※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtomatod
ココロ・悩み

小学校入学の壁は大きいでしょうか?今は保育園に行っている子どもたち。…

小学校入学の壁は大きいでしょうか??

今は保育園に行っている子どもたち。来年度やりたい仕事に誘われてやりたいと思っています。でも、そうなると残業もあるだろうし小学校入学した我が子は戸惑いや不安もあると思うので、今のままのんびり仕事をしていくか悩んでます。

みなさんなら、我が子優先に考えますか?

コメント

まっこ

小学校なら学童保育がありますし、もしそれのお迎えまでにも間に合わないならファミリーサポートも併用してるフルタイムママさん沢山いますよ。

うちの学校の学童の場合は基本6時まで、6時半までと45分まで延長ができます。
それにも間に合わないときはファミリーサポートの人がら代わりに迎えに来て、ファミリーサポートの人の家へ行ってそこで待って、8時くらいに迎えにいくというお母さんもいました。
私はファミリーサポートのボランティアの研修受けた人とはいっても、個人宅に子供行かせるのが不安で基本の6時までには迎えにいってますが…

あまりにも遅くなるとお子さんも疲れてしまうので程ほどにしたらいいと思いますが、やりたい仕事があるなら色んなサービス使ってやるのもいいのかなと思います。

• mtomatod

mtomatod

なるほどー!やりたい仕事するにはそうですよね。私の地域には学童はとっても少なくて、7時まで学校の敷地内のお預かりで過ごすことができるのですが、心配もつきない一番上です😵
    仕事も児童相談所で、独身の時は21時までとか残業したこともあり😢💦ケースがあるのでよめないなぁと思ったりもしています。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 6月20日
やまちゃん

仕事するのはいいと思いますけど宿題や自分の子供がどれが分かっていて分かっていない等、勉強の事はちゃんとみてあげた方がいいのでは、と個人的に思います。(´・ω・`)
学童で勉強を教えてもらうわけじゃないので💦

• mtomatod

mtomatod

そうですよね😵宿題は大きいですね。。私の地域の学童は高いけれど、その点は手厚いんですけどね。学童が少なくて狭き門で入れません😵行政のやってるお預かりは誰でもりようできるんですが、。

• 6月20日
  • やまちゃん

やまちゃん

そういうので学力の差がついてしまうと思います(´・ω・`)💦勉強しなくても時頭がいい子ならいいですけど💦
    で仕事して急いで家事して勉強もみて早く寝かさなきゃ…ってなったらめっちゃ忙しいです。私妊娠前はそんな生活だったので😱

• 6月20日
  • mtomatod

mtomatod

なるほど!ありがとうございます!

• 6月20日
ぷー

息子が今1年生です。
毎日、親が宿題の丸付けをしたりダメな部分は直させなきゃならないです(学校によってちがいますけど)
学童で迎えが遅いとひとりぼっちで寂しいかもしれないですが周りには学童通う子いますか?
残業した日は食事や寝る時間遅くならないですか?

• mtomatod

mtomatod

学童は地域にはないんです😅放課後に学校にのこって、その学校の子でお預かりの子みんな過ごしているので、そこで過ごすことになると思います。
    おそらく、児童相談所なので残業したら私は会えない日もあるかもです😵でもうちは反対にパパが見ていてくれるのですが😢💦食事や寝る時間は遅くなりますよねぇ。

• 6月20日
みのすけ

我が子優先で考えた結果、ゆるいパートのままで来ました。

上の子は一年生ですが、学童に行っても出来なかった宿題はやり残して帰ってくるのでたびたび付き合いながらさせています。
音読はハンコと◎つけ等ちゃんと読めたか書いてあげないといけません😅
学童に遅くまで通う子で早くもズルをして、自分で音読チェックつけて担任にバレた子もいました。

祖父母と同居であっても、宿題のフォローまで出来るとも限らないと思ってます。
小学生になると、学習面、忘れ物チェックなどの生活面で手がかかる、その日の話を聞いてあげることも増えました。
保育園と比べると平日に学校行事もあるのでワンオペですとかなり大変かなと思います😅

フルタイムでないと家計が回らない、などの事情がなければ出来るだけ子ども優先の方が、長い目で見て家族の為かなと思います。

• mtomatod

mtomatod

なるほど!ありがとうございます!夢は先送りにしようかなと思います✨

• 6月20日
よね

1年生は、何かとバタバタしました~💦
行事も多く、最初だし出てあげたいなって気持ちもあって。
1年生のうちは学童入れながら少しゆったりで、2年生からフルとかだと、少し親子で余裕あるかな?と思いますが、お仕事もタイミングですもんね💦迷いますよね(>_<)

「ココロ・悩み」に関する質問