※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

トラフが近づいている予感があり、海の近くのマンションの地盤が弱いことが判明。別の市で地盤の強い山側に引っ越すか悩んでいる。子育て支援や予算も考慮し、同じように悩んでいる人はいるか。

トラフがいよいよ来そうな予感がしますね…。

今住んでいる賃貸マンション(8/10階)がある市は子育て支援が進んでいるし、スーパー等も近いし駅も近く快適ですが、
海の直ぐ近くということもあり調べたら地盤が弱いとでてきました。
トラフでは震度6強が予測されています。

できればここに住みたいのですが、

トラフのことを考えると別の市で山側(土砂崩れとかの心配は無いエリア)の地盤が強いエリアに引っ越しをした方がいいのか迷っています。
予算の都合もあり、他の市に引っ越しする場合は結構不便な場所になってしまいますし、子育て支援もあまり充実していません…(震度予測は5弱~強)

同じように引っ越しを迷っている方いますか???

コメント

ままり

熊本地震で5強、私(当時妊娠中)が住んでたところは海の近くで津波の有無や震度を待ってる時間があるなら即避難した方がいい場所だったのもあり、産後すぐ津波が来ない場所に引っ越しました!
それでも市は変わらないのでこちらも6強です💦
迷ってる段階ではなく引っ越した側ではありますが、可能なら、引っ越した方が安心ですよ!津波が来れば家のものは全部ダメになってしまうので、、。
今の家は寝室だけは布団とベッドのみで倒れて来るものは置いてません(ง •̀_•́)ง

• ぽぽ

ぽぽ

震度1の差でもだいぶ違いますよね…💦
    8階なので津波はそこまで気にしていないのですが、地盤が弱いのに震度6強というのが不安すぎて😲
    引っ越ししたほうが精神的にいいですよね…🙇有難う御座います。

• 6月21日