※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
ココロ・悩み

マンション管理人が問題行動をしており、管理会社や組合員に相談しても解決できず困っています。引っ越しできず、管理人に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

◼️◼️◼️◼️◼️虫の話が含まれます。苦手な方はご注意ください。◼️◼️◼️◼️◼️
マンションやマンション管理組合について詳しい方、アドバイスをお願いします。本当に悩んでいます。うちのマンションの管理人は、愛想が良く、住人とうまくやってるおじいちゃんです。私も最初は印象が良かったです。ですが、その管理人が自宅からGを持ってきます。2年前の話ですが、管理人室で書類を書いててふと気付いたらすぐ横に結構大きめのGの死骸がありました。ビックリして、何ですかそれって言葉しか出なかったんですが、管理人はGを素手で掴みながら「Gだよ!家から持ってくるんだよ」と見せてきました。ショック過ぎてトラウマになり、管理人が頻繁に利用する正面玄関、エレベーターが気持ち悪くて使えなくなりました。うちは4階ですが外出の度に1階〜4階を階段で移動しています。子供が生まれてからは子供を抱え、ベビーカーを持ちながら階段移動をしています。
また、別日にはマンションのゴミ置場で住人のゴミを物色して余ってる物を「これ使うか?」と渡された事もありました。

管理会社の担当者に再三相談しましたが、担当者が管理人に聞き取りをした所、管理人に「あれは冗談だった」とはぐらかされました。冗談のトーンでは全くなかったし、自宅から持ってきたのが百歩譲って冗談だったとして、Gを机に置いて、素手でで掴んでいるのを私は見ています。その後、管理会社の担当者が変わったので、改めて相談してみました。引き継ぎもされてなくて、最初は新しい担当者もビックリして謝ってきたようですが(やり取りは主人です)今では、謝るのは口だけでまた言ってるよくらいに対応されてるみたいです。
管理組合の組合員の方にも電話相談して、5月の会合の際、議題に上げてもらったんですが、先日管理会社の担当者に話し合いの結果を聞いたら、「誰もそうゆう所を見てないないから、そうゆう事実はなかった。という事で終わりました」と言われました。もう意味がわかりません💧
管理会社には証拠がないから云々と言われますが、証拠がある訳ありません。管理組合の組合員になる事も考えてそれが希望でしたが、うちの階はまだまだ立候補できるのが先みたいです。全部電話でのやり取りだからいけないんでしょうか。

もうどうしたら良いか分かりません。
分譲マンションなのですぐに引っ越す事もできません。管理人はマンション内でウロウロしてる事も多く、昨日は息子と散歩に出ようとした所を危うく鉢合わせしそうになりました。本当に気持ち悪いです。毎日外出する際は、管理人が居ないか確認しながら出かけています。帰る時も同様です。みなさんならどうしますか?

コメント

Gを自宅から持ってくるって、どうゆう神経してるんですかね😱子供が触ったり、子供に飛びついて来たら、私なら発狂するかもしれないです😢
しかも住民のゴミを漁るとか本当やめてほしいです😱
分譲ですもんね😢引っ越しも出来ないし、他の住民の方を味方につけて複数の家庭から管理会社に言えば何か変わりますかね😭

• ayman

ayman

回答ありがとうございます。また、こちらの気持ちをくんでお答え頂いて、気持ちが救われます(T ^ T)本当に気持ち悪いです。マンションで知り合いっていう知り合いが居なくて💦
    管理人を別の人に変えてほしいと考えてるんですが、他の方の回答を見てるとこれって考え過ぎなんですかね?😭色々気にしないようにしてきましたがどーも無理で。

• 6月20日
かえる

おじいちゃんならもうすぐ定年なのでは😓?
うちのマンションの管理人は昨年までおじいちゃんでしたが、定年の為今年から若い人に変わりました‼️

• かえる

かえる

また管理人をやりたがる人ってあまりいないのかもしれませんよね😢

苦情を言ったのならそのような悪ふざけ(本人は冗談だったとごまかしている行為?)は二度とやらないと思うので、こちらもその件については割りきるしかないのかなと😭

また私の義父も似たような感じで…
    おじいさんて若い人の前だと少し面白いこといって仲良くなろうとしますが、すべってて最悪嫌悪感を抱くような行為をすることが多いです😞
    なので管理人さんも同世代の前では普通だけど主様の前では少し異常だった可能性もあるのかなと…😵🌀

また妊娠中や産後はホルモンバランスも過敏になっていますし、余計に気持ち悪く感じたのではないかなと思いました💦
    私もきっとそのような事があれば管理人を避けると思います💦

私だったらとりあえず避けますが、
    今後は主様の前で余計なことをしてくる確率はグッと下がっていると思います☺️
    なのでその人の事ばかり考えてお子さんやご家族との時間を取られるのはもったいないかなと思いますので…
    たくさん子供や家族と楽しい時間を増やし、マイナスなことが頭から消えるくらいプラスなことばかりにしていこうと努力すると思います✨

おじいさんならきっと今後交代の時期が来ると思いますので☺️
    それまではやり過ごしてもよろしいのではないかなと思いました‼️💦

• 6月20日
  • ayman

ayman

回答ありがとうございます。ネットで見ると、マンションの管理人って定年ないみたいなんです💧多分今の管理人も65歳超えてると思いますし😭本当、G掴むとか異常ですよ💦
    その出来事自体は、妊娠前なので妊娠出産は関係ないんです😓
    プラスの意識を持つのは大事ですよね。あまりにショックでしばらく良い時期悪い時期と不安定な状況を繰り返し、病院へ通ったので中々切り替えられないのはあると思います。交代の時期がくるなら早く来てほしい😭もし同じマンションにこうゆう管理人がいたら、別の人に変わってほしいと思いますか?

• 6月20日
  • かえる

かえる

うちのマンションの管理人は定年ということで退職されましたよ😓?
    張り紙にも回覧板などにもそう書かれていました…
    管理会社に雇われているなら退職あると思います。
    もしくは、おじいさんであれば今後病気や体力的な衰えの為、自主退職される可能性もあるのかなと…
    一度管理会社に確認されてみては??

妊娠前の出来事だったのですね😓💦
    すみません😱読み飛ばしていました💦
    確かに気持ちの悪い出来事ですが…😞
    産後などもホルモンバランスなどで以前ショックだったことを前以上に思い出し引きずりやすくなりますし…😵💦
    私だったら最初は引きずりますが…
    ・管理人としての仕事をきちんとしている
    ・クレームに対し相手が反省している
    ・同じようなことをもうしない
    等々確認できれ許すと思います。。。
    でもそのおじいさんが管理人をしている間はやり取りは全て旦那さんを通してになるかもですが。。。

ずっと恨むとか疲れるし…😂💦
    全てが自分にとって完璧にしてくれる相手を求めるのも疲れませんか😞??
    そんな人存在しませんよ。
    どのような人でも自分にとってプラスな所もあればマイナスな所もあるものですし、ご自身も周りにそう思われている可能性もあると思います。

主様にとっては最悪な人でも他の住民の方にはめんどくさい管理人を引き受けてくれる良い人。
    と見られているかもしれませんし…

主様はきちんとクレームを管理会社や組合にも相談されていますし…
    そこまでやっているのに管理人変更や誠意のある対応が無いのであれば組織的に今後もそういう態勢で対応されていかれるのではないですかね?
    組織って中々変えられないと思いますよ…
    主様が限界ならやはり管理人のいない一戸建てなどに引っ越すしかないかなと思います。。
    正直管理人がそこまで気になるならマンションなど向いてないタイプなのかなとも思いました😭💦

• 6月20日
  • ayman

ayman

組織は中々変えられないですよね。なので今回途方に暮れて、結構真剣にすがる思いでママリで相談しました。
    私はずっと一軒家暮らしでマンションは主人が私と知り合う前に購入したものなので、私が自ら希望して住んでるマンションではないです😓全てが自分にとって完璧な人間を求めてるんじゃなくてGを手掴みしない、ゴミ置場を漁らないごく普通の管理人を求めてるんですが‥😂
    ご意見ありがとうございました😊

• 6月20日
。

相当虫がお嫌いなんですね😞💦
私はGとか結構平気な方なんで質問者さんのお話を拝見していてそんなに問題には思わなかったです
素手で触るとかゴミ漁るとかは気持ち悪いですけど‥。
分譲マンションとの事ですし、再三相談しても原状変わらないあたり、質問者様がもっとラフに考えなければキツくないですか?(´*ω*`)

• ayman

ayman

回答ありがとうございます。
    Gは本当に嫌いです😓💦でも、そこまで気にしない人に話しても、えぇー気持ち悪い!って反応するので管理人が異常な事に代わりはないのかなと思ってます。Kさんは平気なんですねー本当羨ましいです😭私は飛び上がる程なのでこうゆう人が管理人だと気が滅入ってしまって。色々ラフに考えるとかも考えたんです(T ^ T)でも良い方に考えれば考える程、ふとした時に拒否感が出てきて。自分の家なのに自由に出入り出来なくて辛いです。Kさんは例えば管理人がGを素手で触ったのを見たあと、管理人が触ったドアとか触れますか?

• 6月20日