※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
家族・旦那

昨日、妊娠が発覚しました。彼とは結婚を前提にお付き合いをしていたも…

昨日、妊娠が発覚しました。彼とは結婚を前提にお付き合いをしていたものの、まだ籍を入れたりはしておらず、、

皆様はお互いご両親へ、いつ頃妊娠したことを伝えましたか??

籍を入れた後に伝えた方が良いのではないかと話していたのですが、
私としては初めての妊娠で分からないことだらけなので、
彼のお母さんに色々教えて欲しいとも思っているので、できる限り早めに伝えたい気持ちもあったり。。

はじめての質問なので、カテ違いや過去の同じ質問などあったらすみませんm(_ _)m

コメント

yuttan

病院に行き妊娠が確定してから
話しました!!!
籍を入れてからだと
穏便に済むかもしれませんね!
でも、その籍をいつ入れるかによって
母子手帳があるので
あとあとめんどくさいことならないように早めに籍を入れた方がいいかと!

• ゆきな

ゆきな

回答ありがとうございます!
    確かに、母子手帳などもあるんですね汗
    妊娠しても問題は無いのですが、計画して妊娠したわけではなかったので、お互いほぼ知らないことばかりで。。
    母子手帳はいつ頃貰うものになるんですか?汗
    初歩的な質問申し訳ないです!汗

• 6月21日

妊娠してすぐ母にだけ伝えました。
その後病院行って妊娠してることを確認してから、お互いの両親に報告っていう流れでした🙆‍♀️ちなみにデキ婚です✨

• ゆきな

ゆきな

そうですよね、一応来週の彼の休みに病院へ行って、きちんと診てもらおうと話していた所で。。

デキ婚なんですね!おめでとうございます^^*!
    結婚は、両親へ報告後にされたんですか?

• 6月21日

退会ユーザー

妊娠と結婚同時報告でした🙋‍♀️
    父が怖すぎて震えてましたね( ; ; )笑

• 6月21日
  • ゆきな

ゆきな

同時報告が1番良いなあと思ってきました。。
    お父様は大事な娘さんだから、何よりも真剣でしょうね😂
    私の父はゆるい人なので大丈夫かとは思うのですが、彼側のご家族はしっかりした方ばかりなのですごく不安です。。😓

• 6月21日

退会ユーザー

同時報告いいと思います♡
    結婚報告だけしてもすぐに妊娠報告することになるし‥また話し合いとかあったら疲れちゃうし大変になるかなとも思いました😢

最初は驚きで家族も冷たいこと言うかもしれません。でも日が経つにつれて楽しみにしてくれたり、産んだら誰よりも可愛がってくれることは間違いなしです☺️!!
    報告は不安と緊張がいっぱいですよね。お子さんのためにも頑張ってください😍ママ頑張れって言ってくれてますよ(о´∀`о)

• 6月21日
しおり

自分の親には先に言っておくと色々頼れるので安心ですよ*\(^o^)/*

• ゆきな

ゆきな

そうですよね💦
    私も一応伝えた方がいいのかなとは思ったのですが、私の母がもう亡くなっていて、父子家庭なので、父に伝えても詳しくはないだろうし。。
    彼は母子家庭なので彼のお母さんに伝えた方が頼れるかもだけど、彼のお母さんに伝えるのも早いかな。。など考えちゃって💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

わかってすぐ伝えました(*^^*)
婚約されているならご自身のお母さんにだけでも早く伝えるかなと思います!
入籍はいつ頃予定だったんですか?

• ゆきな

ゆきな

私が父子家庭でして、、、
    自分のお母さんが1番頼れるんだなぁとヒシヒシ感じました💦

入籍の話は出ていたのですが、
    彼が、いつ頃かのタイミングは色々考えていたみたいで。。
    昨日の夜、妊娠が分かったあと、籍は早く入れた方がいいねとは話したのですが、具体的にいつとは決めていなかったです汗

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは母子家庭だったので必然的に母のみでしたが、父親にはなんだか言いにくいですよね…💦
    旦那も両親がなくなってたので義兄夫婦に心拍確認後報告しました!
    一度流産してるので💦

そうですね、入籍はなるべく早めの方がいいと思います!
    やはりご入籍の挨拶と一緒に妊娠報告が1番いいかなと思います( ´・ω・`)

• 6月21日
ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

まず自分の母にだけ旦那と一緒に出向いて報告しました( ᷇࿀ ᷆ )💕
その時に結婚の話もしましたよ〜!

その後に旦那の実家に報告!って感じでした\(^ω^)/

• ゆきな

ゆきな

やはり先に自分の両親へ、ですかね💦
    その時に結婚の話を一緒にすれば良いのですね!
    先に籍を入れないと。。と思って、穏便に妊娠と結婚の話をするという選択肢がなかったです。。。汗
    ありがとうございます^^*!

• 6月21日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

自分の親への報告が先だと思いますよ( ᷇࿀ ᷆ )🌟
    なんだかんだ助けてくれるのは自分の親です🎶
    きっと喜んでくれると思います\(^ω^)/

• 6月21日
花

籍はいつ頃入れる予定とか決めてたんですか?先になるなら妊娠したことも含めてご挨拶した方がいいと思います。

また両親への報告は病院で心拍が確認できてから伝えました!流産などが怖かったので💦

• ゆきな

ゆきな

具体的には全然決めていなくて、彼にと相談しようとしても、タイミングを見て彼からいついつ籍を入れよう!と言いたかったみたいで。。😅
    妊娠した、となってくるとその計画も狂っちゃったみたいですけど。。

私も流産などが怖くて、ぬか喜びさせたくないなと思っていて、1度病院へ行ってから、と思っていたのですが、だいたいいつ頃心拍が確認できるようになるんでしょうか?💦
    初歩的な質問で申し訳ないです汗

• 6月21日
  • 花

彼のタイミング待ちだったんですね!それであればやっぱり籍入れた後に妊娠報告するのは実はそれより前に妊娠してたってあとあとわかった時になんとなくたむさんのお父さんの印象が良くないんじゃないかな?と思いました!
    結婚はお互い意識していたけども妊娠が先になってしまったことを申し訳なくしながらも結婚するつもりで時期を見ていたとちゃんと伝えてご挨拶に伺えばいいと思います😊

心拍は私は6週後半で確認できましたが、一般的には7〜8週くらいですかね😊❤️今何週目なのでしょうか??

• 6月21日
RIKU‪‪☺︎‬

妊娠が分かってすぐ自分のお母さんには言いました(^^)
入籍日が決まっていてご両親への挨拶も済ませているのなら、早急に籍を入れて妊娠報告でもいいと思いますよ😄

• ゆきな

ゆきな

やはり自分のお母さんが1番頼れますよね。。
    彼のご両親も、入籍に関してはいつ頃なの〜?といった感じなのですが、まだ具体的に籍を入れる日を決めていたわけではなかったので、急に、籍を早く入れないと!となってあわあわしているところでした。。😅
    やはり籍を入れずに妊娠報告だけ、というのはやめておいた方がいいですね、ありがとうございます!

• 6月21日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

妊娠報告と一緒に〇日に籍を入れようと思ってます。でも大丈夫だと思いますよ😄💦
    たぶん女の人だといろいろ分かってしまうでしょうし😅

• 6月21日
ゆまま

病院で妊娠が確定して、心拍が確認できてからお互いの両親に報告しました!
籍をいつ入れる時期によりますが、悪阻があったり手続きがあったり大変だと思うので、先にお互いの両親に結婚、妊娠の挨拶をしたほうがいいと思います😊
ですが、上の方のおっしゃる通り、入籍日が決まっていて挨拶をすましているなら籍を入れてからの報告でいいと思いますよ😊

• ゆきな

ゆきな

やはり心拍を確認して、きちんと妊娠した、とはっきり分かってからの方がいいですよね💦
    あ、確かに手続きなどもありますね。。
    先に両親への挨拶をしてから、籍を入れた方が良いですね💦
    入籍日は特に具体的には決めていなくて、急なことに慌てて何からしていいか分からなくなっていたので。。
    先に挨拶、報告からしていこうと思います、ありがとうございます!

• 6月21日
*hi*

私の場合は病院で胎嚢が確認出来た後に旦那と2人で私の家に報告に行きました。
その時に妊娠報告をし、入籍をしたいという話しをしました。
その後旦那の親に報告しました。
私は母子手帳を貰った後に入籍しましたが不都合はありませんでした🙂

さぁちゃん

妊娠分かって心拍確認できてから両親に報告しました(^^)
心拍確認できるのがだいたい7週から10週の間には分かると思います!
義両親には母子手帳もらったあたりで報告しました。

籍を入れてから報告した方がいいですよ。
個人的に結婚の挨拶と一緒に妊娠してること伝えたら混乱させてしまいそうだと思うので💦