※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式のお手伝いで、様々な経験がありますか?お礼で貰ったものや、困ったエピソードがあれば教えてください。

結婚式のお手伝いをして、もやっとしたことありますか?
これまでに、当日の受付・友人代表スピーチ・余興、席次表作成・動画作成、二次会幹事・司会・ゲーム担当など、、
代表祝辞と乾杯以外のありとあらゆるお手伝いを何度もしたことがあります。

以前、結婚式ラッシュの月には、二次会の幹事2本、席次表作成代行、7本のDVD作成が重なり、
正社員で働いているので、その月は帰って来てから毎日深夜2時半までパソコンしてて、もやっとしたというか、本気で体壊すかと思いました。
(準備してる時はストレスMAXですが、当日自分が苦労して作った動画が流れると最高に幸せになるので、それで気持ちは清算されるのですが笑)

他のもやっとエピソードは、
●よく最後に流れるエンディングムービーを焼き増ししたDVDがお手伝いのお礼だった(大変申し訳ないのですが、一度も見ておりません…😅)
●二次会の幹事司会をした時、幹事の参加費は無料と言われたが、新郎新婦分の参加費を肩代わりして払って、結局そのままうやむやに。
●二次会幹事のお礼が、ハネムーン土産のよく分からない化粧水だった(成分も何も書いてないただのビンに入ってるもので、怖くて使えなかった…)
●結構頑張ったのに、お礼が無かった…( ; ; )

結婚式のお手伝いでもやっとしたことってありますか?
また、お礼で貰って嬉しかったもの、えっ…と思ったものなどあれば参考にぜひ教えてください!(^^)

コメント

きなこもち

すごいですね!それは体壊しそう😰
お疲れ様でした🙏
やっぱりお礼の方法てモヤモヤしますよね(笑)
私は二次会幹事と、披露宴で新郎のサプライズの手伝いもしたんですが、お礼は後日の幹事のお疲れ飲み会代払ってもらっただけだったので、かなりモヤモヤしました(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    あの時は本気で死ぬかと思いました笑
    当然、お礼が欲しくてやっているわけではないのですが、新郎新婦のことを思って一生に一度のイベントに精一杯貢献した気持ちを分かって欲しい、、と思ってしまうこの気持ち…笑

新郎のサプライズの手伝いはしたことなかったです!楽しそう!😄どんなサプライズだったんですか?

私もお疲れ様会だけの時もありました!お疲れ様会して貰えるのは嬉しいけど、けど、、って思っちゃう気持ちもありますよね!二次会幹事、なかなか大変ですよねー😭

• 6月19日
彗

見返り求めずに本当に無償でやってあげたい友だちにしかしません🙂✨
むしろ現金などでのお礼は辞退してます🌸
私の友だちの場合は新築時や節目のお祝いをその分しっかりしてくれている印象です😆✨
もしかしてお仕事柄頼まれたりすることが多いんですか??

• ママリ

ママリ

初めて作った動画が自分の結婚式のムービーなのですが、クオリティが高かったらしく参列者から注文が相次ぎ、1年で15本作りました…仕事は全く関係なく、完全なド素人です。。
    私も見返りは求めていないので、それこそ友人の知人など全く面識のない人へのサプライズムービーも作ったことあります。私の動画を気に入って依頼してくれた以上、力になってあげたいので🙂ただ年間これだけの労力をかけてお手伝いしてると、新郎新婦によって対応が様々なので、うっ…と思うことも正直あります、というお話でした。。。

• 6月20日
わんわん

もやもやしますねー😂💦
席次表代行とかDVD作成とか大仕事ばかり大変でしたね😳💦
私は二次会の新婦側の幹事に友達Aと2人でなったのですが、Aが新郎新婦と3人で二次会会場の下見に行って「今二次会の会場下見に来てるよ!ご馳走してもらった」とメールが来てもやりました💦
私には会場の下見のこととか連絡きてなかったので😒
Aが出しゃばりなのか、なんでも新郎新婦と連絡取ってて、新郎側の幹事と私はえっ、、て感じでした💦

お礼でもらって嬉しかったのは、私が好きなブランドのハンカチです😆💗

• ママリ

ママリ

席次表代行はなかなか無いお手伝いですよね💦親戚のお名前とか全く知らないので、漢字間違えとかないかハラハラしてました💦その時は受付も頼まれてたのですが、自分が苦労して作った席次を参列者に渡して「これすごーい!」と反応された時はめっちゃ嬉しかったです笑笑

幹事同士の中でも連携とれなかったりとか、二次会幹事って結構大変ですよね!💦それは私ももやっとしそうです💦
    そういうこちらの趣味を分かった上でのお礼とか嬉しいですね!それはまだ経験なかったですー!

• 6月20日
ゆぅウサ

分かります💦

私も友人代表スピーチに余興、当日の受付、二次会幹事と司会とフルコース担当したのにお礼無しだった時に悲しくなりました😓

見返りを求めている訳じゃなくても、ちょっとモヤっとしますね😅

私もその時に幹事の参加費は、二次会は無料と言われてましたが、結局払わされてうやむやになり、その後の幹事のお礼の飲み会の代金も割り勘でした💦

なので、自分の式ではモヤモヤされないように「おもてなし」婚になるように気をつけていました😂

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

あ、別の友人の式ではお礼で嬉しかった訳じゃないですが、二次会幹事のお礼で2人のラブTシャツもらいました😂
    ビンゴの景品の余り物かな?と思っちゃいました💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そのフルコースはすごいですね!尊敬します!!当日、主役以上に忙しそう💦💦💦よほど仲の良かったご友人なのでしょうか?
    そうなんですよね、見返りなんて求めてないんですけど、、こちらが頑張った分だけ、ありがとうの気持ちを伝えて欲しいなって思っちゃうというか…なんというか…お互いすっきり終わりたいというか…もやもや笑
    お礼の飲み会代金割り勘はなかなかの強者ですね…😱

私は自分の結婚式が一番早かったのですが、二次会幹事には叙々苑のお食事券とか、式中のお手伝いの方にはお気持ちをちゃんと渡してたので、やっといて良かったー!って心から思いました!

Tシャツやばいですね…貰った後の取り扱いに困るやつですね笑笑

• 6月20日

自分の結婚式の準備期間に、友人の余興(DVD)を依頼されました。順序としては、友人の結婚式→自分の結婚式です。

人伝いに頼まれたのもありますが、友人の結婚式当日は直接余興の依頼受けた人伝いに現金でのお礼はありました。が、友人本人からは一言もなかったので、お礼は辞退し二次会の費用に回してもらいました。数年後に友人は離婚、その時も特に連絡はありませんでした。

結婚式って、人柄が出ますよね。もやもやがたくさんありながら、ご友人のために頑張れるゆかさんは素敵過ぎます!!!
お疲れ様でした(*^^*)