※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
ココロ・悩み

新しい県で友達が欲しいママ友がいます。どうすればいいでしょうか?

ママ友について☆

こんにちは!
今七ヶ月の娘がおり、
先月旦那の転勤で引っ越しをして
縁もゆかりもない県に住んでいます…

ファミリーマンションや
保育所幼稚園も多く、施設もあり、
公園や子供が遊ぶようなとこもあって
子供を育てやすいところです!

まだ幼稚園などに行ってない年齢の子や
ママが集まる施設があり、
よく遊びに行っているのですが、
なんせわたしが人見知りなせいで、
他のママさん達と仲良くなれません😂
しかもみなさん既にお友達のようで
最近引っ越してきたわたしは
その中に入りづらいです😱

全く知らない地に引っ越しされた方、
お友達はできましたか?
ひとりでもいいので一緒に出かけたり…
仲のいい友達が欲しい…!
やっぱり話しかけるのが一番ですよね…?
皆さんはどうやってお友達作られましたか?
なにかアドバイスお願いします😫💕

コメント

ちゅん☆

あたしも旦那の実家に友達なしの状態できました(;ω;)いつも子供と変わりない毎日を過ごしてます!なんだかそゆ機会があるママさんの集まりとかあるみたいなんですけどあたしも同じく人見知りで自分から話かけるのはちょっとできませんwいーつも子供とイオンに行ったりしてますw難しいですよね(;ω;)

• ma.

ma.

ですよね…ありがたい事に、関西圏でもあり、みなさんフレンドリーで話しかけて下さいます😭💕でもあたしが緊張してしまって、話が続かなかったり…難しいです😫
    まだ間もないので徐々に頑張ろうと思います😭お互い子育て、脱人見知り頑張りましょうね💓

• 11月17日
☆ライジングソニック☆

うちも転勤族で上の子は3歳にして2回引っ越ししてます。

上の子6ヶ月で引っ越しして、支援センターに、行った時は、私も人見知りでなかなか仲良くなれずでしたが、知り合いいなくても子供が遊ぶため成長のためと週2通ってました。子どもが成長するとともに、お友達に興味を持ち、一緒になんとなく、遊びはじめたらそのお母さんと話したりで輪の中に入れました。子どもが輪に入れてくれた感じです。

が、また引っ越したので、1〜やり直しです。
けど、思えば幼稚園や保育園に行けばお友達もできるし、また子どもの力を借りて輪に入れるんかな。と思ってます。

• ma.

ma.

同じく転勤族です😭
    既に二回ですか😳子連れで引っ越して大変ですよね…
    わたしも週2で通ってます!
    そっか!確かにそうですよね!
    今まだ小さくて一人遊びばかりですけど、大きくなるにつれて友達と遊び始めるんですよね!
    全然考えてなかったです!!ずっと一人だと思ってました(笑)
    ありがとうございます!
    娘の力借りてわたしも頑張りたいと思います💓

• 11月17日
でん

参考になるかわかりませんが…

私も結婚して、全く縁のゆかりもない土地に引っ越ししました。
もちろん、友達もおらず本当毎日暇してました。
その時はまだ妊娠もしておらず、独り身だったので、自由に出かけてその土地の探索をしたり、家では手芸をしたりと時間を潰してました。

私も知らない人ばかりで1人くらいはお話できるお友達が欲しいなー…と思っていた時、狙ったのはお隣さん。笑
私はブドウが家に大量に届いたので、おすそ分けしに行ったのがきっかけでした。
それから意気投合し、偶然年齢も一緒だったので、すぐに仲良くなれました。
2人で色んなとこ遊びにも行きましたよ。
旦那さんも混じってたこパしたり。笑
それから私が妊娠したのでしばらく会えない期間もあったんですが…。
私も子連れのママさんとは友達になったことがないので、今後どうなるかはわかりませんが、たくさんいるママ友の輪の中に入るのが苦手なので、様子を見ながら遠くから観察したいと思います( ⊙‿⊙)

• ma.

ma.

引っ越しの挨拶でお隣に行きました!保育所くらいのお子さんがいてちょっと大きいなーと思いました😭
    わたし22なんですけど、お隣さんは年齢上の方で…
    施設にもなかなか近い年齢の方がおらず😭
    たまにいてもギャルっぽかったりして話しかけづらかったり…(笑)
    わたしも様子見つつ観察して、話しやすそうな方から頑張って声かけてみたいと思います😭💕
    ありがとうございます💓

• 11月17日
めぐみん♪

こんばんは★
7ヶ月の娘がいます。

私の場合は結婚で縁もゆかりのないところに住んでます。
住まいの周りは年より世帯ばかりで子供といっても中学生のお宅があるくらいです。

子供がいないときは働いていたので友達いませんでした。居なくても気になりませんでした。

でも、妊娠してからママ友欲しいと思いましたが母親学級で若いママさんたちで声をかけられず撃沈しました。

出産した病院で同じ病室や授乳室でお話した方と連絡先を交換して今でも仲良くさせてもらってます。

あとはネットでご近所さんのママ友さんとやりとりして、児童館に行ったりラインしてます。

最初は勇気が要りますが、自分から声をかけるのがいいと思います。

素敵なお友達が出来るといいですね!