※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育休明けでデイサービスで週3日勤務中。体調不良で悩んでおり、フルタイム勤務を検討中。申請すれば長期保育も可能だが、体力面で心配。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

長くなりますが読んで欲しいです。

育休明けで4月23日からデイサービスで
週に3日、9時〜16時勤務してます。
土日祝は希望でお休みです。
(他の職員の人達はシフト制です)

娘は4月から保育園に通い出しました。 
今はだいぶ保育園生活にもにも慣れてきました。

食事はあまり食べません。元々あまり食べる子ではなくて、食事に関してはとても悩んでいます。前よりは食べるようになりましたが多くは食べません。

私は子供を産む前はユニット棟で夜勤ありの勤務をしてました。介護士歴は6年目です。育休明けでデイに異動になりました。

慣れない仕事にも少しだけ慣れました。でも、産後、体が弱くなってしまって、すぐに風邪をひいたり、体も疲れやすくなりました。

つい先週も扁桃炎で高熱が出て3日間お休みを頂きました。週3日なので、実質、治るまで1週間ちょいは高熱が続いてました。
フルだったらかなり休んでしまってたと思います。
その少し前も胃腸炎で1日だけお休みしました。その日は救急車で運ばれるレベルの胃腸炎でした。

そこで、質問なんですが、金銭面の事を考えて、フルで働こうかなと考えるようになりました。旦那に相談したら旦那には「今は寝不足なんだから無理だと思う。娘もまとまって寝るようになったらで良いと思う」と言われました。


今は短時間保育ですが、申請をすれば長期保育にできます。

でも、産後体が弱くなってしまってるので旦那にも言われた通りフルで出来るのかが心配だったりもします。

フルでやるなら、時間は8時30分〜17時30分までになります。

日祝は絶対に休みじゃないと駄目なので休みにしてもらい、土曜日は仕事の場合、娘は保育園に通わせなくては駄目になります。

旦那もシフト制なので、日祝は保育園がお休みの為確実に私が休みじゃなきゃ駄目です。休みの日は融通きいてくれる職場です。

正直、他の職員の方にはとっても申し訳なく思ってます。

私的にはフルで出来るんじゃないか?って思う自分と、無理なんじゃないかと思う自分でとても気持ちが揺れてます。

あと、上にも書きましたが、1歳5ヶ月になった娘はまだ母乳離れ出来てなくて、夜中も2〜3回は起きるので寝不足になる日もあります。

同じ状況の方や同じ悩みをお持ちの方お話しませんか!?アドバイス下さいm(_ _)m

宜しくお願いしますm(_ _)m



コメント

あいちゃん

私もデイサービスで働いてます。
職場でここ2年で2人産後職場復帰しましたが2人とも日数は同じで短時間勤務です。
それでもやはり子供の体調不良でお休み多い状態で大変そうです。
なのでもし勤務を変えるならまず短時間勤務にして様子見てはどうですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます♪

    今扶養にはいってるんですが、週3日の6時間勤務か、8時間勤務じゃなきゃだめと職場に言われてしまったんです!!(月13日勤務です。)

    そして、8時間勤務にしたくても、週3日だと勤務時間満たしてないらしく、今度保育園の時間が通常保育時間に出来なくなってしまうんです(´;ω;`)

    なのでフルでやるしかないのかな!?って思ってました(´;ω;`)

    • 6月20日
な

お金の心配もわかりますが…。
フルで働いてたらかなり休んでたかもっと予測が付いている時点で、辞めといた方がいいかと思います💧
あたしは常勤で復帰しましたが、息子の体調不良で欠勤が続きパートのフルに変えました。パートのフルでも、授乳してたので、かなりフラフラしながら家事してましたよ😣しかも、フルで仕事してると、やっぱり自分に余裕がなくて子供や旦那に当たってしまったりがありました(´;ω;`)
稼ぎたいならば、時間はそのままで日数を増やしたらどうでしょうか(..)?2人目妊娠を機に、あたしも9時-16時で働いてますが、フルの頃に比べると自分の体調管理もしやすいし、育児にも家事にも余裕が持てるようになりましたよ😌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます♪

    体調管理もままならないのに迷惑かけてしまうかもしれませんよね(´;ω;`)

    今現在、主人の扶養に入ってるんですが、勤務日数が増やせない状況で月13日しか働けません!

    時間を増やすしかないんですが、短時間保育なので6時間勤務しか出来ません!

    なので、フルでやるしかないのかな!?と悩んでました(´;ω;`)

    でも、扶養を抜けてのフルパートでやるしかないんでしょうか!

    失礼ですがお給料はどうですか!?

    • 6月20日
  • な

    子供の体調不良なら、仕方ないと割り切って休めますが…。自分の体調不良だとなかなか休みづらいですよね😭
    あたしは扶養から抜けて働いてるので、扶養内だとなんとも言えませんが(..)でも、扶養から抜けてると、意外とシフト増やしてください!とか延長で働きます!とか言いやすいですよ😌早く来れる日は早く来て働いてもいいよーって職場も言ってくれたりします^ ^
    給料は保険や年金等引かれるので、手取りは減りますが、厚生年金になるのでそこわそこでいっかー…と諦めてます😅

    • 6月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます♪
    お返事遅れてしまいました(´;ω;`)

    そうですよね!自分の体調不良だと休みづらいですよね(´;ω;`)
    本当しっかりせねば!!!

    扶養抜けようかも迷ってました!でも、こんな体調不良続きではたして務まるのかとか‥(´;ω;`)

    やはり手取りは減りますよね!

    • 6月21日
あっさ

私も今同じような悩みを抱えています。
育休明けで3月から9:30~16:30の
時短勤務をしています!
あーちゃんさんの言う通り
産後、育児の疲れもあるせいか
よく体調が悪くなります。
子供も保育園には慣れましたが
まだ免疫がない為体調崩して
保育園をお休みすることがあります。
もちろんその時は仕事も休みます。
会社にはすごく迷惑をかけているし
申し訳なく思ってますが、
時短だと給料も安く、保育料が高い為
働いてる意味があるのかなと思います。
なのでフルタイムで働きたいと
思っているのですが、急な休みもあり
これ以上職場に迷惑かけるのもな・・・と
悩んでいるところです😞💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます♪

    まったく同じ状況ですね(´;ω;`)同じく保育料高くて、しかも安い給料なのでやってる意味がないみたいな感じです(´;ω;`)

    でも、体調もあまり良くなくてめちゃくちゃ悩んでます! 


    あっささんはフルパートですか!?

    • 6月20日
  • あっさ

    あっさ

    ほんと悩みますよね💧
    保育料分くらいしか稼げないし
    体調壊して休みがちだから
    余計に給料減るしで最悪です😅

    私はパートではなく正社員です。
    週6で勤務しています!
    土曜日は9:00~15:00までで
    出勤の日と休みの日とありますが
    大体月1日は土曜出勤もします。

    職場がシフト制なので
    フルタイムに戻っても毎日早番で
    勤務すれば大丈夫なのですが
    毎日早番は申し訳なくて・・・。
    遅番だと21:00までで絶対無理だし
    なかなか難しいですね・・・😩💦

    • 6月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったんですね!
    月〜金+土も勤務だったら6勤Σ(゚Д゚)本当にお疲れ様ですm(_ _)m

    早番だった場合、何時から勤務なんですか?

    遅番は絶対無理ですよね(´;ω;`)

    どんな職種のお仕事ですか?

    • 6月20日
  • あっさ

    あっさ

    6連勤とか結構つらいです(笑)
    日曜しか休みないけど休めないし・・・💧
    そりゃ体調も壊しますよね😏

    早番だと9:00~18:00までです!
    遅番が11:30~20:30までですね!

    調剤薬局の事務をしてます😊★

    • 6月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    事務だったんですね!
    残業なしですか??(´;ω;`)
    過酷ですね(´;ω;`)

    本当に体調も悪くなりますよね!
    とっても悩みますよね!

    私もめちゃくちゃ悩んでますが体調が‥やってみなきゃ分かりませんが悩みますよね(´;ω;`)

    • 6月20日
  • あっさ

    あっさ

    残業はほとんどないですね!
    遅番の人がいるので大体時間通りに
    帰れます!
    早番だけならフルタイムでも
    できそうだな!って思ってるんですけど
    その分家の事もやらなきゃいけないし
    今よりももっと頑張らないといけないし
    ほんとにやっていけるのか自信も
    あんまりないしなーってのが
    正直なところですね😅

    • 6月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事遅れてしまいました(´;ω;`)すみません!
    残業ないなら良かったです♪
    私も時間の事だけ考えるなら出来そうかな?とは思いますが、その他、家事とか考えると‥(´;ω;`)
    踏み出せないですよね!涙
    同じく自信ないです!涙

    • 6月21日
チェルシー

読ませていただきました。
私も同じ状況でした。娘、一歳になる3日前から幼稚園で、私の勤務は、月火水金は14:30〜17:30まで、木土は8:40〜13:10分までの勤務でした。なので、娘は毎日朝から幼稚園でした。でも、今年4月から、職場の先輩が1人減り、上司から、私が社員で働くか、今まで通りかと言う話になり、相当悩みました。。私も、子供がよく熱出したり、入院したりしてたので、よくお休みもらったりして職場には迷惑かけてました。私自身もよく、体こわしてお休みもらったり、。薬ずけが半年くらい続いたりしてきつかったです。だけど、やっぱり、金銭的に全く余裕がなかったので、働く事に決めました!もう、本当にやっていけないので、働くしかなかったです。なので、自分にプライドを持って正社員になる決意をしました。自分で決めた事なので、頑張っています!私の職場は、少ない人数で、休んだらみんなが大変なんですが、みんな本当にいい方しかいない職場で、子育てをしてきた人ばっかりなので、とても助けてくれます。私が迷惑かけても、誰一人嫌な顔しないで心から心配してくれてる職場なので、頑張っています!
あーちゃん様も、無理なく、頑張れる時に頑張ってみて下さいね(╹◡╹)うまく行く事を心から応援しています☆

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます♪

    職場の皆さんとっても優しいですね!私の職場はまだどんな人達なのか分からないので今はまだ良くわかりません(´;ω;`)

    職場の協力なくてはやってけませんよね(´;ω;`)

    ありがとうございます♪
    私も良い方向にいくように頑張ります♪もしフルでやるとしたら、頑張りますね♪

    • 6月20日
ひまわり

私も年明けからディで働いています。

もともと出産のときに働いていた病院が、育休明けはみーんなパートだったので自分もパートでの復帰でした。扶養内でした。

今は2人目を意識しているので、育休手当のことも考え扶養外で働いています。平日週4回ほぼフルです!平日の1日休みが至福タイムです。笑

わたしも疲れやすく体調崩しやすいので、こういう平日休みがとても貴重です。

そして働き方としては、やはり子供がいると休むことも多くなるので、精神的な負担を考えるとパートがいいと思います。それでも週30時間以上働かないと社会保険に入れません。
もしくは時短勤務がいいと思います。
正社員は本当に体力ない人にはきついと思います😭

金銭的に何とかなっているなら、、ご主人がいいと言ってくれるのなら、、子供が小学生にならないうちはそこまで身を削らなくても良いのかなと思ったりします。個人的な意見ですが、、

ちなみに、卒乳すれば夜間起きることはなくなりますよ😌❣️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます♪
    お返事遅れてしまいました(´;ω;`)すみません!!

    卒乳なかなか出来ずに今にいたります(´;ω;`)どうしてもおっぱい飲みたがってなかなか辞めれなくて!涙

    ディサービスで勤務されてるんですね♪やはり体力ないときついですよね(´;ω;`)

    育休取得の為に私も二人目考えてるのでそれものちのち考えなきゃです(´;ω;`)

    • 6月21日
みたこん

私はユニットのパートで働いています!
扶養内で週5の4時間勤務です。
子育てしながらの仕事結構大変ですよね(><)
もし嫌でなければ条件の合う職場を探してもいいかもしれません☺️
契約上では週5ですが子供の風邪などで結構休むことも多いです(><)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます♪
    ユニット勤務なんですね!
    子育てしながらの勤務は本当に大変ですよね(´;ω;`)皆やってますが、どうしても体がついてけなくて!情けないです!涙

    他の職場も考えてはいたんです!ハローワーク行こうかなって思ってます!

    • 6月21日
YUSHOMAMA

こんばんは!私も4月から育休明けで仕事復帰しました!!9:00~17:00の正社員でした。しかし育休明けたら社長が『初めての2人育児で、大変やろうし下の子も落ち着かないやろうから、9:30~16:00までで、バイトにしよう』と言われました💦有り難い事なのかもしれませんが、、、給料激減りで困りますwバイトなので祝日多い5月なんて、最低な給料でした😅💦やっていけません😭💨💨💨しかし、正社員に戻してください!!と申し出ても、すぐに熱だの、なんだのって早退したり休まないといけなかったりすると思うと、強気で正社員戻して!なんて言えなくて😢😢正社員から育休明けでバイトに減額する事も法律では許されてないのですが、個人の小さい会社なので、そんな事も自由なんだと思います💧💧なので、8月末で辞めようとおもいます!次の職場は最初から子持ち覚悟で雇ってもらえるところなのでこちらも気が楽です✋

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます♪

    そうだったんですね(´;ω;`)それはきつかったですね!やりたいけど、そう言われては強く言えないですもんね(´;ω;`)

    やはり職場を変えるのも考えなきゃですよね(´;ω;`)次の職場はどのような仕事内容ですか?

    • 6月21日
  • YUSHOMAMA

    YUSHOMAMA

    それが、次は派遣です😲👍病院で薬剤師の下で薬の発注などする仕事で、子供が居ても早退などの待遇もよく。他の派遣社員の子と平日も話し合って休みも取りやすくて、簡単な作業。17時ピッタリでおわり。保育園からも近い。社保も年金も付いてるし給料も良し!!しかし、派遣のデメリットは3年間しか務めれないということです。でも今は子供が小さいのでどこも雇ってもらいづらいので、3年間は派遣で稼いで3年後には子供も大きくなってるし保育園料無償になってるのでその時正職員を探すなりしよーかなーと思ってます😆

    • 6月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど✨とても良い考えだと思います🎶給料も良いのがいいですね!3年後無償化になるんですか?Σ(゚Д゚)

    • 6月21日
  • YUSHOMAMA

    YUSHOMAMA

    私の街は来年の8月から保育園無料になるって聞きました😍✋

    • 6月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    凄いー✨✨✨✨ちょっと聞いてみますね😍⤴️ありがとうございます💓

    • 6月22日
はっぱ

幼稚園勤務で、フルタイムで復帰しました。卒乳済んでいて、夜は眠れます。それでも、立ち仕事で人相手の仕事は神経も使うし、ヘロヘロで・・お金を気にしてフルにしましたが、時短勤務にすればよかったなと後悔しました。。
最初の一年は、子どもも風邪をもらいやすいし、大きくなればしっかり働けるので、今は無理せずせめて時短勤務とかのがいいのかなぁと個人的には思います!働き方、色々悩みますよね。。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます♪
    お返事遅れてしまいました(´;ω;`)すみません(´;ω;`)

    やはり体力的にきついですよね!お話聞けて嬉しいです!とても参考になります!
    無理してはやはり駄目ですよね(´;ω;`)

    • 6月21日