※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こづ
家族・旦那

ご意見をきかせてくださいいま夫が家計のお金を全て管理しており、私は…

ご意見をきかせてください
いま夫が家計のお金を全て管理しており、私は月々食費などの決まった額をもらっています
子供手当などこどもがもらったお金を家計とは別の通帳でためていこうと思っていたのですが、夫が利子がつくからと全て家計の通帳にいれるようになりました
夫は通帳で合計されていてもこども宛のお金は金額も控えて管理していると話していたのですが、
今回こどもがうまれ、お祝いでいただいたお金を家計費の赤字の補填にあててしまっていることがわかりました
夫とは赤字のときは家計の貯金から補填しようと話していたのにです
話し合いましたが、家計の(自分の)お金が減るのが嫌だとのことで今後も使われてしまいそうです
どう対応すればよいでしょうか?
また、せめて私の親族からもらったお祝い金などをこどもの通帳に貯金したいのですが、黙って貯金するのはやはり喧嘩の元でしょうか、、

コメント

リンリン

子供の名義で通帳作ったらいかがですか?子供の将来、高校とかに行くための費用とかで。

• こづ

こづ

こども名義の通帳はつくってあります!
    しかし、そこには入れず家計の通帳にいれて夫が管理しています💦

• 6月21日
みなとんママ

お金の管理を旦那さんがするのはいいとして、その管理しているお金はいつでもこづさんが確認できる状況ですか?そうじゃないなら、子どもの貯金はちゃんと通帳作ってそちらに入れるべきです💦

• こづ

こづ

家計の通帳は口頭での報告はたまにあるのですが、みせてはくれません💦💦
    やっぱり分けた方がいいですよね💦

• 6月21日
朱ねこ

こづさんは管理させてるお金をあまり把握してないって事ですか?
うちはわたしが管理してますが、通帳は全てわかるところに置いてあります。
旦那は全く見ませんが😂

例えば今月の出費がいくらで、お祝いがいくらで子供の将来の貯金がいくら…とか主は旦那さんでもこづさんも少なからず見れる、相談できるようにしてはどうでしょう?

貯金の通帳が一つってなかなか収支を把握できませんよね?
うちは児童手当の口座が子供の貯金、また定期は別等して分けてます。

金利も確かにありますが、微々たるお金です。
きっちり分けて貯金した方が結果貯まるのではないでしょうか?

• こづ

こづ

旦那が管理するようになってからみせてくれません
    みせてほしいと何度も伝えると、信用してないのかと怒られてしまいます

• 6月22日
  • 朱ねこ

朱ねこ

信用してないのかって、どっちが?って思いますね😂
    うちも話し合いにならない時はまず前提に「怒らずに聞いてね」って言ってからこういう風にしたい、理由はこうだから〜みたいにわかりやすく伝えたりします😂
    反対する意味ある?みたいに言ったら向こうも反対はしない…。みたいになるので。
    大事な話ですし、お互いが納得できると良いですね。

• 6月22日
  • こづ

こづ

ほんとそうなんです、、
    言い方も大事ですね!!
    参考にしてまたはなしてみます!ありがとうございました(^ ^)

• 6月23日
梨

うちも全て旦那が管理してますが、お祝いでもらったのは私が管理して内祝いを返したりしようと思ってます。
子供手当は学資保険にまわそうかと。

お祝いで頂いたのはこづさんが管理した方が良くないですか?

• こづ

こづ

可能ならこどものものとしてもらったお金は別で管理したいのですが、お金に関しては話を対等にさせてくれなくて、、、

• 6月22日