※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるめ
ココロ・悩み

旦那さんとの食事が楽しくない。父の家庭との違いに悩んでいます。

質問させて下さい。
皆さんは旦那さんとご飯一緒に食べますか?
いつもご飯は19時頃です。
ご飯中旦那さんは携帯ゲームをしながら食べて10〜15分ほどで済ませてコタツでテレビ見てます。会話はほとんどありません。
私はご飯食べるのに30分はかかります。
なのでほとんど一人で食べているようなものでご飯が楽しくないし美味しくありません(._.)
私の父は家族全員で食卓を囲むというのを大切にしていたので、実家暮らしの時とのギャップに悩んでいます。

コメント

ちびまるさん♡

日によってですが
必ず主人と一緒に食べます!

タイミング合わなくても
別々でも必ず隣に座って
会話するように気をつけています😊

kuroneco

ご飯中にゲーム嫌ですよね(*_*)
私の旦那もです(笑)
でも子供が出来たらやめさせます!

ぱんだ

一緒に食べますよ(´・ω・`)
さすがにご飯中はケータイ禁止です(°_°)暗黙のルールみたいな感じでお互いそういう育ち方もしてきたので!

お子さんも産まれるんだし
今から禁止しても良いのでは?!

lmm

それは寂しいですね(´;ω;`)
わたしは旦那が20:30~22:00までに帰ってきます 毎日一緒に晩ご飯をたべています
わたしの彼もゲームしながら食べていたんですが せっかく作った料理をゲームしながら食べるのが許せなくて 彼に もう子供が生まれてくるからお行儀悪いことはやめて!といって やめさせました それからはゲームは食後にしています 仕事から疲れて帰ってきてゲームしたい気持ちはわかるんですけどね😢
案外、話せばわかってくれるんではないでしょうか?

Mizuっきー

うちは帰りが遅かったりするので食事自体はバラバラですが、相手が食事しているときは自分が食べ終わっていても必ず同じ食卓に座る。
一緒に食べれる時はテレビは付けない!と私の実家ルールを守らせています^_^
独身の時は私も携帯や本を片手に行儀の悪い食べ方していましたが、結婚してからは←昼間1人の時はしますね〜。控えてます!
せめてゲームかご飯どっちかに集中してほしいですよね〜(-。-

ちーこ。

よっぽど帰りが遅いとき以外は一緒に食べてます♪ヽ(・∀・)ノ
うちもご飯中スマホでゲームしてます…毎回、「ご飯中…(^^怒)」って言ってますが、なかなかなおりません(´×ω×`)私も実家ではご飯中に携帯触るの御法度だったので、気になります…なおるまで頑張って言い続けよう…orz

あ-ちゃん❀

うちの旦那の実家は各自が好きな時に好きな物を食べる団欒がない家庭です。
逆に私は、まるめさんの実家同様、ご飯はどんな時も家族揃って。とゆう家庭でした。

正直旦那の実家の方針は子供の教育にもよくないし、ご飯はよっぽどの事がなければ一緒に食べる。
ご飯中は携帯ゲーム禁止!
先に終わったら話をしながら相手が終わるのを待つ。
と約束させましたよ!

まるめさんも一度はっきりと旦那さんに言ってみてはどぉですか?

s.n.a1210

私はいつも一人です。
旦那の帰りが10時半まわるので妊娠してからはずーーーっと一人です。
寂しいので食事をするテレビ番組を見ながら食べてます。
妊娠前は旦那の帰りを待ってました(>_<)
まだ一緒にしかも19時に食べれるなんて幸せだと思いますよ(>_<)
会話がない理由はわかりませんが、楽しい食事にしようと思えば可能な状態なのが羨ましいです(>_<)

deleted user

私達は一緒に食べます。

旦那は始め、先に食べ始め「いただきます」も言ったり言わなかったりでしたが、揃って食べること、そしてちゃんと「いただきます」を言うように注意しました。携帯についても注意してます。食事中、TVも観ますがマナーを守る範囲で会話をするようにしています。

お互いの育ってきた生活環境の違いはありますが、それぞれの家庭の良いと思ったところは取り入れていこう、と決めて実践してる形です!

deleted user

うちも旦那が日をまたぐことも多いし、私も夜遅く食べて太りたくない←妊娠中なので。
のでさっさとつくってたべてます。
朝も7時に出るのですが、ギリギリまで寝てる旦那なので、平日関わる時間は1時間〜2時間くらいです、、、。

早く帰ってくる旦那様が羨ましいです!

baby-baby

うちも一緒です。
帰りは遅いので私が先に1人で食べることが多いのですが、
休日やたまに早く帰ってきてもゲームをしながらとかテレビを見ながらご飯を食べてるので、結局1人で食べてるみたいなものです。
しかもテレビを見てる時に話しかけると、怒られます(*_*)

まだ子供がいないのですが、子供が出来たら色々(旦那を)躾けていきたいと思っています。

今はまだ2人でもお子さんが生まれたら変わってくれると良いですね。

ひなママ

私は最近…旦那が残業なので一人で食べてます💦

携帯ゲームしながら旦那さん、ご飯ですか?
私の旦那もたまにあります。
ご飯中は嫌ですね‼
私も子ども出来たらやめさせます‼

_abc

一緒にいるのに一人で食べてるのと変わらないなんて、寂しいですね(´・_・`)
私は18時には夜ご飯を済まさないと体重増加がきになるので、最近は休みの日しか一緒に食べれません。
一人って本当に味気ないですよね。💦
食事中はこうしよう!と提案などしてみてはどうですか?お子さんも産まれますし😞🌧

ぴよたろう

よっぽど遅くない限りは一緒に食べてます💓
喋りながらご飯食べるので、一時間くらいかかってしまいます…

うちは食事中の携帯は禁止にしてますよー!
娘がご飯食べるときも禁止です!
ご飯=携帯と認識してほしくないし、携帯やテレビがないとご飯が食べられないようになってほしくないので…💦