※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
[B]
妊娠・出産

12週6日の妊婦です。お腹の張りがわからず、困っています。食事や便秘に関係なく、触ってもわからず、旦那にはわかると言われています。赤ちゃんに負担をかけていないか心配です。どの体勢で張りを感じるか教えてください。

12w6dです。
お腹の張りがよくわからないです。
歩き疲れたとか体が疲れたなぁという時にお腹張ってるのかなと触ってみてもうーん。😅
全然なんともない時と、疲れてる時とで触り心地を確認するんですがやはりいまいちわかりません。
お腹いっぱい食べればそれなりにパンパンになるし、便秘も解消されてませんし、固いようなそうでもないような。
ですが、旦那はわかるようで「あれ、お腹張ってる」と教えてくれます。
なんで毎日触ってないしかも男のあんたがわかるんだって感じですよね?笑
妊婦のお腹触るの初めてですよ?😂
一応言う事聞いて、そう言われたら横になったり休むようにしていますが。

普段そんな動き回る仕事でもないですし、ほとんど会社と家の往復のみなので無理をしているとは思いませんが、自分の気付かないところで赤ちゃんに負担をかけてしまっていないかが心配です。
なんかコツ?というか、どの体勢でこんな固さだったら張ってるよみたいのご教示くださいませんでしょうか😂

コメント

むさこ

お腹張ってる時は、多分触ったらわかると思います!
空気がパンパンに入ったバレーボールくらいの弾力かな?と思います。

なんとなく張ってるような硬さは結構張ってない事が私は多かったです。
結構カチカチで、これは確実ってなったので私はわかりました☆

N

私はキューっとなって触らなくても
「今お腹張ってるな」て分かります
それで触るとカチカチ😭

deleted user

12w前後で張りを理解するのは中々至難の技だと思います😖

お腹いっぱい食べてない時に仰向けになってそっとお腹を触ってください。張りがある時は子宮がぽこっと浮き出ます。12wの頃は仰向けになっても子宮は背中側に沈んで浮き出る事はないかと思います。

私はこうやって張りを感じてました💦

うに

私は12週くらいは全然お腹張りませんでしたよー!
後半になると張りがわかってくると思います。
後半ずっと座ってても私は張りましたよ😅
お腹の皮膚がぱんって伸ばされる様な感じだったと思います😂
疲れたなって思ったら横になれば問題ないと思います☺️

[B]

皆様、まとめての返信ですみません!
今の週数ではお腹の張りを感じる事はほぼないと言うことですね!
自分が鈍感なのではと思っていたのでちょっと安心しました!
そして旦那の適当さもウケます!笑
まぁ心配してくれてるんだろうと思うので言うこと聞いときます😜

「バレーボールのような固さ」なのですね🏐
いつ頃から感じるものなのか、きちんと調べてその時に備えたいと思います!
皆様ありがとうございました!!