※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

地震後、恐怖を感じるようになり、夜になると不安が増す。暗い時間や静かな状況が特に怖い。精神的に疲れ、子供を守れるか不安。入院生活も怖い。改善の見通しは不明。

質問…では無いのですが弱音?です。
地震があってからあらゆる事に恐怖を抱くようになってしまいました。
ビビりではありますが、そこまでビビりではなかったと思うのですが。
枚方に住んでおり、地震当日はたまたま旦那も仕事休みで幸いだったのですが、寝ているとき地震にあいました。
そこから、あらゆる事に怯え始めてしまいました(^◇^;)
今は余震もほぼなく落ちといてはいますが、夜になるにつれて恐怖がきます。
ただ、地震があったときは明るかったのに、暗い時間に恐怖を抱くように。何でなんだろう…。
静かなのも恐怖です。
日中は家の前でマンション建設の工事をしており、カンカンうるさくてありがたいですが、17時で終わってしまい静かになります。
暗くなるにつれて怖くなり、静かなのに恐怖を抱き、ちょっとした音に敏感になり、生きた心地がしません。
寝るときは真っ暗でないと寝れなかった私ですが、真っ暗にすると怖すぎて、誰かに覗かれているような気がして周りを見るのも怖くなり、トイレに行くのも怖い、夜中は眠れない、揺れてないのに揺れを感じる、勝手に地震を思い出す、夜が明けて日が出始め頃にやっと少し眠れる状態です。

精神的にも疲れてきました…。
こんなんで子供を守れるのか…。
こんな感じなので、まだお腹にいてほしいので、動くこともしなくなってしまいました(^◇^;)
もし産まれても入院生活まで怖く感じてしまい…。
いつ改善されるのだろう…

コメント

sanaco

被災地でなくても怖いので、現地はどれだけ怖かったんだろうと想像します。

子供が生まれて初めて大きな地震があり、守るものがあるとこんなにも怖いものかと思いました。
今必死で防災セット揃えてます。今まで何の準備もしてなかったことを恥じました。これを機に、やりすぎなぐらい完璧にしようと思ってます!

ネットで見ましたが、揺れてないのに揺れを感じる時は、ペットボトルにお水入れて置いておくといいらしいですよ!水が揺れてないことが分かれば、精神を安定させる効果があるそうです。

お腹のお子さんのためにも、少しでも気持ちが安らぎますように!

• ままり

ままり

1人だけではないこの身体も無意識に守ろうとしてるんでしょうね(^◇^;)
    ペットボトルやってみます!
    ずっとYahoo!地震ニュースで更新押しまくってビビってました💦

• 6月21日

怖かったですよね!!しかも妊娠中で余計に不安もありますよね…😣💦💦

私は西方沖地震や熊本地震の時にビクビクして過ごしていました。熊本地震の時は夜中にスマホの警報が鳴り、えっ!?何?って…。世界中で地震があって、他人事じゃないと思っていたのに…本当に起きると恐怖心でいっぱいになりました😨忘れたわけではないですが、時が解決?少しずつ元の生活に戻りました😌

もともと暗いと怖くて寝れず豆電球&ランプをつけていて…それでも『あそこにお化けが…』とか想像しちゃって一人でびくびくしてますが😅💦

怖いよ~等一人で抱えず、どんどん家族に話してみたらどうでしょう😄私は夜寝るとき娘をギュッとしたり、ひたすらスマホで漫画・動画をみて気を紛らわしてました✨

• ままり

ままり

あの警報怖いですよね💦
    わざと人間が恐怖を抱くような和音で作ってるらしく…そんなんしてくれんでも恐怖やのに、あれだけで恐怖倍増です💦
    そう、あそこにお化けが…ってわかります(@_@)微妙な隙間とかね…何かと目があったら!とか無駄な妄想…笑

時間が解決してくれますよね、忘れるわけではないけど…

• 6月21日
8mama♡

私も昨日やっと23時に爆睡ました!
それまで3時くらいとか2時くらいまで眠れずにいてました!
神戸ですが旦那が阪神淡路大震災を思い出すというくらいの揺れだったと語っており久々に怖い地震だったと言うてました。 

防災グッズ用意しました。

• ままり

ままり

爆睡したいですー!
    産休で仕事もしてないため余計に疲れてないから眠れないし(^◇^;)
    私も阪神淡路大震災経験しました。
    でも小学生だったし、余震とか本震とかの知識がなかったから幸い何もトラウマはなかったですが、大人になって知識があったり、スマホで色々調べられるほど自分で恐怖感を作ってしまって(^◇^;)
    防災グッズ必要ですね!

• 6月21日