※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

泉佐野市中町に住む女性が、災害時の避難場所や津波の安全な場所について相談しています。

大阪の泉佐野市に住んでいます。
最近引っ越してきたばかりで生後3ヶ月の娘がいます。
夫は仕事で帰りが遅いです。
いない時にもし地震が来て避難せざるおえなくなった場合、災害時の避難場所や津波が来ても安全な場所など
ありますでしょうか??
泉佐野市のホームページをみたところ
避難場所は私の住んでいる場所より海に近い場所でした。できれば津波などのことも考えて山てへ避難したいです。
泉佐野市中町に住んでいます。

コメント

パンダ コバンダ

こんにちは。
私も、独身の頃中町の記念病院の近くに住んでました。
定かではないですが、第二阪和国道から上は、津波は大丈夫じゃないか?みたいは事を聞きました。
もしもの時は、病院の屋上に逃げるつもりでした。
その他では、中町はそんなに高い建物はマンションくらいしかないように思います。

• M

M

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、調べてみたところ佐野記念病院が一番近いみたいなのでもしもの時は避難したいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 6月19日
コハさん

山も山で危ないかもです!!泉佐野の山側はまぁまぁ田舎なので💦
中町なら末広公園とかが、避難所ですか??山側でまだ安全な所なら、日根野辺りかと思います💦

• M

M

はい、末広公園が避難場所になっていました。国道26号線を渡って到着するまで少し距離があるので上の方で広い場所はないのかなと思い、、😔
    日根野までやはり行かないとないですよね、、

• 6月19日
M

そうなんですね、調べてみたところ佐野記念病院が1番近いみたいなのでもしもの時は避難したいと思います。ありがとうございます(^^)

かおり

お隣の貝塚市民です。
うちは官舎なので海の目の前に住んでます。
海が目の前ですが隣の高いマンションが津波の避難場所です。
山側へ避難したい気持ちもありますが、地震発生から貝塚に津波が到達するまで60〜90分なので、小さい子どもを連れてると避難で行ける場所って限界がある思います。
こういう時は車も使えないし、徒歩で抱っこ紐をして避難グッズ背負って歩いてどこまで行けるか、山側へ歩いてる間にも川の近くを通らずに歩くとかって考えると、私は隣の高いマンションの上の方に確実に避難できる方を選ぶかもしれないです。
私はアプリをダウンロードして満潮とかは見るようにしてますよ!
子どもがいると地震や災害がさらに怖いですよね💦
昨日の地震で実家が壁も崩れて家の中もぐちゃぐちゃになってたりするし、南海トラフも確実に近づいてるし不安しかないです😢
全然質問の返事になってないですが、こういう時にしっかり考えたいですよね。

• M

M

そんな便利なアプリがあるんですね!
    荷物は最低限抑えてはいるんですが避難場所に指定されているところが徒歩30分くらいのところなのでこどもを抱いて荷物を持ってあまりにも厳しいなという状態です、、
    そんな弱音吐いてる場合じゃないとは思うんですが
    もし住んでいる場所から近いところがあるならと思いまして😔💧

守らないといけない命があるから余計に不安になりますよね。
    一緒に頑張りましょう!!

• 6月19日
りり

私も中町です!
避難場所ですが、、、最近マンションのポストに泉佐野市暮らしの便利帳というものが入ってました。そこに防災の避難場所が書かれているページがありました。
ポスト投函されませんでしたか??😊

• りり

りり

見にくかったらすいません(T ^ T)

• 6月19日
  • M

M

見たのですがもしかしたら見逃してたのかもしれません。帰ったら見てみます!わざわざ写真もありがとうございます(^^)
    中町に住まれてるんですね!
    一緒に頑張りましょう(>_<)☆

• 6月19日
hpn

私も中町です!!(´ω`)
避難場所悩みますよね😭😭
何も起こらない事が一番ですが。
もし!避難が必要になったら
頑張りましょうね!♡
同じ中町!いつか子育てサロンでお会いできるかな?(´ω`)

• M

M

コメントありがとうございます✨
    中町なんですね!!
    心強いです😭💛
    調べてみたところ避難場所がどこも遠いのでこどもを連れてとなると難しいですよね💧

無事に会える日がくることを楽しみにしています!*ˊᵕˋ*

• 6月19日