※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
ココロ・悩み

子供の写真をSNSに載せても反応がないことで自信を失っている女性がいます。Facebookのアルバムの公開範囲についても不安を感じています。

Facebook、LINEなどに子供の写真をタイムラインで載せても「いいね」も「コメント」もなく、
自分は人から嫌われてるのかなぁ?と、時々考えてしまいます。
そう考えるなら載せなきゃいいのですが、つい日記をつけるような気持ちで載せてしまうんですよね。日々の記録を残したい、、そんな心境でついタイムラインに載せちゃいます。
「いいね」がひとつもなくても気にしなければいいのに(>_<)

ところでFacebook、タイムラインに写真を載せてますが、公開範囲は友達のみです。

それで、Facebookのアルバムは友達以外の第三者にも見られてしまうのでしょうか?

コメント

いちごねこ

載せて周りの反応で落ち込むならやめたほうがいいと思います。

Facebookは、友達限定にしてても
あなたの記事にあなたの友達が
いいね!をすると誰々さんがいいね!と言っています。と知らない(あなたの友達の友達)のFacebookにもあなたの記事が載ります。

私は元から子供の顔など
載せてませんがなんか怖いので
ラインのタイムラインに時々
載せるくらいにしてます。
ラインのタイムラインのほうが身近な人しか見てないしいいかなと思ったので^_^

• まねきもも☆

まねきもも☆

友達のみの限定は友達の友達まではいかないはずです。
    友達二人のマークは友達まで。
    友達三人のマークは友達の友達まで載ってしまいます。
    また、地球のようなマークは誰にでも公開のマークです。

なので、私は友達のみに公開しています。

• 11月17日
あすき

ちなみにいいねとかは
ほかの方の投稿にコメントやいいねなどされてますか?
相手にすると相手もいいねをくれたりしますが
お互いコメントしないいいねしないって状態なら相手も見るだけでスルーとかになるのではないですか?
もしくは同じような子供さんの写メをあげている仲間をみつけてみたらどうでしょう?

• まねきもも☆

まねきもも☆

私の場合、ほとんどの人にいいね、コメントをしています。
    逆にそれが良くないのかな?と考えてしまう時があります。
    少し控えた方がいいのかと思ってしまいます。

そうですね!
    子供写メを載せている仲間を増やせばいいんですね!
    実行してみます。

• 11月21日
  • あすき

あすき

反応ないと寂しいですよね
    気持ちは分かりますよ
    でもそれぞれ色々あるので
    思い込むほど相手は何も思ってないかもです
    あー赤ちゃん可愛いなと思っても思うだけでコメントしなかったり
    考えすぎると良くないですよ

• 11月22日

ネット上だとなんとでもなりそうな気がしますよね。パソコンに強い人だったり。
友達が流出してしまう可能性もありますしね。

• まねきもも☆

まねきもも☆

まぁ、そうですね(>_<)

• 11月17日
 mm

記録を残したいなら
手間はかかりますが,,,,
今はSDカードだから
写真作れるしチャキとか買って
写真日記的な感覚で
残せると思います(^^)

なんか記録を、残したい感覚よりも周りの反応を方を気にしてる気がします,,,,。

• まねきもも☆

まねきもも☆

正直、まわりの反応は気になります。
    タイムラインの内容というよりは、自分が人気がないのかな?と思ってしまいます。

• 11月17日

まねきもも☆さんのタイムライン見るお友達はみなさん子持ちなんでしょうか?お子さんが居ないと子供自体興味無かったり、子持ちでも自分の子と何か比較して面白く無いと感じる人もいます。
私は地元が遠くて友人や知人にいちいち子供の写メ送るのが面倒だし、あとは料理好きなので料理写メ載せてます。
でも、全部自己満なのでいいね!もらえたらラッキー位で、あまり気にしたこと無いかもです。とゆーか、ほんとに興味持ってくれてる人はコメントしてくれますし、いいね!は結構社交辞令みたいなとこありますし。
ところで、まねきもも☆さんはお友達の投稿にいいね!してますか?

• まねきもも☆

まねきもも☆

私も料理写メや例えば旅行写メなど、子供に関係ないこともかなり載せているそうです。

友達は子供いる人、いない人、半々です。
    確かに面白くないと感じている人もいるのかな?と思っています。
    そうですね。社交辞令でも、いいね、コメントがあると、なんとなくその人との関係性も良好なのかな?と思ってしまいます。そう錯覚しやすい場でもありますよね。SNSって。

ちなみに、私はほとんどの友達には「いいね」をしています。コメントもしているほうです。

なので、向こうの反応がないとつい寂しくなってしまいます。
    私は嫌われているのかな?と。

• 11月17日

退会ユーザー

私は自分が投稿する時以外はほとんどSNS見ないので、その時目に留まった友達の投稿はいいね!したりコメントしますが、他は放置です。なので、私は逆に友達にまねきもも☆さんの様に思われてるかも?💦でも、その友達を嫌いとかでは無いですよ。
    まねきもも☆さんは少しSNSでの繋がりにウェイトを置きすぎじゃないかな?と思います。リアルで誰かに嫌われたり嫌な反応をされていないなら気にすること無いですよ。皆さんきっと、まねきもも☆さんほどSNSへの反応を気にされて無いからいいね!とかしないんだと思いますよ。
    後は、私個人の意見なのでスルーして頂いて構いませんが、インスタとかでも写真だけ載せてる人より、ダラダラと日記みたいにコメント載せてる人は自慢したいのかな?とか、構ってちゃんに思えてちょっと距離を置きたくなります。私はさっぱりしてる人が好きなので。ただ、嫌いとまでは思いませんが。スルーはしてしまうかも。

• 11月17日
  • まねきもも☆

まねきもも☆

なるほど、人それぞれ捉え方が違うのですね。

確かに毎回、写メ(子供)とだらだら日記のように頻繁に載せている人もみますが、かなり「いいね」がついている人がいるため、
    てっきり、その人の人気度が左右しているのかと思っていました。
    タイムラインの内容関係なく私の人間性の評価が低いのかな?と思いこんでしまいました。

たまに、見ている人ならHmtasさんの言っている事が理解できるのですが、
    ログインの時間表示で友達が頻繁に見ているようで、他者には「いいね」をしていて、自分にないとなんとなくがっかりしてしまいます。
    私が心が狭い、タイムラインなんか載せなければいいと言われてしまえば、それまでの話なのですが、

自分の普段の評価がここで見えてしまう気がしてならないです。

• 11月17日
まねきもも☆

訂正

子供に関係ないこともかなり載せているそうです。
↓↓
子供に関係ないこともかなり載せています。

ぐるぐる

あくまで「私は」の話ですけど、
私の場合は頻繁にあげる友だちはまたあげてる〜〜と流してみてしまうことが多いです(´・_・`)
たまーに載せてると、珍しいなーとじっくり読んでコメントしたり、いいねしたり、、、。
反応が欲しい気持ちも分かりますが、そればかりはどうしようもない気がします(;_;)

• まねきもも☆

まねきもも☆

なるほど、
    私はだいたい月1回程度タイムライン載せています。
    でも、これでも多いのかな?
    と最近考えています。

反応を気にしないで楽しむなら、自分だけとロックをかけてタイムライン載せようかな?と考えています。

• 11月17日
シロ

私も投稿頻度が高い人はスルーしてしまいます(^^;
あとfacebookと同じ内容をタイムラインにあげてたり
その場合facebookはいいねしますがタイムラインはスルーします。

友達も普段よく交流がある人にはコメントしますが、そうでない人はスルーしたりいいねだけだったり…

別にその人が嫌いとかではありません!普段よく連絡を取り合ってるかなどの差です(^^;

• まねきもも☆

まねきもも☆

返信遅くなりました!
    頻度が多くタイムラインに載せるのはスルーされやすいようですね。
    私は月1程度載せてますが、人によっては多く載せていると捉えられてしまうのかもしれないですね。
    私の場合、ほとんどの人に
    いいね、コメントをしています。
    それがかえって良くないのかな?
    と思ったりしてます。

そうですね。嫌いと思われてるかも、、とまではオーバーな言い回しでした(^_^;)

• 11月21日