※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旭
お金・保険

神戸か明石で引っ越しを考えています。旦那は一軒家がいいと言い、私は交通の便のいいマンションが好みです。3000万前後のローンでどちらがいいでしょうか?

カテ違ったらすみません

神戸か明石あたりに引っ越しを考えています。
旦那はマンションやアパートは嫌。隣の家との距離が近すぎるのは嫌。駅から離れてても一軒家で必要ならもう一台車を買えばいいと言っています。
私は交通の便が良いマンションがいいと思ってます。家賃補助があるので賃貸でも構いません。
私も旦那も地元ではないし戸建てだと予算もあるので不便な場所しか無理だと思います。将来引っ越すことになった場合、売却するにしても賃貸にするにしてもマンションのほうがいいと思います。

3000万前後のローンだったらどちらがいいですか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私ならマンションにします!

• 旭

マンションが良いですよね!

• 6月20日
さなお

交通の便的にはマンションがいいと思いますが、旦那さんの意見も尊重するなら賃貸の一軒家を借りるのも手じゃないですかね?
そうすると車必須になっちゃうかもしれませんが😅

• 旭

ちなみに賃貸も嫌と言ってます笑
    一軒家で駐車スペースがあれば駐車場代がかからないのがメリットですね!
    電車通勤になったらどうするんだって思いますけど。

• 6月20日
  • さなお

さなお

賃貸も嫌って…😅大変ですね💦
    夫婦揃ってその土地に愛着がある、教育環境が気に入っている、などの理由があるなら購入も有りだとは思いますが…
    地元でもないのに…せっかく家賃補助があるのに…💦

今後売る可能性もあって購入を検討するなら、やはり交通の便が良いマンションの方が売りやすくて良いと思います〜💦

• 6月20日
  • 旭

将来的に引っ越す可能性があるくらいの話ですが😅なので、ずっと住むかもしれません。ただ、郊外に一軒家を買ってしまうと引っ越したくても引っ越せない状況になるのは嫌です😅

• 6月25日
ぴぃ

マンションも駅チカだとそこそこ高いかも😭
賃貸も綺麗なところで広いところだとそこそこするかな...
むしろ建売なら同じくらい予算、駅徒歩10分くらいで舞子とかありましたよ😊
...といっても、わたしがたるみに住んでいたときにチラシに入っていたので、今はわかりません...(1か月前に関東に来ました💦)
神戸のどこかに寄りますが、明石も垂水も通勤とかそこそこ渋滞が激しいので(たまにしか乗らないバスの遅延20分とか...)、私なら車よりも駅チカ優先です!

• ぴぃ

ぴぃ

ちなみに、駅から遠くてバス道でもない所に家がたくさんたっていますが、私の友達は相当不便だと言っています...。
    駅の駐車場も安くはないですしね😭
    以前私が住んでいたところは10万ちょっとで駅から10分駐車場込だったので、車なしでもありでも駅から近い方がやっぱり神戸は便利かな〜??

• 6月20日
  • 旭

駅徒歩5分圏内とかじゃなくて自転車で行ける距離であればって感じです。
    チラシを見てると3000万以内の物件もありマンションか建売なら買えるかもって思いました😅

• 6月25日
ひなの

明石も神戸も駅近なら3000万超えませんか💦?
明石も加古川よりだとあるんですかね?🤔
もしくは中古でしょうか?

将来を考えればマンションかもしれせんが
金額を考えれば駅から離れた戸建てかなと思いました(>_<;)

• 旭

駅から徒歩10〜20分の物件なら新築でも3000万以内でありました。
    旦那は広い土地広い家がいいみたいでハウスメーカーの注文住宅に住みたいみたいです😅
    私は戸建てなら建売しか無理だと思います。

• 6月25日
YU0123

一生住む覚悟なら旦那さんの意見に賛成ですが、引っ越す可能性があるなら地方の戸建てはリスクしかないと思います(*_*)まぁでも旦那さんの意見をどこまで尊重するかですよね、、。ちなみに神戸も駅前の新築マンションは高いですよ〜!逆に中古はめちゃくちゃ下がってるので、私なら永住の木がないならそれも賢いと思います。

• 旭

旦那の意見を尊重し、マンションは諦めました😅
    あとは土地と家で揉めてます笑

• 6月25日
りえぞー

付近にすんでるものです。
神戸、明石は、駅から離れていれば2000万台で家土地買えますが、近くなら3000万越えます( ノД`)…
一生その土地に住むなら一軒家購入がいいですが、数年で出られるなら賃貸、例えば10年~20年なら中古マンション(リフォーム済み物件で探す)がいいかと。新築マンションも一瞬でも住んだ時点で価格が下がります。
マンションは土地や環境が良ければ賃貸収入もできるかなと考えます。

• 旭

3000万以内で探すと駅から10〜20分のところに物件があり、自転車で生活ができればいいかなと考えてます。
    マンションは無理とのことで諦めました😭

• 6月25日
  • りえぞー

りえぞー

一軒家憧れますよね(*^^*)
    少し河川近くになってくると安いところあるかもしれません。
    良いとこ見つかるといいですね♪

• 6月25日
  • 旭

ありがとうございます😊

• 6月25日