご回答くださった、りょん様、O型に思われがちなA型女\(^-^)/様、花ぅさぎ様、るんるん様、すてふぁに様、こは様、まーゆ様、🐦asu様、@YuA様、m&yooo様、かす様、☺︎様、こまめ様、本当にありがとうございます(*^ω^*)
皆様のおかげで息子も落ち着くことができ、私も安心することができ、本当に感謝しております。
この場を借りてのご返答失礼致しました。

よかったです。心配して寝る前に見に来たら回答があり安心しました。
お子さんのことは判断が難しいですよね。
でもあまり考えずにとりあえず救急車呼ぶにしても相談するだけもできますし判断もしてもらえますからね。
大丈夫ですよ!

本当によかったです。
よく頑張りましたね!
明日は寝不足でしょうがはるさんも休めるときに休んでください!
お疲れ様です!

• はる

はる

ご心配していただき、ありがとうございます。
    そうなんです。普段とても元気で大きな病気などなく育ってきた子ですから今回初めてこのようなことがあり、余計に不安になっておりました。
    救急車って本当に必要な時にしか呼んではいけない気がしていて躊躇していた自分がお恥ずかしい限りです😣
    皆様の温かいお言葉のおかげです🙇‍♀️🙇‍♀️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️
    夜分遅くに失礼しました。

• 6月22日

退会ユーザー

確かに元気だと余計心配ですね!
    でも何があるかわからないのは大人も子供も同じですからね!

確かに救急車って税金なので普通は呼んだらいけないと思いますよ。悩みますよ。
    でもいたずらや大したことないことに呼ぶ人もいるんですから恥ずかしいことなんかないですよ。
    相談したら判断してくれますから大丈夫です!
    ではお大事にしてください(^^)

• 6月22日

おはようございます。
あー良かった(*^-^*)
お大事になさって下さい!

お疲れ様でしょうから返信などはいらないです(^-^)