※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しく、息子の食欲やリズムに合わせて悩んでいます。2回食に移行し難く、食に興味が薄い様子。1回食を10時にしているが、食べるタイミングがバラバラで困っています。2回食に移行したら毎日同じタイミングであげるべきか悩んでいます。

離乳食をあげるタイミングが難しい…

今まだ時間が定まらなくて2回食に移行しきれず
まだそれほど食に興味が薄い様子で
加えて嫌いなもの多い問題なので
1回食(10時目安)してます。

お腹空くとおっぱいが欲しすぎて特技の海老反り泣き!
仕方ないとくわえさせたらおなかいっぱいまで飲みたがる息子!
(そのくせすぐに遊びのみするから切り上げると怒り出す!)
し、仕方ない、満足するまで授乳してちょっと間を空けるか…と思って1時間くらい待つと
今度はおねむで寝ぐずるのね〜〜〜😂😂

10時目標なのに1回食の時点で
場合によっては15時とかにズレ込むの、
2回食移行して大丈夫か〜〜。゚(゚^ω^゚)゚。

食に興味無いとは言っても
全く食べないわけじゃないし
嫌いな食べ物でも嫌な顔しながらとりあえずゴックンはしてくれるので(ただ、大体3口以上食べさせると海老反り拒否!好きなものも食べなくなります…)
離乳食お休みするほどでもないか…と
マイペースにやってます……


息子のタイミングに合わせてやればいっか、、
ってやってると午前中に離乳食あげるのが難儀です…
似た感じだったお母さまいらっしゃいますか?
何かできる工夫等ありますでしょうか…

2回食、できるだけ同じ時間にあげましょうと
マニュアルには書いてありますが、
結構バラバラだったよって方いらっしゃいますか?
その方は、生活リズム整えるのに苦労とかされましたか?

(因みに夜はぐっすりさんで昼夜のリズムはついてる模様です)

1回食の日と2回食の日が混在しててもいいものでしょうか?
2回食に移行したらやっぱり毎日2回食キープした方がいいですよね…?

コメント

may

うちも最初は11時の授乳に合わせて離乳食あげてましたが、お腹空いた、眠いであまり食べてくれなかったので朝一であげるようにしたらしっかり食べてくれるようになりましたよ😃

  • まままり

    まままり

    朝一ですか〜!体起こすの大変だけど良きリズムですね!
    因みに朝はお子さんより先に起きますか?
    目覚めの乳は特に欲しがるのでそこを離乳食にするのがうちだとちょっと難しそうで😅

    • 6月20日
  • may

    may

    娘の方が早起きです😂
    娘より早く起きてもそのまま寝ます 笑
    寝起きが特に欲しがるのなら難しいかもしれないですね💦
    うちはしばらく放置してても怒らないので😅

    • 6月20日
  • まままり

    まままり

    私も目が覚めて息子が寝てたら
    しめたと思って寝てしまいます笑
    よかった私だけではなかったのですね!。゚(゚^ω^゚)゚。

    うちも起きてオムツ替えて
    私がトイレ・水分補給してる間くらいは待っててくれるのですが
    寝室に戻ると抱っこしてるパパに目をくれず
    不貞腐れた顔でじっとこちらを見ていて「やっと(乳が)来た」と言わんばかりに泣きだします😂😂

    朝一に授乳したらできるだけ二度寝しないように頑張ることで改善を目指します…笑
    ありがとうございます!٩(*´︶`*)۶

    • 6月20日
🌈

私は1回食の日と2回食の日で混在してましたね😹最初の1週間くらいは、、( 笑 )
あと2回食は7ヵ月頃からでも大丈夫ですよ☺️私は7ヵ月から2回で9ヵ月で3回にしました( ˙ᵕ˙ )

  • まままり

    まままり

    凄い、最初の1週間だけで済みましたか(๑°ㅁ°๑)‼✧
    うちは難しそうだなぁ…とは言えやってみないとわからないですよね!
    あと1週間くらいで7ヶ月なのでぼちぼち2回食dayを取り込んでいこうかな…?
    そんなに神経質にならなくてもよさそうですね!
    ありがとうございます!😂

    • 6月20日
あくるの

私も最初10時頃あげるようにしていたら空腹&朝寝の時間と被ってグズグズで全然食べてくれなくて😅
7-8時に居間に移動するようにして、9時前後を目安にあげるようにし始めたら食べてくれるようになりました!
今週から2回食始めましたが14時前後であげるようにしてます。

  • まままり

    まままり

    なるほど、その感覚だとうちも無理なく取り入れられそうかも知れません😂
    時間変えるだけで上手くいくものですね!
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

    • 6月20日
AAA

私も似たような理由で2回食移行できず居ました😅

最近やっとスタートして、外出する日は1回食、しない日は2回食とかで考えては居ますが…果たして良いのかは不明です🌀

ただ、母乳もミルクも飲んでるし、1回食でさえ食べさせれてない日もあったしまぁいっか…と思う事にしました(笑)

  • まままり

    まままり

    ありがとうございます!
    そんなに神経質にならなくてもよさそうです😂
    うちも母乳しっかり飲んでくれてるので
    食に興味湧いてくるまでのんびり
    混在しててもいいやって思ってやっていくことにします٩(*´︶`*)۶

    • 6月20日
るな

海老反り!!我が息子のことかと思ってしまいました😂
うちも離乳食始めて1ヶ月経ちますが、全然量も種類も増えてないので2回に進めずにいます。
1回目の時間もバラバラだし、食べる日と食べない日のムラもすごいし。
食べる日でも3口くらいで海老反りになります。😂
マニュアル通りになんていかないし、マイペースでと思ってます。
解決になってなくてすみません。同じかんじだったのでついコメントしてしまいました💦

  • まままり

    まままり

    いえいえ!共感コメントとても嬉しいです!
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

    うちもウェッて顔して食べない食材多いです!
    好きな食材と混ぜたりして
    騙し騙し食べさせたりもしますが
    バレます笑
    「そんな事より乳よこせ〜イナバウア〜〜」
    と見事な海老反りを見せてくれますね!笑

    マニュアル通り行かないのは承知していたものの、
    実際に直面してみると色々悩ましいものですよね。
    上手に肩の力を抜いて、息子に合わせてやっていきたいですね!

    • 6月20日
  • るな

    るな

    分かります!!😂
    口に入れた途端、眉間にシワ寄せて、これはなんだ??おっぱいじゃないの?って顔してジッと見てきます。
    好きな食材と混ぜてもバレるんですよねぇ。子どもなりに、ちゃんと分かるんですね。
    イナバウア〜です、ホント😂見事な海老反り!
    椅子にくくりつけないと落ちてます、たぶん。笑
    いつまでこの調子なのかなと焦る気持ちもあって難しいです💦
    探り探りで頑張っていきましょうね!

    • 6月20日