※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

帰宅後の家事や食事について相談中。共働きで保育園から帰るとバタバタ。夫は遅い。お惣菜や冷凍食品で済ませているが、子供の食事に悩みあり。効率的な方法を教えて欲しい。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘を4月から保育園通わせて仕事復帰しました。

共働きママさん、家に帰ってからどのような感じで家事やらしてますか?
ご飯作ってますか?

私は時短で9-16時勤務です。
保育園迎えに行って自宅に帰ると17:30、買い物や病院行ったらもっと遅くなります。
うちは家に帰るとまず風呂にお湯ためてお風呂、ご飯の順番です。
夫は基本20時以降に帰ってくるので一人でバタバタとしてます。
駅構内にお惣菜屋さんがあるのでもっぱら利用してます。それにプラスして家に冷凍の餃子やお魚焼いたりする感じです。子供にもダメだろなーと思いつつお惣菜あげてます。あとは野菜スープやストックしてたらハンバーグやらあげますが‥‥
子供がとにかく食べるの好きなので作るの待ってられなくてギャーギャー言うので簡単に済ませちゃってます。

そして20時には就寝です。
私は子供が食べた後機嫌よく遊んでる間に食べたり、食べれなかったら夫が帰ってきてから魚焼いて一緒に食べたり。

もう、どうすれば効率良くできるのかわかりません😭

こうしたらいいよ、とかうちはこうしてるよ、とかあれば教えてください😭

コメント

3人のママリ

私は上の子の時はフルタイム復帰だった上、職場と保育所は反対方向、雪の時期の復帰だった為、日々納豆ご飯やお魚ご飯でしたよ😭💦
保育所でお昼栄養とってるからいいやと思うようにしてました💦

  • ひなみ

    ひなみ

    フルタイム、職場と反対方向の保育園は大変でしたね💦

    たしかに保育園で栄養考えられてるから家では多少大丈夫かなと思います。
    うちも納豆ご飯よくしまーす🤣

    • 6月19日
のり

私は13時半までの短時間なので参考にはならないと思いますが…、帰宅後、14時過ぎに上の子が幼稚園からバスで帰宅🚌から、15時過ぎまで、遊びに付き合って、おやつ食べさせて、少し部屋の掃除、16時に下の子保育園のお迎え、そこから、買い物する日もありますし、しない日は16時40分頃に帰宅なので少し早いですが、そこから少し休んでからご飯の支度始めます💦私がダラダラしてるのもあり、食べ始めるのは18時半過ぎになります😅…。

フルで働いている人は、朝に夕飯の下ごしらえをしてると話していましたよー‼︎我が家も、早く寝かせたいと最近思い始めたので朝に少し作ろうかとも思ったのですがなかなか出来ずにいますー。買い物は休日にまとめ買いするか、決まった曜日にまとめ買いが良いですよー😊

  • ひなみ

    ひなみ

    うちの子は朝5時頃から目覚めてるので朝に夕飯の下拵えもなかなか進まないんですよね💦
    やろうと思えばギャーギャー言い出すし、他にもなーんかすることあったりで朝もあっという間に時間が😭

    買い物も出来るだけまとめ買いして足りないものは帰り道のスーパーでさっとすませるんですがなかなか思うようにいかなかったり💦

    • 6月19日
みーこ1001

17:30までの勤務でお迎えは19時前です。
うちも帰ってお風呂→ごはんです。
夜ご飯は前日に作って冷蔵庫に入れてます。温めるだけなのですぐです。
うちも夫は遅いので子供と一緒にごはん食べてます!

  • ひなみ

    ひなみ

    前日に作ってるんですね!
    すごい!
    お子さんが寝てから作ってる感じですか?

    • 6月19日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    うちは21時頃寝るのでそれから作ってます。余裕があれば2日分、野菜だけ切っておいたりしてます!

    • 6月20日
  • ひなみ

    ひなみ

    なるほど、寝てからですね😊
    母はやることいっぱいですがお互い頑張りましょ〜!

    • 6月20日
麦

9-17時勤務、お迎え17:30〜17:50、帰宅18時過ぎです。

買い物は週末にまとめ買い。
どうしてもなら30分以内で済ませます。

家に帰ると子どものご飯を大量に作ります。
週末買ってきてすぐ、
簡単に火が通るものは皮むき、カット、冷凍。芋系や肉系の時間がかかるものは下処理して冷凍してます。
だから、ジップロックから出して、ぽいぽい投入して、味付けして、まだ固いの無理だから人参とか薄切りにしてて煮込みます。
その間に大人ものも作ります。大人ものも時間かかるものは冷凍してます。葉物など切るだけなのをザクザク切って冷凍してた物と一緒にぽいぽい投入して味付け。子どものご飯できたくらいに火を止めれば夫が帰ってから5分くらい温めればいい感じの状態。
子供用の作ったものを明日の朝もたべれるように半分冷凍です。

で、まだ熱すぎるからお風呂掃除。溜めながらご飯食べさせてます。

うちも食べるの好きすぎてギャーギャー言ってます(笑)
17時におやつ保育園でもらってるけど少ないんですよね〜(笑)

あまりうるさいときは10ヶ月から食べられるやさいパンとか、
さつまいも湯がいたのを冷凍したやつをチンしたやつ、
食パン、
食パンちぎってヨーグルト和えにしたやつ、あげたりしますよ〜。

私はとりあえず帰宅〜子どものご飯食べ終えるまで1時間ないぐらいです。
夫は19時過ぎに帰宅なので自分のご飯は夫と一緒か夫の後です。
お風呂はそのあと入ります。
お風呂では大抵満腹で暴れ終わって疲れて眠くなって半分寝てます(笑)

そんで早ければ20時、遅くとも21時までには就寝。

夜泣きアリ、6時起床、8時に出発、8時半〜保育者に引き渡しです。

でも、完璧にやらないでもいいって思うことが1番かなと思います。十分がんばってるし。

効率でアドバイスできるところは、私は平日は買い物しないし、病院は土日か、半日休みで行くぐらいしかしないです😂

家事は経験あるのみ、妥協するとこはする、しないとこはしない、要所要所を押さえるだけなので…。

前日できることはやっとく、平日楽するために週末ゴロゴロしない、
大人の食事も子どもの食事も多めに作って明日食べたり🤣

  • ひなみ

    ひなみ

    すごいです〜!
    うちも少し前までは冷凍ストックでレンチンしたりハンバーグやら作り置きおかずもしてましたが、最近は幼児食が食べれるので取り分けしたいけど、大人のご飯作る時間のギャーギャーがめんどうだから惣菜です(笑)
    赤ちゃんせんべいカロリー少ないから今だに食べさせるし、最近は無糖のポン菓子を与えると一人でちまちま食べてるので助かってます(笑)👍

    家事も家電に頼ってるからずいぶん楽になったはずなのに、だいぶ妥協増えたのに思うようにいかず(笑)
    やるしかないですね😅

    • 6月19日
  • 麦

    なるほどー!うちも大人のご飯から食べたりしますよ🙆‍♀️✨
    大人のぶんもほとんど作り置きなので、子どもの取り分け分はやはり冷凍してます(笑)
    タッパーで取り分けてそのまま冷凍してそのまま食べるので、楽ですよ♪
    大人のぶん、毎日作らず、冷凍してたまにどこかに持ち越したり。取り分けできるようになってきてむしろ手間が減っていい感じです😂

    • 6月19日
  • ひなみ

    ひなみ

    なるほどー!
    うちは夫が冷凍するの好きじゃなかったりなのでこまるんですよね〜
    子供の分だけでも何日分か取り置きして冷凍してたら便利ですね!
    文句も言わず毎日同じようなもの食べてくれてるし(笑)

    • 6月20日
あんこ

ほぼ同じタイムテーブルで、同じような家事内容なのでアドバイス無しです!(←ならコメントすんな〜て感じですねwww)
パルシステムの惣菜や料理セットなどを使って栄養的な罪悪感をいさめてます。価格帯は駅構内のお惣菜と同程度で、お財布には打撃ですが、致し方ない。
家事よりも子どもと遊ぶのが優先なんだ〜!などと言い訳だらけの毎日です♪

  • ひなみ

    ひなみ

    パルシステム気になってました!
    お惣菜と同じくらいなんですねー
    お財布には打撃ですよね(笑)
    でもこれ以上バタバタと自分の仕事増やしたくない、ってか無理です(笑)
    だからちゃんと料理してるお母さんは本当に尊敬!
    子供と遊ぶの優先と思いつつ特に子供と遊んでるわけでもないから一体わたし何やってるのかわからない時がほぼほぼです(笑)🤣

    • 6月19日
  • あんこ

    あんこ

    めっちゃ分かります〜🤣
    恐らく今日も子どもに怒られながら家事も怠りながら右往左往して終わる予定です笑
    どうにかなるなる精神でお互い乗り切れますように✨

    • 6月20日
りんりん

子供のご飯は、休日に1週間分作ります!冷凍ストックして、それを毎食食べさせてます!
私はフルタイム、残業ありで平均帰りが19時過ぎます。20時過ぎることも💦なので作る余裕ありません😭
旦那が18時前後には帰宅するのでお迎え任せてます
私たちのご飯も用意して貰ってます😣
なんなら、お風呂も入れてくれます😣
ここまで協力してくれる人じゃなければ仕事できていません💦
なので子供のご飯だけは作り置きです😭

  • ひなみ

    ひなみ

    旦那さん協力的でとても羨ましいです!
    お子さんの分だけでも作り置き、いいですね!私も少しづつ試していってみます!

    • 6月20日
deleted user

9時-18時フルタイムです😨
全く出来てません!!!笑
帰宅は18時半、バタバタ米仕込んでとりあえず味噌汁等汁物に野菜ぶちこんで、メインは肉、魚、焼くだけとかばっかりです😭😭😭😭その間に旦那に子供風呂に入れてもらってます。
私も効率よくできるようになりたいです〜〜😭😭😭

  • ひなみ

    ひなみ

    ちゃんと作っててすごいです!
    私は作る気持ちがありません(笑)
    夫がいたらどんだけ楽なのかなーって思うけど、こればかりはしょうがないから頑張ります😊
    ほんとフルタイム勤務は尊敬です😭

    • 6月20日
モモ犬

私も4月から仕事復帰しました。
私も効率良く出来る方法知りたいです!毎日アタフタして終わってます😭

時短ですが、通勤に1時間半かかるので、朝は7:15出発、保育園7:30到着、夜は17時半お迎え、18時帰宅です。
保育園の先生に笑われるほど食欲がすごいので、帰宅後は空腹でワーキャーしてるので、まず18時に夕飯食べさせます。
前日の味噌汁取り分けと、週末に1週間分作っておいた冷凍軟飯と豆腐ハンバーグなどをレンチン。
18時半に食べ終わって1人で遊べる時間15分くらいなので、汁物サラダを作るか、メインを作る(多いのは冷凍餃子焼く、シュウマイをチン、魚焼く、クックドゥのフライパンで焼くメニューなど)、その時作れなさそうなものは随時お惣菜買って補います。
寝室やシャワーの準備して、19時半にシャワー。入るときに洗濯機回す。
上がってからは、夕飯準備の続きか、一緒に遊ぶか、自分が夕飯として少しでも食べられるもの食べるか、洗濯物干し、連絡帳記入など。
20:15寝かしつけ開始、眠るのは20:45。
その後21時頃夫帰宅。夕飯一緒に食べるか、私は食べないで寝かしつけで一緒に寝てしまうことも。
自分は夕飯食べない日も多いです💦

  • ひなみ

    ひなみ

    通勤時間長いとほんと大変ですね💦
    うちは1時間ですが、電車の遅延なんかも多いからほんと嫌になります💦

    うちも保育園の 0歳クラスで一番食べます(笑)
    参観行った時も先生がお昼ご飯準備してるのにまとわりついて先生が大変そうで、いつもこんな感じですって笑ってました🤣
    冷凍餃子とかよく使いますー!
    でも、疲れ過ぎて夜ご飯なんてどーでもいーやーって毎日思います。
    私は毎日納豆ご飯でも全然いいから夫が毎日食べたいもの買って帰ってくればいいのにーって。😭

    • 6月20日