※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ママティ✳︎
子育て・グッズ

生後100日の赤ちゃんの体重や身長について不安があります。個人差はあるけれど、増え方や伸び方が気になります。100日で体重500g増、身長1㎝伸びている状況です。

生後100日くらいの子は、体重や身長って
皆さんどのくらいありますか⁇
100日になったので体重と身長を測ってみたのですが、1ヶ月前に比べると体重は500g増えて
身長は1㎝ 伸びていました。
1ヶ月〜2ヶ月までは1kg増えて、身長も4㎝
伸びていたので…
3ヶ月になって急に成長が遅くなってるようで
不安になりました😔
ちなみに、今は5600gで 59㎝あります‼︎
個人差はあると思いますが、増え方や伸び方が
気になります💦

コメント

LINE漫画に夢中

成長していくにつれ
伸びにくく?なりますよ(╹◡╹)

私の娘は保育所の記録では
87.3センチ→88.1センチで
0.8センチしか(今までの傾向では少なめ)
伸びていませんでしたが
0.7センチくらい伸びるのが平均
みたいなので気にしていません(o^^o)

因みに娘は最初50.8センチで
1ヶ月後は56.5センチで4.7センチ
伸びてました(╹◡╹)

  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    3ヶ月の記録はありませんでした汗

    4ヶ月の時は
    6700グラムくらいで64.1センチでした!

    • 6月20日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    成長していくにつれて
    伸びにくくなるんですか😳
    4ヶ月で6700gあったんですね❗️
    なんだか、うちの子が小柄に感じて不安になっちゃいました💦
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    そうですよ^ ^
    大丈夫です^ ^

    大きくなっていて何も言われてないなら
    問題ないですよ❤️

    • 6月20日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    最初は母乳でしたが
    噛まれたりするストレスやらで
    ミルクにしました!

    • 6月20日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    教えていただいてありがとうございます🙏
    噛まれるとストレスになっちゃうんですね😳💦
    わたしの地域では、市町村での3ヶ月検診がないので…
    不安になってました❗️
    少しずつでもちゃんと成長してるって事で安心しました♡
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえいえ(^ ^)
    歯茎で乳◯を噛まれたりしていて
    ストレスに感じちゃいましたΣ

    そうなんですねΣ
    少しずつで良いんですよ❤️

    うちのお嬢月に0.1キロずつしか
    最近増えてませんができることも
    増えてますし何も悪いことを
    言われていません笑

    どういたしまして❤️✨

    • 6月20日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    うわぁ😳想像しただけで
    痛そうで恐ろしいです❗️笑

    0.1キロずつしか増えないとかもあるんですね〜
    そうですね、できることが
    増えてくると成長も感じるしいいですね♡
    わたしも気にし過ぎないで
    頑張って愛情注いでいきます❤️ありがとうございます♪

    • 6月20日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    ずっと吸われていて泣きそうに・・
    いや泣きました(爆笑)

    そうですよ(o^^o)
    成長してますよ^_^
    今は縦に^_^❤️

    できることが増えて今では
    立派に喧嘩してますよ笑

    ゆっくりまったり
    可愛い時期ですし沢山
    愛情注いだけてくださいね(╹◡╹)✨

    • 6月20日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    わたしも大泣きしそうです😂💦
    喧嘩するって可愛いですね☺️微笑ましいです❤️
    縦でも横でも斜めでもどこでも成長してくれるといいな♪
    ゆっくりまったり
    愛情いっぱい頑張ります😊

    • 6月20日
あにゃか

今母子手帳見返したら、生後3ヶ月頃は、身長63cm、体重8200gありました😅
成長曲線ギリギリだった記憶があります…笑

縦(身長がメイン)に伸びる時期、横(体重がメイン)に伸びる時期が交互に来るそうですよ!

息子は今縦に伸びる時期らしく、1ヶ月で3センチ伸びましたよ〜😊❤️

  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    8200gですかッ😂✨
    身長も4㎝も違うなんて…
    こんなにも差が出るんですね😣💦
    うちの子もすくすく大きく
    育ってほしいです😣
    ちなみに、母乳ですか?
    ミルクですか?

    • 6月20日
  • あにゃか

    あにゃか

    生まれも3600g超えていたので、大きい方なのかもしれないです😌✨

    この時はほぼ完母でしたよ!
    1日に1回ミルクがあるかないかだったと思います🤔

    どこで急成長するか分からないですもんね😖💦
    息子もいきなり伸びなくなるのかな…と不安です💦

    • 6月20日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    教えていただいてありがとうございます🙏
    3600g超えて生まれたんですね☺️
    うちは母乳メインの混合なので…
    母乳が足りてなかったのかなぁと思いました💦ちょっとミルク増やしてみます😣
    急成長したのが伸びなくなったりすると、不安になりますよねぇ😔
    うちの息子は、きっと今から急成長するんだ❗️と思って
    がんばります♡
    あにゃかさんの息子さんも
    元気にすくすく育ちますように♪

    • 6月21日
  • あにゃか

    あにゃか

    寝返りし始めると、体重が増えなくなることが心配になり、今は離乳食の食べすぎで心配になってます。笑
    悩みが尽きないですね💦

    大丈夫です!
    キティさんのお子さんは今から伸びますよ〜😊✨

    • 6月21日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    息子ちゃん食べるのが大好きなんですね〜かわいい😍
    ほんと、悩みが尽きないです💦皆さまからの回答のおかげでスッキリしました♡
    ありがとうございます、お互い頑張りましょうね💕

    • 6月21日
ぽんじゅ

昨日生後100日でした♡
誕生日同じぐらいですかね?
身長は2週間前に測ったら60センチで、
体重は先週測って6.5キロでした!
生まれた時が2.1キロしかなかったので標準になって嬉しいです♡
重すぎですけどね・・・わら

  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    昨日だったんですね♡
    じゃあ誕生日が近いですね♪
    2週間前に測って6.5kgも
    あったんですかー❗️
    小さく産まれたのにすくすく育ったんですねー☺️✨
    うらやましいです💦
    うちの子やっぱり小さいんですかね、栄養足りてるか
    不安になってきました😭

    • 6月20日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    母乳ですか?ミルクですか?
    参考に教えてほしいです😣

    • 6月20日
  • ぽんじゅ

    ぽんじゅ

    今ではもっと大きくなってるかもです( ¯∀¯ )
    曲線内だったら問題ないと思いますよ♡
    ちなみにうちは完ミです!

    • 6月20日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    教えていただいてありがとうございます🙏
    確かに‼︎2週間で更に大きくなっていそうですね😆✨
    曲線内の範囲も結構大きいので、それだけ差があるのが
    普通なんですかね〜
    少し安心しました♡
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
  • ぽんじゅ

    ぽんじゅ

    いえいえ♡
    うちの旦那も私も身長が大きいので息子も大きくなりそうな予感です・・・
    たしかに曲線の範囲広いですよね!
    小さい方が抱っこ楽だと思います♡わら
    今じゃ抱っこ紐入れないと腕が悲鳴をあげてます・・・わら

    • 6月20日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    わぁ♡両親とも身長大きいんですねー😆男の子ならラッキーじゃないですか♡将来が楽しみですね♪
    そうですよね、曲線の範囲が広いですよね!
    うちの子は真ん中よりは下なので軽いからラクなんでしょうね😂✨ポジティブにそう思っておきますー♡笑
    ありがとうございました❤️

    • 6月20日
まま

明日で生後3ヶ月です!
男の子ですが身長64センチ体重6700gほどです(´(エ)`)ノ 

  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    えー😳すごいです❗️
    3ヶ月なりたてで、そんなに大きいんですかー😂✨
    ますます、うちの子が心配になってきましたー😭

    • 6月20日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    ちなみに、母乳ですか?
    ミルクですか??😣

    • 6月20日
  • まま

    まま

    1ヶ月半まではよく寝るって聞いたんで夜にミルクあげてたんですが、全然寝なかったので、今は完母ですが、あまりうんちが出ないのでお風呂あがりだけ白湯にオリゴ糖混ぜてあげてます(´(エ)`)ノ 
    2750で出産して、生まれてすぐ200g減って、これ以上減ったら保育器入るって聞いて入院1日目にして24時間で17回授乳してました。そのおかげか1日で90g増えて驚かれて保育器免れました。それからずっと頻回授乳です。
    最近は体力がついてきたのか夜4時間はまとめて寝てくれるようになりました( ☆ω☆)
    長々と自分ごとを失礼しました。

    • 6月20日
  • まま

    まま

    成長曲線内なら大丈夫ですよ。
    ちなみに、私が遺伝的に大きいのでそれもあるかと思います。

    • 6月20日
  • ✴︎ママティ✳︎

    ✴︎ママティ✳︎

    教えていただいてありがとうございます🙏
    1日に17回も授乳されてたんですか、凄い頑張ったんですね✨ママのおかげでこんなに大きくなったんですね♡
    うちは母乳よりの混合なんですが、授乳もっと頑張ってみます😊ありがとうございました❗️

    • 6月20日