※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなりん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。ママ友がいなくて焦っていますが、まだ焦る必要はありません。同じ話題で話せるお友達が欲しいと思っています。

生後3ヶ月の女の子を育てています!
みなさんママ友って自然にできましたか...??私は周りの友達もまだ学生だったり仕事始めたばかりで出産した友達はおろか結婚している子もいません(~_~;)子供をつれて散歩に出るものの公園には幼稚園くらいのお子さん連れの方がおおく、入り込めないです...。私自身の年齢が若いこともあり、地域の子供支援センターや教室に行っても浮きそうでなかなか行く勇気が出ないです(´・_・`)
生後3ヶ月のママならまだママ友いないことで焦る必要ないですかね(´・_・`)?同じ話題で話せるお友達が欲しいなぁと思ったのですが...m(__)m

コメント

ぜんぜんママ

はじめましてm(_ _)m

わたしも
まだ21歳で9ケ月の男の子のママを
しています
最近は
よく児童センターに
行ったりしていますが
子供が9ケ月ということもあるのか
なかなかママ友ができないのが
現状です。
ただ、子供は楽しそうに遊んでいるし、
ママ友じゃなくても
話しかけたり話しかけてもらったりすることは
あるので
それはそれでいいかなと思ってます(^^)

• ゆなりん

ゆなりん

はじめまして!お返事ありがとうございますm(__)m
    やっぱり若いママだと周りのママさん達も話しかけづらいとかありますよね..。
    無理にママ友作ろう!と思わなくても話しかけてくれる人がいればそれはそれでいいかもしれませんね(*^^*)

• 11月17日
  • ぜんぜんママ

ぜんぜんママ

でも、ちょっと寂しい気持ちも
    ありますけどね(T ^ T)

• 11月17日

似たような感じなのでコメント失礼します😂!

あたしはいま20歳で大学中退です😔
周りは社会人や学校に通っていてママ友がいませんでした😔

支援センターや公園はママ友のグループができていて気まずいし、、、と悩んでいたのですが😔

積極的に地域で行われている子育ての遊び場などに出かけてるうちに同い年のママ友ができました😊💓!

またあたしはtwitterをやっているのですがtwitterを通して同い年や同じ地域のママと仲良くなり最近ではよく遊ぶようになりました😊💓

可能であればtwitterなどで絡んでみてはいかがですか😌?

でもあたしもつい最近生後7ヶ月でやっとママ友ができてきたので焦らなくても大丈夫だと思います😊💓

• ゆなりん

ゆなりん

お返事ありがとうございますm(__)m
    Twitter私もやっているので暇なとき同じ地域のママさんなど探してみようかなと思います!
    積極的にそういう場に参加すること大事ですよねやっぱり(´・_・`)!勇気出して今度行ってみようと思います!

• 11月17日
na❁

まったく同じです(;_;)
私は22で、3ヶ月の息子がいます。
周りはまだ独身の子ばかりで
ママ友は2人くらい…😭
どちらも住んでる場所が近くないので、全然会えません。
ママリがママ友です。笑

同じくらいの月齢のママさんの方が
なにかと打ち解けやすいですよね(´・_・`)…

• ゆなりん

ゆなりん

やっぱり独身のコと遊ぶとなると子連れの親としてはかなり気を遣うし話題も違うしで同じママさん友達欲しくなりますよね(~_~;)
    同じことで悩んでる方がいると知って少し安心しました!ありがとうございました(*^^*)

• 11月17日

退会ユーザー

ぶらさがりすみません(´;ω;` )

わたしも22才で3ヶ月の息子が
    いるので
    同じだー!と思って
    コメントしてしまいました(゚∀゚)

• 11月17日
  • na❁

na❁

わー😍
    一緒ですね!

ママリ飛び越えて
    お友達になりたい
    くらいです😂💓笑

• 11月17日

退会ユーザー

同い年で
    同じ月齢の子ってなかなかいないですよね😭💧

• 11月17日
  • na❁

na❁

いないです(;_;)

産院では同じ日に生まれた子が
    4人いて若いママもいたのですが
    連絡先交換せず退院しちゃって😭
    さみしいですよね(´・_・`)

• 11月17日
りっかまむ

こんにちは!わたしも10代で妊娠したため周りであまり子育てについて話せる友達はいません。
ですが、もともと高校の先輩で子どもができてから仲良くなったひとがたくさんいます!
他には有料であそべる子供の施設で韓国人のお友達もできたりと、作ろうと思わなくても自然と子どもを通じてママ友ができました。
他にはインスタなどで子育てについて質問したりしています...♪*゚

• ゆなりん

ゆなりん

そうですよね..。同じ年でママ友ってなると全くいないです(~_~;)子供の月齢がもう少ししたら遊べる施設利用してみたいと思います!インスタは私もやっているので参考にさせてもらいます(*^^*)ありがとうございます(*^^*)!

• 11月17日
ちびぶぅまま

初めまして!
5ヶ月の女の子育ててます♡

わかりますよー!あたしもまだ21歳です。まわりは社会人もいれば学生で遊びまくってますねー。笑
中学校の時の同級生には結構子どもいる人多いですが、ママ友!ってほどではないですし、家もみんな遠いってのもあります。。

うちの近所も幼稚園、小学生のお母さんばっかりで自分とも歳も離れてるだろうし話す気になれません。笑

うちの娘は3ヶ月あたりから場所見知りと人見知りしてしまい、少しでも直したくて地域の児童ホーム行きました!正直、浮いてる気します。笑 明らかに自分と同じくらいの歳のままいないし、娘も3ヶ月で寝て遊ぶ時期なので同じ子もいませんし。でも他の8ヶ月とか1歳過ぎの子が娘に近寄ってきてくれたりしてそこから「何ヶ月なんですかー?」とか話が広がったりすることもあります。だからと言ってその場だけの会話で連絡先交換!とかはないですが(;_;)
最初行くのはとても勇気いることですけど、赤ちゃんも初めての場所で不安だし緊張してるんだと思うと頑張れます!笑
1人座りとかずり這いとかしてからの方が他の子と遊べて楽しいのかなーと思いますが週1ペースで通ってます♡

• ゆなりん

ゆなりん

そうなんですよね..。私も唯一高校の時の同級生が赤ちゃんいるみたいなんですが家も遠いしまだ生まれたばかりで外連れ出せないしで(~_~;)

やっぱり近所歩いてるだけじゃ話しかけてもらえないですね!子供の月齢がもう少ししたら勇気出して地域のそういう場に行ってみます!!すごく勇気もらいました!ありがとうございます(*^^*)

• 11月17日
ブリオッシュ

22で出産
現在23です。
ママ友出来るかな~って私も思ってました!
仕事してて近所付き合いもないし、町内会も入ってないし笑

出産した病院のベビーマッサージとか産後ヨガでママ友作りました‼
後は保健所の離乳食講習会、図書館の赤ちゃん絵本読み聞かせ、児童館など🐥
ママ友は30~40歳で初めは敬語、頃合いを見てタメ口にしました。
ママとしては同級生だからって言って優しくしてくれます。
お互い子育ての相談したり、赤ちゃん同士が見つめ合ったり親子で楽しめますよ🎶

皆さん言うのですが、逆に歳が上過ぎてママ友出来ないと思ってたり、30くらいでも子供同士が近い年齢の友達が欲しいと思ってたりするらしいです‼

それを聞いて更に仲良くなりました‼
ぶっちゃけてみると良いかも❔😆

• ゆなりん

ゆなりん

みなさん同じようなこと思っているんですね!少し不安がなくなった気がします(*^^*)やはり積極的に交流の場に参加して話しかけてもらうのを待つだけじゃなく自分からも話しかけてみたほうがいいですね!頑張ってみます..!!

• 11月17日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

若いねー!とか、お子さん何ヵ月ですかー?とか話かけて貰える事も多いです✨
    話かけて来る人はママ友を求めてるから勇気がなかったら参加するだけでも一歩前進だと思います😊🎵

そうゆう場って楽しいし気分転換にもなりますよ🎵
    端から見てると、子供が小さい方が話掛けられる率が高いなぁと思います‼

• 11月17日
Mまま21♡

私も似たような感じで馴染めないです(;_;)

児童館などもよく行きますが、お母さん達が母年代の方とかもいてなかなか…

友達周りはみんな子供いるので楽ですが、できれば地元で欲しいので頑張って積極的にしてます(>_<)♡

• ゆなりん

ゆなりん

やっぱり積極的に行くべきですね(´・_・`)!!頑張って勇気出してみます!こちらが勝手に馴染みづらいと思ってたら話しかけてももらえませんよね(´・_・`)!
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 11月18日