※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
家族・旦那

兄夫婦なんですけど、どうも合いません。兄は接触してこようとするのと…

兄夫婦なんですけど、どうも合いません。

兄は接触してこようとするのと、兄夫婦は実家に同居なので会わないわけにはいかないです。

義理姉は妊娠してます。妊娠初期におしゃべりな実母から妊娠してると聞かされました。安定期入るまでは内緒という話しだったらしいので、私がおめでとうと言うと実母と義理姉と不仲になってしまうかと思って向こうから言ってくるまで知らないふりしてました。

先日、実家に行った時にたまたま兄夫婦達も帰ってきたところで、うちの主人が話し込んでました。

そこで、主人が口が滑って妊婦さんなのに立って話ししてて大丈夫?とか言いやがって、そこで私はおめでとうと言いました。。

話を聞いたらもう6ヶ月らしいので安定期とっくに過ぎてますよね?

報告してこないものですか?
なんだか気を使って、疲れました。

こんなことでモヤモヤする私は心が狭いですね…

ちなみに兄夫婦が嫌いな理由は事件があり、そこから非常識な人だなと言う認識でおります。

コメント

ままり

人によると思いますよ。産まれるまでなにがあるか分からないから言わない主義の人もいますし。兄嫁さんからすれば義母さんですから、産まれるでは言いたくないけどそうは伝えられないなーっていうのもあって、安定期に入ったら、、って言ったのかもしれないし!
妊娠ってデリケートなことだし、友人同士や身内同士でも言ったことで不仲になることもあるので、気にしなくていいと思います。
私は現在2人目妊娠中ですが、旦那は自分の妹に伝えてると思います。
1人目も2人目も私から旦那の家族に直接報告したことないです!(^-^)
義母さんはおしゃべりなんで、旦那が義母さんに言えば周りの親族や近所の人は知ってます。笑

• しゅん

しゅん

気にしなくていいですか。ありがとうございます。

知らないふりしてたのはよくなかったですかね…

生まれた時に改めておめでとうでもいいかな…

• 6月19日
  • ままり

ままり

おめでとうを伝えて嫌な顔されたのでしょうか?💦

身内だから絶対報告義務があるわけではないですし、知らないふりをしていたのはお母さんのためですし、非常識な人たちなのであれば、なおさらママがモヤモヤしなくていいと思いますよ♪

ちなみにうち、義母さんも義妹も非常識なのでおかしいことを強要してきたらはっきり言いますが、なるべく関わらないようにしています★
    全く会わないわけでもなく、会えば差し障りなく付き合ってます(^-^)

• 6月19日
  • しゅん

しゅん

こんなこと言って申し訳ないですけど、非常識な親族おもちでしたか!

そうですね!さっぱり忘れることにします!笑

当たり障りなく付き合っていくのも嫌なくらいですけど、顔に出さずにします。

たぶんモヤモヤの原因は、非常識な兄夫婦に、妊娠したのを知ってて、おめでとうが無かったので、こっちが非常識だと思われてると思うのが腑に落ちない所だと思います。

なんか文にすると伝わりにくくてすみません。

• 6月19日

気にする必要ないと思いますよ。
産まれるまでは何が起こるかわからないですし、私は全然産まれてから報告されてもいい派の人間ですし(๑╹ω╹๑ )
私も義姉夫婦に自分からは伝えてません。多分、お下がりいただく関係で旦那が言ったのかな?会った時も特におめでとうも言われてません。
自分の兄弟にも直接は伝えてなく、親から伝わった感じです。

• しゅん

しゅん

気にしない方がいいんですね!
    なんか、なんで知ってるの?とか思われたり、私たちが知ってることを向こうも知っていて、なんでおめでとう言ってこないんだろう?とか思われるのが嫌なんです。

気を使ってたのに、使い損みたいになったのがモヤモヤの原因なのかなーと思います。

気にしないことにします!

• 6月19日