※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおすけ
ココロ・悩み

最近一人の時間が欲しいと思っています。主人は休みの日子どもを見てくれますが、平日は知らんぷりでゲームしています。仕事、家事、育児でいっぱいいっぱいで不安です。主人は自由にしていてズルいと感じています。

もうすぐ1才になる男の子のママしてます。
最近よく1人の時間が欲しいと思ってしまいます。
子どもはとてもかわいいし、一緒にいたいです。
主人は私が希望すれば休みの日子どもを見ててくれて、私は数時間出かけたりさせてもらってます。
最近してもらえるようになり、月1回あるかないかですがそれはとても感謝しています。
ですが平日は早く帰ってきても、私が一人で子どもをお風呂に入れたりしてても知らんぷりでゲームしてます。
仕事してるから俺は何もできないと言われます。
仕事から帰ってきて疲れてるのもわかります。
基本的に家事は女がするものだとも言われます。
今でも家事と育児でいっぱいいっぱいです。
年明けから私も仕事復帰するのですが、復帰してから仕事、家事、育児すべてやっていけるのか不安でいっぱいです。
主人は無理するなよとは言ってくれますが、一緒にがんばろうとか、手伝うからとかは言ってくれません。
主人は飲み会や遊びでいないことも多々あり朝帰りもします。
旅行も行きます。
朝帰りの日や飲み会の次の日はずっと寝てます。
何か言えばつきあいやからしょうがないで済まされます。
それもわかりますが、主人ばっかり自由にしててズルいと思ってしまいます。
一人になりたいと言えば、「そんなんみんな思ってんの?聞いたことない。お前だけやろ」と言われます。
やはり私がおかしいのでしょうか…??

コメント

いぬがお

いや、全然おかしくないですよ!私なんてまだ子供2か月ですが、同じ不満でいっぱいです。
育休中で肩身は狭いですが、復帰したら協力は不可欠ですよね!!

• さおすけ

さおすけ

コメントありがとうございます。
    私もまだ子どもがいぬがおさんと同じくらいの時から不満だらけでした…笑
    やっぱ共働きは助けは必要ですよね!

• 11月17日
けそ

男の人って産んでないから、なかなか自覚を持てないって言いますもんね。いないものと考えましょ!いるのに何もしてくれないと、期待するだけ腹も立つし(笑)一時保育みたいな、どこか預けられるところはないですか?ご実家は遠いのでしょうか?最近は保育ママなんかも増えてきてますので、頼れるところはとことん頼って、頑張りすぎないでくださいね。ママが笑顔でいることが、お子さんの何よりの幸せですよ(*´ω`*)

• さおすけ

さおすけ

やっぱり期待するだけ無駄ですかね、自分のためにも。笑
    実家は両方とも車で1時間ちょっとのところです。
    行けないわけではないんですが…
    市がやってる一時預かりがあると思うので探してみます!
    子どものためにも笑顔でいること心がけないとだめですね(>_<)
    がんばります!

• 11月17日
ひまmama

うちの主人と全く一緒です(>_<)!!
そして、私も同じ悩み、気持ちです!!

主人は自分のポリシーというか、考えみたいのがすごくあって、こっちが何か言えば言いくるめられて終わりです。産後すぐはよくケンカもしましたが、子どもが可哀想だしケンカするだけ無駄だと最近は諦めました(。-_-。)

仕事復帰されるとなると、今より忙しくなるでしょうし、旦那さんへの不満もたまる一方で心配ですね💦

お仕事がいい気分転換の時間になるといいですけどね(>_<)☆

• さおすけ

さおすけ

同じ境遇の方がいてくれて安心します!
    やっぱり子どものためにもケンカはよくないですよね。
    諦めも肝心ですよね…
    わかってはいるんですが、結婚しても子どもが生まれても仕事しかしないでいいとゆう考えが腹立たしくて…笑
    仕事が気分転換になってくれることを祈ります!

• 11月17日
ちえこママ

おかしくないですよ〜♡どいつもこいつも男ってアホよね…。
仕事復帰したら、社会の人と関われて、子供のペースに巻き込まれずにやるべき事をやれて達成感ももてるから、いい気分転換になりますよ♡
その分、家事・育児・仕事の疲れがのしかかるので、そこは旦那さんにできる事をさせてください。ここは教育のしどころですよ!最初が肝心、今後がかかってます。腹たつけど…感情的に言ったりあれしろこれしろと指示せず、困ってるからお願いとでもした手に出て、旦那さんを手の上で転がしてやりましょ!
私は子供に、「おっきくなったら、あんな勝手なお父さんよりお母さんを選んで助けてよ〜」と刷り込んで可愛がってます🎶

• さおすけ

さおすけ

そう言っていただけると心強いです。
    アホですよねー!笑
    教育ですか!
    がんばって冷静にできるように努力してみます…笑

• 11月17日