※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎん
ココロ・悩み

出産後、母性が湧かない悩みです。可愛いと思う一方、イライラも。母性は戻るでしょうか。

母性が無いのではないかと悩んでおります。
生後20日の女の子です。
妊娠中はお腹を蹴ったり動いたりする我が子を愛おしいと感じていましたが、出産後はなんだか自分の子供だという実感が無く、すっかり母性が無くなってしまったように感じます。
もちろん赤ちゃんは可愛いですが、大声で泣きわめく娘に時々イライラしてしまいます…。情けないです。
そのうち母性は湧いてくるのでしょうか。

コメント

A

私もそんな感じでしたよ……!

こっちゃん

今は赤ちゃんに合わせた生活で寝不足だったり、慣れない育児に戸惑ったり精神的に辛かったりだと思います。わたしも産後うつなんじゃないかと思うくらい夜中なかなか寝てくれない赤ちゃんと一緒になって泣いたりしたこともあります。

そのうち顔がふっくらしてきて、あやすと笑うようになり、首が座って、寝返りを始めてどんどん成長していく我が子が可愛く見えて来ると思いますよ(*´o`*)

毎日お疲れ様です🌼

• ぎん

ぎん

そうなんですね。
    そんな日が待ち遠しいです😣💓
    頂いた回答で元気が湧きました。
    ありがとうございます!

• 6月20日
みいたん

私もそんな感じでした!イライラしてましたが、今では顔見ただけで癒しです!最初は大変だと思いますがいずれか新生児の頃が懐かしいと思えます💓そんな焦らなくても大丈夫です👌

• ぎん

ぎん

そうなんですね、慣れるまでの辛抱でしょうか😣ありがとうございます!

• 6月20日
Y.Kmama

私もそうでしたよ…💦

最初は私も母親の実感がなさすぎました。
でも、息子と一緒に過ごしていくうちにどんどん実感も湧くし、愛おしく感じてきますよ😊

• ぎん

ぎん

私だけじゃなくて安心しました😣
    ありがとうございます💓

• 6月20日

私も未だに自分が母親だなんて思えません。よくお母さん、ママと周りから言われ
あ、そうだ、私母親なんだ。と気付かされます笑 

• ぎん

ぎん

そうなんですね😲そういうものなんでしょうか。でもなんだか安心しました!ありがとうございます!

• 6月20日
たろー

1人目は全てが始めて&手探りの日々で寝不足もあり、肉体的にも精神的にもしんどすぎて可愛いと思う余裕がありませんでした…😂‼️
4ヶ月頃からようやく、可愛いと思い始めましたw

• ぎん

ぎん

回答ありがとうございます。
    余裕がないだけですかね。
    確かに、心身ともに疲労困憊という感じです🤦‍♀️早く気持ちに余裕が持てるようになりたいです!

• 6月20日
ももさくら

私もそんな感じでしたよ(*´∀`)
もう、世話するのに必死で母性?なにそれ?って感じでした(笑)
だんだん余裕出て来ると思いますよ❤️
朝起きての一発目の笑顔が可愛くてしかたないですもん\(^o^)/
今はハイハイ、つかまり立ちで目が離せないのでイライラしますが😄💦

• ぎん

ぎん

そうなんですね!なんだか安心しました😌朝の一発目の笑顔、素敵ですね✨笑ってくれるようになるのが楽しみです。

• 6月20日
愛

しょっちゅうですよ(笑)次女に泣くな〜なんて言っても無理なのでスルーです😏💦全然情けなくなんかないと思いますよ!!
赤ちゃんは目まぐるしく変化していって、どんどん可愛くなってきますよ💕そして、成長するにつれて、あの赤ちゃんの時のイライラが笑い話になるはずです!

• ぎん

ぎん

ありがとうございます!!😢💓
    そう言って頂けて、元気が出ました。
    そんな日が待ち遠しいです!

• 6月20日
おったまげ

私もそうでしたよ!いつのまにか、母親の自覚持てるようになってました。
そんなもんです!大丈夫!

• ぎん

ぎん

そうなんですね、少しホッとしました。ありがとうございます😢💓

• 6月20日
.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

損な事無いですよ⁉️😃
今が、一番可愛い時です✨
どんどん成長する様になったら❗️
もっと憎たらしく‼️言葉も理解して
いない暴言やら吐きます‼️

ぎんさんなら、大丈夫です❗️
ぎんさんが、思う程‼️お子様は、気にしません❗️ぎんさんらしく‼️
伸び伸びお子様、成長させましょう⁉️

• ぎん

ぎん

励ましのお言葉ありがとうございます!😢💓これから頑張れそうです。

• 6月20日
ぺろ

笑ってくれるよーになったり、大きくなるにつれ変わってくると思います!今の感情は今だけだと思い、周りに頼りながら頑張ってください😘

• ぎん

ぎん

ありがとうございます!😢💓

• 6月21日
どん

私なんて、自分の子だと理解してるのにどっかで預かってるだけのような気がして不思議な感覚でしばらく育児してましたよー(笑)
イライラすることだってあります!だってはじめての出産なら、今まで居なかったフルでお世話が必要な生き物が急にずっと付きっ切りでいるんですから😂
ちなみに、私の不思議な感覚のやつはのちに聞いて見たら産後うつってやつだったらしいですが、あんなの鬱だったらみんな鬱病じゃんと思いました😂
気楽にいきましょ!慣れてきて、子供も笑ったり反応するようになったらどんどん可愛さと愛しさがこみ上げてきますよー

• ぎん

ぎん

そういうものですかね、ありがとうございます!気持ちが楽になりました😌💓

• 6月21日