※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
その他の疑問

保育園にお休みの電話を忘れた際、保育園から電話きますか?今日は早出勤…

保育園にお休みの電話を忘れた際、
保育園から電話きますか?

今日は早出勤だったので
登園を母にお願いしました。

家を出てすぐLINEで「今日休ませた」と連絡あり、
母が保育園にお休みの電話を入れてくれたと思ってました

そしたら私に電話しておいて、という意味で
LINEをしたようで、
思い違いで無断でお休みしてしまいました。。

それはうちが悪いと重々承知していますので
その点はスルーしていただきたいのですが、

保育園側から何も電話がなく
私は普通に登園したんだと思ってました。
でもこの状況だと
保育園側はなんで来てないのかも知らないことになります。

普通電話してこないかな?と思うんですが、
これって普通ですか?

他の保育園はどうなんだろうと思って質問しましたm(_ _)m

このご時世なので、
連絡ないけどまぁ連絡しなくていいか。
みたいな保育園怖くなってきました。。

コメント

れっぴー**

保育士をしていましたが、登園していなくてもこちらから連絡はしませんでした。

特別な理由(行事、家庭の事情が複雑など)があればこちらから確認の連絡をしますが、そうでなければ登園時間までに登園しなければ欠席扱いでした。

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    今までは連絡を忘れてしまっていたら
    「お休みですか?」と電話が来ていましたが
    今のクラスに進級してから電話も全くなくなり
    方針が変わったのかと思いましたが、
    先日は電話がありました。

    電話が来たり来なかったり、
    保護者としてもなんなんだろう?と疑問です。。

    噛み付かれた跡に気づいてないのか、、
    帰りに迎えに来たことにも気づかなかったり、
    色々溜まっていて爆発しそうです(TT)

    • 6月23日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    対応が一貫していないのは、園の体制として問題ありそうですね。

    担任に不信感をもったのなら、副園長や園長に相談しつつ、不満を伝えた方がいいですよ。

    それでも改善や回答が得られないようなら、役所に掛け合うこともできます。

    普通の園なら副園長や園長に相談した時点で何かしらの改善があるはずですが、残念な園があることも事実です…

    • 6月23日
  • お嬢

    お嬢

    やるならやる、やらないならやらないを
    はっきりして欲しいなって思います(TT)
    ただでさえ忙しいから
    ちゃんとしてくれたら安心するのに、
    余計なことで不安抱えたくないです( ´︵` )

    うちは園長が変わってから、
    保護者からの不満がすごいです。
    前の園長がよくて入園希望したって方もいたのに、
    まさか変わるなんて、、って感じです。

    担任も1人も持ち上がりいなくて
    新任1人と中途2人で、
    なかなか荒れてます(笑)

    噛み付かれた跡も含めて月曜日登園した時
    話してみようと思います(;_q)

    • 6月23日
みりママ

私も母にお願いした時思い違いで保育園を無断で休んだ感じですが10時頃保育園から電話があり休んでる事が分かりました😂💦
電話があるのが普通だと思ってるのでないと怖いですね💦

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    やっぱりそういうのありますよね!
    母が電話してくれていたらよかったけど、
    おばあちゃんとなるとそこまでやらないし
    させるわけにもいかないかなーと思います( ˟_˟ )

    今まで連絡来てたから
    休んでることに気づけていましたが、
    休んでも電話が来たり来なかったり、
    結局電話くれるの?くれないの?ってなって
    よく分からなくなりました😂💭

    このご時世なので何かあったらと思わないのかなーと思ったし、
    来てないなら電話くらいくれてもいいのでは?と思っちゃいました(;_q)

    • 6月23日
  • みりママ

    みりママ

    電話したりしなかったりだと困りますね😭
    うちは電話すると早番の方が電話対応しているようで必ずしも担任が出る訳じゃないので、もう1度どうしました?って確認の電話が担任の先生から折り返しかかってきます🙋

    物騒な世の中なので、大変なのは分かりますが万一の為にも電話くらいは親としてはしてほしいですね😢

    • 6月23日
  • お嬢

    お嬢

    普通そうですよね。
    折り返しどころか電話もないって、
    テキトーだなぁとガッカリしたし、
    うちの担任も折り返しというか、
    電話するって能力を身につけてもらいたいものです。。

    月曜日登園した時に
    色々なこと含めて話してみようと思います( ´︵` )

    • 6月23日
なーちゃん

わたしは保育園に休むと電話したのにきちんと伝わってなくて「今日はお休みですか?遅刻ですか?」と連絡きたことはあります😅

保育園によって方針もあると思いますので明日連絡しなかったことを謝り、休んで連絡を忘れたときは保育園から連絡ないのか、聞いてみてもいいと思います☺️

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございますm(_ _)m︎︎︎︎

    今日聞いてみたら、
    やっぱり電話はするようになっているようです。
    今までも連絡来たり来なかったりありましたが、
    最近連絡など全くなかったので
    方針が変わったのかと思っていました。。

    担任の先生が変わってから
    噛み付かれた跡に気づいてなかったり、
    迎えに来たことにも気づかなかったり、
    なんだか注意力とか観察力なさすぎて
    不満が溜まってしまって、
    小さいことも気になってしまいました(;_q)

    • 6月23日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    電話するようになってたんですね💦
    担任の先生によっても全然違いますもんね😥
    担任の先生は一人ですか?
    もし数人いるようであれば他の先生、一人なら話しやすそうな他の先生や、園長先生などに一度、噛みつき跡や迎えに気づいてないことがあったと話してみてもいいかもしれないですね!
    不安や不満を抱えたまま大事な子どもさん通わせると、また何かあったときにモヤモヤしないといけないので💦

    そして、お嬢さんが気になったことは小さいことじゃないですよ!
    わたしも同じ状況になれば気になると思います💦

    • 6月23日
  • お嬢

    お嬢

    担任は3人ですが、3人とも新任と中途の方で
    園のことをよく分かってない方しかいません。。
    他クラスは持ち上がりの先生いるのに、
    なんでこんな大事な時期のクラスに、、
    って保護者は疑問です。

    まだ園長に会えてないので、
    月曜日登園した時に会えたら
    話してみようと思います(;_q)
    モヤモヤ溜まりすぎて、
    親にお願いした方がまだ気が楽です( ´︵` )

    • 6月23日
ママ

娘が行ってる保育所は連絡ないです。

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    そうなんですね。。
    方針でそう決まってますか?

    うちの園は電話があったりなかったりなので、
    結局何がしたいんだろうと疑問でした( ˟_˟ )

    • 6月23日
まゆ

2日連続でお休みしてしまった時は、連絡がきました!

  • お嬢

    お嬢

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    そうなんですね!
    それは電話は特にせずにでしたか?

    なんだか休んでも電話が来たり来なかったりだから、
    こちらとしても勝手に欠席の解釈にされているのなら
    電話する必要ないのかなーって思ってしまいました(TT)

    • 6月23日
  • まゆ

    まゆ

    わたしも最初の頃わからなくて、電話しなくても良いのかなーと思っていました💧
    休みがわかっている日は前日までに伝えてます✨
    当日の場合は朝連絡すると良いと思います☺

    あとは気になるようでしたら、先生に聞いちゃうのが楽ですね!

    • 6月23日