※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり05
子育て・グッズ

3歳の発達障害の息子が暑い日でも長袖を好み、半袖を嫌がります。体操服も朝は着ませんが、幼稚園では先生が着せるとOK。肌が敏感で半袖が苦手。熱中症や外遊びの心配。着替えの工夫も試みるが、なかなか難しい状況です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

発達障害グレーゾーンの3歳息子がいます。

最近暑くて半袖半ズボンを履かせたいのですが
嫌がって全然着てくれません😂
無理やり着せると、自分で脱いで
長袖長ズボンを持ってきて着ます。

お風呂あがりにパジャマで半袖半ズボンは
着てくれることがときどきありますが、
朝起きて着替えるとなると全く着ません💦

どんなに暑くても長袖が良いようです。
幼稚園で遠足など、
半袖の体操服を着なければいけない日は
朝は着てくれないので荷物で持たせ、
幼稚園で先生が着せると着てくれるようです😅
ですが、
家に帰ってくるなりすぐさま
自分で体操服を脱ぎ捨てて、長袖長ズボンに着替えています。

発達障害の子は肌が敏感で
半袖や半ズボンを嫌がるとネットで見ました。

生理的に無理なのに着せるのはかわいそうですが、
暑いので熱中症にならないか心配です💦
虫などの外遊びが大好きで夢中になるので
幼稚園の校庭で炎天下にいないかいつも心配になります。

ちなみに、好きな柄を買ってみたり
寝ている間に着替えさせるなどはやっていますが
起きて気づくと脱ぐなどして
やはり嫌がります。

同じような方おられますか??
どうやって対処していますか??

発達障害の子の特徴をよく知っておられる方、
発達障害のお子さんをお持ちの方に
ご回答お願いします🙇‍♀️✨

コメント

Isan

発達障害の子は無理やりやられると、より嫌になってしまうのであまり着て着て言わない方がいいと思います!保育園で見ているときはあえて着ようね!など声をかけず、自分で興味を持った時に声掛けしてあげたりしています。あえて声をかけるとしたら、「今日は暑いね!ママ半袖だから涼しくて気持ちいいな〜」など伝え、自分で半袖を手にしたら「◯◯も着てみる?気持ちいいよ〜」と促してあげてみてはどうでしょうか?興味もつまで時間かかるかもしれないので、脱水に気をつけ水分だけはしっかり摂らせてあげてください!
あまり発達障害のこと詳しくありませんが、私がやってる方法でした🙇‍♀️

  • ことり05

    ことり05

    そうですね、無理やりはやっぱり良くないですよね!
    興味を持つまでゆっくり待ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 6月22日
マヒィママ

確かに、発達障害のお子さんは
自分がしたい事をするので、
長袖が安心できる服装なのかもしれませんね。
これから暑くなるのにお母さんは困ってしまうかもしれませんが、
七分でもダメですか?

  • ことり05

    ことり05

    たしかに安心できるんだと思います。
    ズボンは七分を履いてくれるので、
    上の服も七分袖買って試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
もりりん

過去の投稿に失礼します。
私の息子が現在同じ状況です💦
その後息子さんは半袖を着てくれるようになりましたでしょうか?

  • ことり05

    ことり05

    今年4歳になり、なんと!自分から
    暑いから今日は半袖でを着る!と
    言って着るようになりました😭✨
    とても感動です。笑
    おそらく幼稚園で友達とのコミュニケーションが取れるようになり
    僕は暑いから半袖!と言っている友達を見て影響されたのだと思います😊

    今は無理のないように、お子さんが落ち着くような服を着せてあげるのがいいと思います👌
    ちなみに去年は、いろいろ試して
    ユニクロのパジャマなら半袖でも着てくれることが判明して
    それを何着も買い、ほぼ毎日同じような服装でした😌笑

    • 6月1日
  • もりりん

    もりりん

    返信ありがとうございます!
    息子さんは自分で着てくれるようになったのですね😭✨良かったですね✨
    うちの息子は今2歳なのですが、我が家も半袖を自発的に着てくれるようになるまで気長に待ってみようかと思います😂無理させるのはやはり良くないですよね💦
    真夏に向けてはやはり心配なので、我が家も息子が嫌がらず着てくれる半袖がないか色々試してみようと思います!
    対処法や現在の息子さんの様子を聞けて、大変参考になりましたし励みになりました☺️
    ありがとうございます✨

    • 6月1日
  • ことり05

    ことり05

    寝ている間に着替えさせるのもおススメです👌笑
    半袖が嫌なイメージになってしまうので、無理させるのは良くないと思います😂
    毎日大変かと思いますがきっと何か対処法があると信じて
    いろいろ試してみてください✨
    応援してます!!

    • 6月2日
  • もりりん

    もりりん

    その後、息子も無事に半袖を着てくれるようになりました!😭✨
    息子の場合、水遊びの時に着るように促したら、水遊びの楽しさが優って半袖もきてくれました!
    その後もしばらくは半袖を嫌がる素ぶりはありましたが、一度着ると、徐々に慣れてきたのか今は普通に着てくれています😊
    ご報告と、もし、今後同じように半袖を着なくて困っている方がいた時の参考になればと、こちらにコメントさせていただきました😊
    色々とアドバイス頂きありがとうございました!✨

    • 7月3日
  • ことり05

    ことり05

    よかったです😭✨
    やはり本人が納得しないとなかなか難しいですよね☺️
    私まで嬉しい気持ちになりました!
    報告ありがとうございます😊

    • 7月4日