※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かと
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との会話が苦手で、お迎えが億劫。自分は27歳で3歳の娘を幼稚園に通わせている。年齢差が気になり、付き合い方がわからない。若いママが少なくて寂しい。

幼稚園のママ達との会話が思いつかなくて
毎日のお迎えが嫌になります。
私は27歳で3歳の娘を幼稚園に入れてます!
途中入園やったから気まずいし
集まって話すときとか愛想笑いしてるだけ。
みんな年上ママ32〜38歳くらい
付き合い方がイマイチわかりません😭
少人数やと話したりできるけど。
若いママって少ないんですね😭

コメント

ママリ

その場に複数人いるならば、愛想笑いでやり過ごしていれば良いと思いますよ☺️

  • かと

    かと

    そーなんですかねぇ😭
    なんか、喋らへんのに
    なんでここにおるん?って
    思われそうで😱😱😱
    考えすぎですかね?😱

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    みんな大人ですし、そんなことは思わないと思います😌
    かとさんと同じように、面倒だな〜と思いながらやり過ごしてる方も中にはいらっしゃるかと…💡✨

    • 6月21日
  • かと

    かと

    ありがとうございます😭🙏
    まだまだ子供も仲良い子が
    出来てないから
    もし、特定の仲良い子ができたら
    そのママとも会話できるかもしれないのでもー少し気長に馴染めるようにやってみます(^^)!

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだみんな探り探りの時期だと思いますよ🤗

    • 6月21日
  • かと

    かと

    ありがとうございます!

    • 6月21日
ゆ〜たん

少ないですねー
基本的に若いママって保育園で共働きが多いので。

  • かと

    かと

    去年まで保育園入れてて
    保育園は朝とお迎えの時みんな
    バラバラやから
    楽やったなあって、おもいます。

    • 6月21日
deleted user

私は 33ですが 子供生まれて歳を意識しなくなりました😄
逆に若くして子供もって しっかりしてるなぁ〜というのが 若いママへの印象です!!!おしゃれで可愛いママが多い😊

私も最初は 地元じゃないし かとさんみたいに 会話の内容とか いろいろ気にしてましたが 😂


でも大人数だと 愛想笑いや 当たり障りない感じで大丈夫だと思いますよ😄

  • かと

    かと

    そーなんですね!
    そーゆー印象聞けて嬉しいです!

    まだ2ヶ月程なので
    慣れないのは当たり前ですかね?
    考えすぎなのかもしれないですね😭

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だんだんと顔覚えてきたり なにかきっかけが(スーパーや買い物中にバッタリとか) あれば かわってくると思いますよ😄

    もちろん このママ苦手かもって思う事はありますが 当たり障りなくしておけば大丈夫です笑。

    私 個人の意見としては 若いママとか年齢云々より ツンツンした方の方が苦手です・・・

    • 6月21日
  • かと

    かと

    そーですよね!
    みんな悪い人達じゃないし
    こっちが壁作ったらダメですよね😭
    幼稚園のママ友って言葉がこわくて。笑笑

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります〜笑
    ドラマとかでもママ友の怖いやつありましたよね(꒪꒫꒪⌯)

    こういうふうに なんにも構えないで話せたらいいんですけど😅💦

    でもどこの世界にも女子独特の感じありますしね💦
    とにかく よく観察して 気の合いそうな人見つけましょ😄

    私も 大人数苦手派なんで 応援してます😆👍

    • 6月21日
  • かと

    かと

    ドラマの見過ぎで想像しすぎですね!笑笑
    ほんまに!
    ふつうにこんな風に話せたら
    毎日楽しいのに😭

    ありがとうございます!
    頑張ります🙏‼️

    • 6月21日
ଘrabbiଓ

確かにうちの幼稚園も32〜38くらいの方が話してること多いですね!!
若いママはあまり話しに入ってないかもですが、だからといって何にも気にしませんし、考えすぎかなーと。
普通にニコニコ?話していればいいのかな!と。
時間はずらせないんですか?

  • かと

    かと

    そーなんですね😭
    また話題が全然なくて、、、
    こんな話ししてもとか
    思い込みが、
    こっちが気にしすぎなんですね😭
    じぶんが変わらないとって感じですね!

    お迎えの時間10分前には
    来てくださいって感じなので

    • 6月21日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    お迎えの10分前はきついですね泣
    私も正直できれば話したくない派なので、苦笑
    気持ちは分かります!!

    でも、グループになってる人達って、
    意外と自分たちだけで周りは見てないので、向こうは気にしていないかも?ということもあります☺︎

    • 6月21日
  • かと

    かと

    そーなんですよ。
    毎日毎日来た順にしゃべってグループになってるって感じで😱

    お迎えギリギリに行ったら
    いいのか!

    • 6月21日
ひかみのママ

私も23のときに産んだので、幼稚園じゃ若い方で、のちのち仲良くなったママさんに聞いたら、若いから話合わないと思って話しかけれなかったと言われました😭
私より年下のママがいて、入園当時悩んでいたのですが、1年経つと話している人がたくさんいました😆✨
親が積極的に行くことも大事だと思いますが、子どもが大人同士を繋いでくれることもあるかなと思います🎵
私も実際娘に助けられたことが多々あります😍✨
とりあえず馴染むために服装や話し方には気を遣っていました(笑)
上の子が小学校に入学して、また1からママ友作りスタートですが、お互い頑張りましょう😊💕

  • かと

    かと


    こっちは話しかけてくれたら
    いっぱい話あるのにって
    甘い考えしてしまってて
    なかなか話せません😭

    まだ始まって2ヶ月!
    子供に仲良しな子探してもらって
    私も頑張ります!

    服装どんなんにしてました?

    がんばります!
    ありがとうございます!!

    • 6月21日
  • ひかみのママ

    ひかみのママ

    行事とかでわからないことあったら聞いたり、あと子どもと仲良しのお友達の名前覚えておいて、そのお母さん見つけたら「いつも仲良くしてくれてありがとうございます!」みたいな感じで話しかけてもいいかもしれないですよね😍✨
    話が広がらなくても、お礼を言うだけで絶対感じはいいです🤗❤️

    服装は今からで言ったら、ノースリーブで行ったり、ショートパンツ、膝上のスカートは控えてました💦
    メイクも控えめに、髪色も明るくはしてなかったです😂
    話すようになってから、好きな服装してました(笑)
    話しかけやすい雰囲気を心掛けてましたよ〜😆✨

    • 6月21日
  • かと

    かと


    それいいですね!!
    仲良くしてくれてありがとうございますって言うの😍

    若いから出来る服装ですね😱
    今の所それはしてないです!
    セーフです!笑笑
    ただ、メイクバッチリ、毛先金髪のツートーンで行ってます😱

    • 6月21日
ゆなーん

わたし31歳。年上の友達より年下とつるむのが好き。
そーゆー人もいるから、お姉さま方ー♡と、懐いてみるような感じはありかと。
私、そーゆー人はとても好き笑”

  • かと

    かと


    いーなー!
    そんな年上ママいて欲しいです😭

    職場では先輩に可愛がられるタイプだったので頑張ってみます!!

    • 6月21日
はなな

私も20代で、いつも色んなママさんに、話かけてもらえるのに、私が話す時の会話がバタバタしちゃってます😣✌️何だか、相手のママさんに悪い気がするし、とにかくマイナスしかないです😭💔💔
ですが、もう慣れるしかなくて、毎日、チャレンジするしかないー!と気合いいれて、お迎え行ってます😭😭
だからか、私自身、冷や汗がすごいです🤣💦
後、私もあがり症、人見知りで、笑うしか出来なくて…かとさんと同じく会話の難しさに実感してます😣💦💦
会話、難しいですよね!😭✌️✨✨

  • かと

    かと

    一緒です!!
    バタバタしちゃってあがっちゃいます😱
    会話難しいし
    グループでの会話が1番苦手です😭
    なんとか乗り切って
    気があうママ友見つかればなあって
    思います!!

    ありがとうございます!

    • 6月21日
  • はなな

    はなな

    そうなんですね😭✌️
    はい!お互いに、気が合うママ友を作れるといいですね😊✨
    こちらこそ、返事ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    では、失礼します😊✨✨

    • 6月21日