※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃんた
お仕事

出産退職の際、3年働いた会社で産休も取れないと言われました。育休も不可なのでしょうか?

出産退職の話を会社にしたら、出産退職の場合は産休も取れないと言われました。育休は取れないけど、産休もダメなのですか?d( 'Д' d)ちなみに3年働きました。

コメント

ゆっぴー

え、産休がだめって、それは会社で陣痛が来るまで働けということですか?それはありえないかと…
そうでなければ、産休はあげられないからその時期に辞めろということだと思います( ´⚰︎` )

ゆっぴー

あ、おそらく産休をとると、働いていなくても給与の何割かはお金が支給されるものなんでしょう。しかしそれは出産後復帰するのが前提であって、退職するつもりなら、産休はとれない(少しのお金もあげれない)ってことじゃないですかね??

だから、ゆきにゃんたさんが、出産前もう働けないなと思った頃に退職すれば何も問題ないと思いますよ!

• ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

回答ありがとうございます!
    なんかひどい会社だなって思っちゃいました…子育て支援に力入れてるとかいいながらそうでもないし、だから辞めるって言ってもこんなんじゃ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    それだったらやっぱりギリギリまで働かなくてもいいですよね!!٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃

• 11月17日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

ちょっとずるい話になりますが、辞めるつもりでも、復帰します!と言っといて産休とってお金もらって、産後にやっぱり戻るの厳しいです、がベストだったのかもですがね〜(´;ω;`)
    なんにしても、身体に無理ないようにしてくださいね❤️

ベストアンサーありがとうございました!

• 11月17日
みいさん

復帰する予定がないなら産休がとれないということじゃないですかね(>_<)?

• ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

ネットとかで調べると1年以上働いて退職日に気をつければ産休まではもらえるって書いてあるのが多かったのでダメなのかと残念です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 11月17日
ちゃちゃ1013

産休は今就かれてる仕事に復帰する前提なら取れると思います
ちがったらすいません(;_;)

• ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

やっぱりそうなのですね。1年以上働いて退職日に気をつければ産休まではもらえると聞いたので期待しちゃってました…(๑øェø๑)

• 11月17日
むぎママ

出産退職なので、産休と同じくらいに退職になるのではないですか?
産休は退職と違って、仕事を休むものですからね(・・;)

• ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

育休は取れないけど出産退職でも産休までなら取れるという話も聞いたことあったので期待しちゃってましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 11月17日
  • むぎママ

むぎママ

調べてみました(^^)!産前休暇後の退職、できるみたいですね!
    もう一度職場の方に聞いてみたほうがいいと思います!

• 11月17日
  • ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

わざわざありがとうございます!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶❤︎やっぱり可能なんですよね…人事課の人にはっきりダメと言われてしまったので…もう一度聞いてみてもいいですかね(´•.̫ • ⋈)

• 11月17日
  • むぎママ

むぎママ

自分なりに調べました!ってもう一度聞く価値はあると思います(^^)

• 11月17日
  • ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

そうですね!!ありがとうございます╰(✿´⌣`✿)╯♡聞いてみます!!

• 11月17日
メル☆

会社の規定によって違うので、周りと比べられないのが難しいところです。はっきり書いてあればなんとかなるかもしれません。人事のみの判断かもしれないので、社長に交渉するとか。

• ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

そうなんですね。会社によって違うのか…もう一回聞いてみます!d( 'Д' d)

• 11月17日
ちゅん

復帰する予定にしておいて、産休育休とる人結構いますよ!(๑´ㅂ`๑)

• ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

それは育休とって、そのあと復帰しないのですか?d( 'Д' d)

• 11月17日
ちゅん

育休とって、やっぱり子どもと離れたくなくなったから。。と会社にいって、やめるみたいです!

また同じ会社で働くことはないだろうし、私はいいなあと思いました*°

• ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

そうなんですねd( 'Д' d)そういう方もいるんですね(´•.̫ • ⋈)

• 11月17日
ちぃたろう

会社の方針で復帰予定が無いのなら産休は無しって事なんでしょうね。
仕方ないかなって思います…
私が以前働いていた会社で復帰予定にして産休育休とって、育休終了後退社した方が何人かいました。
その後会社では産休育休が取れなくなりました…
どうにもならない理由があれば仕方ないですが、辞めるつもりなのに産休育休目当てで復帰予定にするのは迷惑ですよねಠ_ಠ
ある程度規定があっても、会社によって色々変わると思います。
1年以上の勤務で取得可能とあっても、あくまでも可能ってだけですし!
私なら変にもめたくないので、働ける所まで働いてスパッと辞めますねー。

• ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

たしかに育休までとって辞める人が多いとあとから取ろうとしてる人に影響出ちゃいますよね(๑øェø๑)
    とりあえずもう一度聞いてダメなら諦めます.( •́ .̫ •̀ )

• 11月17日
りか★☆

例えばですけど、もう辞めるってわかってる社員がいて、その人が有給が40日残ってて、それを気持ちよく全部取らせてくれるところとそうでないところとあるとおもいます。

産休は権利ですが、大方、復帰する人が利用することがほとんどですし。。

権利は使えるだけ全部使いなよ!って言ってくれる会社ばかりではないと思うので、ある程度仕方ないかなと思います。。

産休育休もお金欲しさに取得して、意図的に戻らなかった人が返金を命じられることもあるようですし…
会社側が無知から来る産休NGではなく、空気読みなよ…という感じであれば、難しいかなと思いました。

• ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

たしかに権利は義務ではないですもんね…

もう一度聞いてみてダメなら諦めます(´•.̫ • ⋈)会社によって変わりますもんね…

• 11月17日