※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

生後4か月の女の子。股関節が硬いため整形外科受診を勧められる。コアラ抱っこが難しく、オムツ替えも困難。右向きで寝る癖あり。整形外科再受診が必要か悩んでいる。

生後4か月の女の子。3カ月健診で、股関節が硬いと言われて、整形外科受診を勧められました。
翌日、受診しましたが、脱臼はなく安心しましたが、
股関節が硬いのは変わらずで、コアラ抱っこをするようにしたり予防しています。
でも、身体をピーンと伸ばして力が入ったりと抱っこしづらく、オムツ替えも両足に力が入っていて替えづらいです。あと、右向きで寝ることが多いので、最近は気づいたら反対向きにしています。
「開腓制限」ということになると思うのですが、また、整形外科に行ったほうが良いでしょうか。

コメント

なお

息子が4ヶ月検診のときに股関節の硬いと言われて受診をしたら問題なしと言われました。
でもオムツ替えも足に力が入っていてやりづらいし歩くのも1歳2ヶ月でちゃん安定して歩けたのが1歳半でした。
たまたま発達面で相談して足の硬さのことを相談して小児センターで見てもらいやはり硬いとの診断でケイセイ麻痺と診断されて4歳で足の痙縮を軽減する手術をし今はだいぶ硬さはなくなりました。
今はリハビリに通っています(*´ω`*)
心配なら病院に行ってもいいかと思います‼

• みきママ

みきママ

股関節、結構硬かったですか?
    娘は寝ているときは、股関節開けているのですが、床には付かないです。

• 6月21日
  • なお

なお

硬かったです!!
    歩きが安定してからは転ぶことが多いしなにするにもぎこちなかったです。
    息子も同じように寝てましたが、床にはついていなかったです!!
    下に娘がいますが、息子と比べると柔軟性がありなにするにも楽でした。

• 6月21日
  • みきママ

みきママ

ありがとうございます😊
    近々、また整形外科に行ってみたいと思います。

• 6月21日