※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の腰痛や骨盤の痛みは産婦人科で相談してください。整体や接骨院よりも適切な対応が得られます。

妊娠中の腰痛や骨盤の痛みは何科でみてもらうべきですか?整体?接骨院?どこが1番いいのでしょうか?痛過ぎて歩くだけで辛いです(´・ω・`)

コメント

なつ

酷い症状なら整形外科に行きます。
ちょっと痛いな〜くらいだったら、産後の不調を扱ってくれる接骨院や整体行きます!

• mama

mama

すごく痛いので、整形外科がいいですかね?立ち上がるだけで痛んだりします(´・ω・`)

• 6月20日
  • なつ

なつ

それは辛いですね💦
    あまりに酷いと、接骨院や整体で診てもらえない時もあります。
    整形外科の方がきちんとレントゲンなど撮ってもらえると思うので、一度受診をお勧めします(>_<)
    良くなるといいですね💦

• 6月20日
  • mama

mama

そうなんですね(´・ω・`)妊婦だとレントゲンって無理ですよね(´・ω・`)⁇大丈夫でしたっけ?💦

• 6月20日
  • なつ

なつ

あ、ごめんなさい🙇‍♀️妊娠中というのを見落としていました!
    そうですね、必要以上に放射線を浴びるのは良くないので、なるべく避けると思います。ただ無理ではなかったと思うので、先生の判断で撮る場合あるかもしれません。
    ちなみに私は妊娠中に手首のレントゲン撮りました‼️ただ、腰も撮れるかは際どいかもですよね💦

ちなみに整形外科、整体、接骨院、いずれも受診前に電話などで妊婦を診てもらえるか確認した方がいいかもです。
    妊婦は怖いから診たくないって先生多くて、私も妊娠中、苦労した記憶があります😂

• 6月20日
h.mama❥

骨盤ベルトなどはしてますか??

• mama

mama

してますが、あまり効果ありません(´・ω・`)

• 6月20日
  • h.mama❥

h.mama❥

骨盤ベルトの仕方や
    歩いている時の意識の仕方によっても
    変わってきますよ!

• 6月20日
まる

妊娠前からヘルニア、坐骨神経痛持ちで、妊娠後立ち上がったり歩くのも難しくなったので産科の先生に相談しました💦骨盤ベルトも効果なくて…

整形外科に行っても湿布とか貼れないし経過観察になってしまうことが多いってお話と、わたしの住む市には助産師資格を持った方がやっている整体があるので紹介してもらいました。

ちぇる

私も妊娠7ヶ月くらいから、骨盤周りや腰が痛くなりました😩歩くのはもちろん寝返りうつのも痛くて痛くてヒーヒー言ってました☹️整体に行ってみたりもしましたが全く良くならず、、、 その時できる範囲でマタニティーヨガをしていて腰痛に効くポーズをしての効果か、それから何日間は楽になり、がまた痛くなりを繰り返してました!私の場合は、8ヶ月後半くらいに突然痛みがとれました!もしかしたら、赤ちゃんのいる位置が刺激を与えてるのかもしれないです。無理なさらずにカラダお大事にしてください!