※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
妊娠・出産

現在33週目の妊婦です。5日間、咳がひどくて痛みもあり、病院で診察を受けました。診断は風邪で、薬もらいました。咳は湿った咳で、他にもいくつかの症状があります。妊娠中のつわりもあり、辛いですが頑張っています。夫も理解があり、サポートしてくれています。

咳について。長長文です😅

現在33週目です。
この5日間、はじめの2日間夕方から朝までの間咳がひどくて寝れなく、
3日目から昼からも少しだけ咳がでるようになりました。

熱があったり、お腹が張ったりだったので病院に連絡し
後日でも良いので呼吸器内科に受けられるかなと思ったのですが
産婦人科の看護師の方(電話の遠くで先生も?)と相談し
その日の内、昼間に総合内科 受診することになりました。

3分くらい話して喉みて聴診器あてて
肺?呼吸がまだ苦しくないみたいだから
多分風邪だろうとのことでした。

薬はメジコンを酷いときに3回分処方していただいたのですが
この5日間全く眠れず、咳のし過ぎで胸の真ん中位が痛み、触っても痛み。

少し気持ちがしんどいです 笑

今は咳は湿った咳
川で石投げみたいな連続した咳
タンがでるけど黄色くは多分ない
声がかすれてきた
午前中以外は味覚が機能しない
本日より背中から腰が咳すると少し痛む
胸の真ん中位が痛み
熱はなかったりあったりの微熱程度
食も後期つわりかあまり食べれなく、アイスメイン
夕方から夜は咳酷いのでご飯はあまり食べてません
昼は食べてます。気持ちはなんでも食べたいです
胎動は多少感じますが張ったり固くなります

切迫宣告無し、定期検診結果は正常
過去小児喘息あり(多分小学生の時完治?)です

家ですること紅茶うがい、のど飴程度しかしてません
多分栄養不足で風邪なんだろうとは思いますが
他の方を見ると出産まで咳あった人もいたとか..

なってしまったのはしょうがないので我慢なんですが、
妊娠して産まれるまで生きてくれているのは奇跡ですし
アニマル浜口さんみたいに心の中で気合いだを連呼してます

後期でもつわりは無くならず嘔吐も度々
隣で寝る旦那は気にしない、辛いんだからベッドにいなと言ってくれるのですが
悪いのでただいまソファーに避難

良かったら
耐えろー!って言って下さい 笑

長、長文失礼しました😂😂

コメント

ちゃぁー

咳辛いですよね😭
私は安定期入って少しした頃に咳に悩まされて、妊娠前に咳に悩まされた時に試した「ハチミツ大根」のことを思い出し、藁にもすがる思いで試してみました👍
すると1日とか2日で咳がおさまりました😳
クックパッドとかでも出てくるので試してみてください👍‼️

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます 😂
    噂のハチミツ大根...笑
    旦那の食事用意には行動的になれるのに、自分のことに関しては全く動けてませんでした。明日作ってみますヽ(゚Д゚)ノ

    ちゃーさんはご出産お疲れさまでした😚😚

    • 6月21日
Y❤︎

妊娠中では無いですが、産後喘息再発しました😓
幼い頃から喘息で、
最後に発作起こしたのは約5年前🤔?
高校1年の秋を最後にぱたりと止んだので
完治したつもりでした😩
朝、酷い息苦しさで目が覚め
ゼーゼーゴホゴホ。
あー懐かしいなこの感覚~
なんて思った最悪な目覚めでした(*_*)
その日のうちに病院へ行きましたが
病院についた頃にはもう治まっていて
ゼーゼーのゼの字もないぐらいでしたが
小児喘息の既往歴があると言うと
なら喘息だね、治療始めるね。
と言われ、吸入器と飲み薬処方されました。
胸の音が苦しくなくても喘息の時もあります😩
1度専門のところで見てもらってもいいと思います。
飲める薬は限られると思いますが
少しでも良くなって出産迎えてほしいです😭😭

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます😂😂
    喘息は完治するものじゃないんですね..

    総合病院なので個人的には呼吸器内科に受診したかったのですが
    相談して指定されたのは総合内科()
    薬も無くなったのでまたそろっと聞いてみようかと思います😅

    Y さんは2児のままさん!
    夜中なのにお優しい言葉ありがとうございますヽ(゚Д゚)ノ💕

    • 6月21日
ナー

咳辛いですよね😭
私もこの間久々にひどい喘息発作を起こしましたが、本当に寝られないし胸痛いしお腹張りますよね💦

耐えろーと言いたいですが、咳のしすぎは赤ちゃんにもうまく酸素がいかなかったりすると苦しくなっちゃうので早めに治したいですよね!
上に書いてる方もいますが、はちみつ大根効きます!笑
あと寝る前の咳でしたら、あったかいお湯など飲むといいみたいです。(特に喘息の方は)
あとは湿度あげて、ビタミンとって…って感じですかね!
できる対策全てやり尽くして、ギリギリまで健康にお腹にいて欲しいですね❤️

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます😂
    そういえば咳の腹圧よりも酸素を吸うことが大事って言われて馬鹿みたいにスーハーしてました😄

    はちみつ大根皆さんやられてますよね!
    明日から実践してみようと思います
    ビタミンも!

    ナオミさんはこれからご出産ですよね!
    お身体に気をつけてお互い頑張ってきましょうヽ(゚Д゚)ノ🎊

    • 6月21日
  • ナー

    ナー

    そうなんですよね、腹圧よりお母さんの酸欠の方が良くないみたいです!

    是非是非試して少しでも楽になるといいですね❤️

    はい、まだあと3ヶ月くらいありますがもうこれ以上喘息出ないこと祈ってます😅
    はらぺこさんもあと1ヶ月半くらい?ですよね!頑張りましょ❤️

    • 6月21日
neko800

私も先月咳喘息になりました。
夜寝れないの本当に辛い…
花粉症の時期に必ず咳が酷くて、今までは市販のリンコデ(咳止め)で対応してたんですが、妊娠したし薬飲んじゃダメだろうと思い、呼吸器内科にかかったらまさかの咳喘息と診断されました。
私今までも咳喘息だったのかぁ~と妊娠のおかげで気付けました。
弱めの吸入薬だったんで、本当にゆるーく治っていった感じですが、ハチミツをお湯に溶かして飲んだ日は凄く楽でした!(薬より大分いいんじゃ?と思いました)
咳喘息になった友達もハチミツが良いと言ってたので、良かったらお試しください(^-^)

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます😂😂
    ほんと21時から寝て22時30分に起きていまの状態です 笑

    はちみつ..思っているのにメープルやキャラメルソース、チョコソース等が何故か冷蔵庫完備←
    明日買いに行ってきます !

    咳喘息は辛いと伺いました
    私のはただの風邪なんで少しだけ疲れました 笑
    neko800さんはままさんですけどもご自愛下さいね😚
    これからのご出産ふぁいとです!

    • 6月21日