※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が、夜ご飯後に左頬と左まぶたが赤くなり、湿疹が出ました。かゆみはないが心配。アレルギーかどうか不安。明日症状が続く場合は病院へ行く予定。

アレルギーについて質問です!
1歳5ヶ月の女の子ママです!
今日夜ご飯をあげて1時間も立たないうちに、左頬と左まぶたが少し赤くなり、ぽつぽつと湿疹?が出てしまいました😱
ご飯後に少し目をこすっていたのですが、てっきり眠いのかなーと思っていました💦
今は特にかゆがる様子もなくぐっすり眠っているのですが、やはりアレルギーでしょうか?
新しい食材は試していないので、原因がわからず心配です💦
まだ少しぽつぽつも出ています😭
明日になっても症状が出ていたら、とりあえず病院には行こうと思っているのですが、心配で質問させて頂きました!
よろしくお願いします!!

コメント

たろ

久しぶりにあげた食材はありますか?
しばらく大丈夫だったのに、間をあけると駄目になる食材もよくあります。

とりあえず、呼吸がゼエゼエ言ってなかったり、見た目にあきらかにおかしいようでなければ、朝に受診でいいとおもいます。

もし、呼吸がおかしかったり嘔吐を繰り返したり、目の周りがパンパンに腫れるようなら、救急に急いでください。そうなったら救急車も頭に入れていいレベルです。

• ゆう

ゆう

昨日から久しぶりにナスをあげたのでそれが原因でしょうか😱?
    昨日は全然大丈夫だったのですが…💦
    とりあえず今のところは元気そうなのですが、怖いので夜中何度か様子見てみようと思います!

• 6月20日
  • たろ

たろ

ナスだったらよっぽどアレルギーは少ないとおもいます。
    寝ているときにおかしくなったら、ちゃんと泣いてくれると思うので、根詰めすぎずに休んでくださいね^_^

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

ナスはアレルギー少ないんですね!
    少し安心しました😭
    ありがとうございます❤

• 6月20日
mini

手についたご飯で目をこすったからかぶれたとかではないですか?夕食の内容がわからないので、アレルギーになりやすい食材があるのかもわかりません😭
アレルギーとまで行かなくても、食材によって体調が悪いと軽く蕁麻疹が出ることはありますよ。

• ゆう

ゆう

食事は、ツナコーンご飯、大根と玉ねぎのお味噌汁、ナスの煮物、インゲンのごまあえ、キウイ、でした!
    ご飯後には手を洗って、ご飯中は目を触ってはいなかった様に思うのですが、どこかでついてしまったのでしょうか💦
    かぶれだったらまだいいのですが…。
    今日は湿度も高くて少し汗ばんでいたので、もしかするといつもより体調が万全ではなかったのかもしれません😭

• 6月20日
  • mini

mini

アレルギーが出やすいのはキウイくらいかな?と思います🙂片側だけの赤みや湿疹なのでかぶれの方が可能性高そうです。食事の塩分とか、汗とかでかぶれたんじゃないでしょうか😌うちの子と同じ月齢ですが、スプーンを間違えて頬に当てたり、目に当てたりする可能性はあると思いますよ〜。お味噌汁ははねますしね🤔
    今問題なさそうなら様子見てて大丈夫だと思います😊

• 6月20日
わいか

食事が手についたまま
その辺りを触ったとかは
ないですかね?
左ほほと左目あたりに
集中している感じから
アレルギーというよりは
触ったからなのかなー?
と感じました!

• ゆう

ゆう

あまり触っていた記憶はないです😅
    私もアレルギーにしては片方だけ荒れているしかぶれなのかなーと思ったのですが…💦
    ただ、今までこんなことなかったので心配で😭

• 6月20日
ak.u

うちは一歳目前で蕁麻疹出ました!
初めてのものは食べてないし、食べ慣れてるものばかりだったのに何故??と思いましたが、その日の体調とかで出る場合あるよ〜と先生に言われました!
それから1週間くらい、赤くなったりしてましたがその後は出てません☺️

月曜から今度は私が蕁麻疹出て、今日お薬もらった時も同じこと言われました!

• ゆう

ゆう

蕁麻疹だったんですね😣
    蕁麻疹も片方だけに集中して出るものなんでしょうか?
    私自身も蕁麻疹出たことがなく全く無知なもので…💦

• 6月20日
  • ak.u

ak.u

うちの場合は片目の周りだけとかありましたよ!出たり消えたり…って感じでしたが💦
    ブツブツ系で出ると思ってたら、私はまだら模様でした😂笑
    病院で診てもらうと安心しますよね☺️
    すぐ良くなるといいですね💦

• 6月20日