※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中の看護師で、仕事復帰に不安があります。医師からは無理せず休むように言われていますが、上司からのプレッシャーもあり、復帰すべきか悩んでいます。健診で相談する予定です。

妊娠30wの妊婦です。長文ですすみません。
看護師をしているのですが、初期は重症悪阻で安定期頃まで休職、その後復帰しましたが2ヶ月ほどで切迫早産になりまた休職。産婦人科の先生からは「仕事は看護師さんはハードだからだめ。絶対安静というほとではない。家事も外出も無理しない程度ならOK、ただしお腹が張ったらすぐに休むように」と指導されています。通勤は徒歩+バス、仕事中はほとんど立ちっぱなし、看護師という命を預かる責任の重い仕事で妊娠中のぼーっとした感じがあって不安だし、途中でお腹張ってもすぐその場で休むというのが中々できないような職場です。なので、余計に先生は無理してなにかあったら遅いんだから産休まで仕事を休みなさいと言ってくれてるのですが、上司からは良く思われていないようで「今回の診断書、○月○日までよね?次の日から出てくるよね?そのつもりでみんなの勤務も組んでるからよろしく〜」というような催促の電話が何度も。そんな言い方されては休みにくくて、来週から復帰する予定です。とは行っても7月半ばには産休に入るのでそれまで無理しない程度に働こうと思っているのですが、もしこれでお腹の赤ちゃんに何かあったら職場の人達を一生恨んでしまうと思います。
復帰すべきでしょうか?来週月曜が健診なので、主治医に仕事行こうと思っている旨を伝えようと思っています。ちなみにその翌日から勤務を入れられており翌日行くにも関わらず月曜に職場に来て7月からの産休の手続きをしろとのこと。
どうすれば良いのか自分でも分かりません(;;)

コメント

tama*

ご自身と赤ちゃん優先してください😢
主治医に相談して、診断書もらえませんかね😞?

mihiro

復帰するべきではないと思います。
今、赤ちゃんを守れるのは あなただけです。
実際、私の姉は看護師をしながらの妊娠で1ヶ月早く、1400グラムの姪を出産しました。
今は元気に成長していますが、その当時は 姉も姪もかわいそうで仕方ありませんでした。
そうなってからでは遅いと思います。

職場に気を遣ってしんどい思いをすると思いますが、今だけです。ドクターストップがかかったと伝え、身体を大切にするべきだと思います。

ままり

何かあって職場を恨むと思うなら、休みにくいとかじゃなくて反感かってでも休む手続きしたほうがいいと思いますよ。正直、休む手続きをせず出勤することを選んだのはあなた自身になり、職場の人には何の責任もないので、例え何かあっても会社の人は"残念だったね"で、終わりです。
私は1人目妊娠してマタハラでやめましたが、辞めて後悔はしてません。
休みづらいとか何かあったら恨むとか、そんな感情は守れる命も守れなくなってしまいます。赤ちゃんの命の方が大事ですよ!頑張って下さい!

しおり

わたしも看護師ですが絶対何を言われても自分のことを考えて休んだ方がいいと思います。

わたしも仕事休めず今の子を妊娠する前は流れてしまいました。

後悔してからでは遅いです。
たとえ何かあっても病院や上司は責任とってくれませんよ…。

ご自分とお腹の子のことを考えて休んでください!
お身体気をつけてくださいね!

キツめにコメントしてしまってすみません🙇‍♀️

もき

私も看護師ですので仕事ハードなのすごく分かります。医師からお仕事ストップのお話が出てるのですよね?あやかさんは休職したいけど、職場からの復職の話を断れない状況なのであれば、次の健診で診断書を依頼しましょう!もし、あやかさんご自身も働きたいというのであれば私は主治医じゃないのでこうした方がいいと助言できませんが、主治医としっかり相談して決めてください!無事出産されることを願っています

ちー

産まれてくる子どもになにかあったらそれこそ後悔しますよ💦
私も看護師なので休みづらいことなどの環境はわかりますが、医者からの指示なのでといって休ませてもらいましょ💦
それでも高圧的な態度を取ってくるのであれば、労基に相談するか、退職するかまで考えてもいいかと思います😭

私も医療従事者です。
職場の看護師さんたち、皆優しく声かけて手伝ってくれて嬉しかったので、そんな看護師さんもいるのかと驚きです。
ドクターの「看護師はハードだからだめ」がすべてではないですか?
勤務の可否を決めるのはあやかさんでも、上司でもなく、担当医師の判断だと思います。
私の友人も、休職するほどではないけど、職場が仕事の配分に配慮がないので、休職の診断書書いてもらってる人もいます。

あやかさんのことを大事に考えてくれない職場の人間関係より、お腹の赤ちゃんを大事にしてあげてください✨
切迫気味とのこと、お体大事に過ごしてくださいね。

s

看護師なんて人手不足なので無理なら無理って言わないと休めないですよね💦産科の先生が仕事ダメって言っているんだから診断書書いてもらって休んでいいと思いますよ。催促してくるような上司なら仕事も普通にさせられそうだし。
赤ちゃん守れるのはあやかさんだけですよ。

ぽんちょ

何かあってからでは後悔しますよ😭
産婦人科の先生が産休まで休みなさいと言ってくれてるなら休んだ方がいいと思います!また月曜日に診断書を書いてもらえないんでしょうか?😵

わたしもICUで看護師をしてましたが、妊娠を師長に伝えても、心カテの放射線業務をやらされそうになった。夜勤は朝方お腹張ってつらいから夜勤免除を申し出たけどメンバーの関係で結局妊娠8ヶ月まで夜勤。お腹張ったら休んで!って言われてたけど、自分しかリーダーとれる人いないような勤務、休んでいられるようなメンバーじゃない。

そんな守ってくれない職場は辞めて正解だと思っています。

厳しいこと言うようですが、もしこれで赤ちゃんに何かあったら職場の人達を一生恨んでしまうとありますが、休みにくくて無理しない程度に働こうって決断して働こうとしてるのはあやかさんですよね?恨んだとこで赤ちゃんにもし何かあっても赤ちゃんは最悪助からないかもしれない。お腹の赤ちゃんを守れるのはあやかさんだけです。誰になんと思われようと休むべきです😵

さおり

仕事なんていつでもできます!
自分と赤ちゃんを大切にしてくださいね😊
仕事のかわりはどうにでもなるけど…
お母さんはあなたしかいません✨

ミミ

看護師の流産率は普通の人より30%高いと聞きました💦私は無理せず辞めました💦
お仕事が楽しいとか、絶対復帰したいとかなら辞めにくいですよね😓
私は仕事より、患者さんより、赤ちゃんの命が大切でした😭それを旦那も分かってくれました✨
ほとんどの看護師長は私らの体調は本当考えてません💦頭数を揃えて7:1を崩さないことだけです💦赤ちゃんの事なんか考えてくれません😂