※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんは食事量が足りないとグズったり要求しますか?娘は満足しているのか気になる。栄養面で心配。体重は増加中。他のママさんの経験を聞きたい。

月末で11ヶ月になる娘の離乳食の量について質問です。

同じくらいの月齢のお子さんは、出された離乳食の量が少なかったり足りなかったりしたら、グズったり要求したりしますか?またそれはどんな感じでしょうか?

娘は、たいていは残さずに食べるのですが、いつも食べ終わったら、その後に要求などすることもないので、ちゃんとお腹いっぱい食べて満足してるのかな?と思ってしまいます。だいたい育児書などに書かれている月齢にあった量前後を食べています。

たとえば、今日の昼は、

◼️ご飯80gを使用して、スティックおにぎり(ふりかけで味付けし、刻み海苔をまぶしたもの) を3本
◼️鮭(刺身用ので一切れ15g)を使用して、ムニエル。
◼️かぼちゃ(小松菜入り)のおやき1枚。だいたい10g
◼️大根もち(小松菜、鰹節入り)を3枚。だいたい20g
◼️茹でズッキーニ。輪切りで2つ。だいたい10g。
◼️イチゴ。2個。だいたい20g。

ということで、今日の昼は総量が、155gくらいです。
5倍粥や軟飯のときはもう少しご飯の量がありましたが、普通ご飯なので最近はこのくらいになりました。

寝る前にミルクを180〜200くらい飲んでますが、昼間は眠い時におっぱいをくわえたいくらいなのか?おっぱいをくわえたらすぐ寝落ちしてしまう感じなので、ほとんど飲んでいない気がします。

心配なのが、だいたいこんな感じで栄養面での問題があるかどうかです。離乳食をしっかり食べてくれる子なら、おっぱいやミルクは欲しがらない限りはあげなくて良いと聞きましたが、娘がだいたい↑の量で、しっかり食べている部類なのかどうかが気になってます。体重は1ヶ月に100〜200増えている感じです。最近になって、一人歩きも少しずつ始まって来たので、毎日、よく動いていることもあり、余計に栄養が足りているかどうかが気になっています。

先輩ママさんや同じくらいの月齢の方、良かったらお子さんの食事量など教えてください!

コメント

みかん

足りないと怒ったり、お腹いっぱいになるまで絶対にごちそうさまで手を合わせないです笑笑
量はご飯120gくらい食べちゃいます。あとはベビーフードの80gのおかずとバナナだいたい30g
かなりの量食べますよ笑笑

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます♬

ごちそうさまで手を合わせたり、怒ったりすることもないので、足りてるってことですかね?ご飯の時はまだよいのですが、パンやうどんのときとかはなおさらわからなくって(^∇^)

• 6月21日
こちょっぱ

離乳食の量自体はだいたい目安くらいだと思いますが、離乳食を目安程度食べている子の1日の授乳量が11ヶ月だと約400ccなので、その面で少し目安より少なくなっている可能性がありますね。
でもこの月齢で一月に100~200も増えていれば大丈夫じゃないでしょうか?

うちは食欲のかたまりで、また体重増加不良だったこともあり、食べたがるだけ食べさせていたので9ヶ月のころから1食300~400くらい食べていました(授乳はナシです)😅
今もですが、足りていないときはかなりすごい剣幕ですよ😂

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます😊

やはり、足りなかったりしたら怒ったりするものなのですね?それがないので、足りてるもんだと思っていようかと思います(^∇^)
    あとは、少し栄養面が心配なこともあるので、ミルクを使ったメニューとかも少しずつ取り入れていきたいと思います♬

• 6月21日