※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
ココロ・悩み

パニック障害を抱える妊婦が、母親学級に出席することに不安を感じ、キャンセルしてしまったことで自己嫌悪に陥っています。将来の母親としての不安や子供のために逃げてばかりになるのではないかと心配しています。

もう自分が嫌です。
もともとパニック障害持ちで、嘔吐恐怖もありますが、なんとか薬をやめて、ここまで来ました。

未だに悪阻が続いており、前期の母親学級には全く出ていません。でも今日の母親学級は分娩についてや、呼吸法などだったので、頑張って出ようと予約しました。

出かける準備までしたのに、
『抗議中に吐き気が強くなって、パニックになったらどうしよう』と怖くなり、先程キャンセルの電話をしてしまいました。

今まで、予期不安から色んなことを、諦めてきました。キャンセルもたくさんしました。それで困るのは自分。

でも今後はそうじゃない。
今日は子供の為のものだったのに。
産まれる前から、こんな母親でごめんなさい。
これから、子供の行事とか、話し合いとかパニックになりそうな場面で逃げてばかりの母親になっちゃうのかなぁ。

コメント

母親学級一度も行ってませんよ😅
行かなくてもなんとかなりますよ!
母は強しです!

•    あかね

あかね

なんとかなりますかね。
    母親学級でびびってる自分が情けなくて😵💨
    悪阻も初期から終わらなくて、何もかも嫌になってしまいました。
    コメントありがとうございます‼

• 6月19日
✾❀まんま❀✾

こんにちは。
私もパニック障害を持った中妊娠しました。先日救急車のお世話になる過呼吸も起こし、点滴もしてきました...💧
私の姉も同じです。母親学級は悪阻が重く行けなかったそうです。
無理して行かずとも今は情報誌だって様々な種類が出ていますし、どうしても必要な情報はお母様や産院で教えてくださると思います。

産んだら逃げる事なんて子育ての目まぐるしさに考えもつかなかったそうです😊きっと母親も子育てと共に逞しく育つんだと思います✨

そんなに自分を追い詰めないでくださいね。きっと大丈夫です☺️妊娠中でも飲める漢方の安定剤があるので、どうしても苦しかったら先生に相談するのも手です!

元気な赤ちゃんが生まれますように(*^-^*)あかねさんの不安も和らぎますように✨

•    あかね

あかね

心強いコメントありがとうございます。
    母親学級に参加できなかったことよりも、予期不安で逃げてしまったことが情けなくて、泣いていました。

深刻に考えすぎですよね💦
    別に周りから見れば『いけなかったら、行けなかったでいいじゃん♪』で済むことなのに。
    変に真面目過ぎちゃうというか…。

先日も、仲よしの友達が気分転換に会いに来てくれるのを、具合がよくなくキャンセルしてしまい…。

妊娠してから毎日具合悪くて、我慢我慢の生活で、今日の事でぷつっとキレてしまいました⤵

• 6月19日
  • ✾❀まんま❀✾

✾❀まんま❀✾

妊娠中は落ち込みやすくもなりますし、人からすれば些細なことも深刻に考えてしまったり...ですよ💦

私も妊娠して13wですが、御手洗以外はほとんどベッドの中です(笑)わざわざ飛行機で会いに来てくれた親戚にも会えずずっと寝たきりです...

周りは自由に動けて羨ましい...とか私も動ければお外に行きたい...と我慢してるのに!って泣けてきてしまう事も多いです...
    でもきっと出産してしまえば別の大変さもあると思いますが、赤ちゃんに会えた幸せは何ものにも変え難い、我慢して良かった!と思えると言われたので信じて大人しくしています。
    出産の喜びはママと赤ちゃんが誰より感じると思うので、私今は誰より幸せ!の瞬間をもう少しだけ...あと少しだけ待ちましょう😊

• 6月19日
  •    あかね

あかね

冷静に考えられて、凄いです😢✨
    どうしても周りと比べてしまいます。もっと大変な妊婦さんは沢山いるのに。
    早く『我慢してよかった!』と思える日が来て欲しいです。とにかく毎日長いです😢
    ありがとうございます。

• 6月19日
あやとも

私もずーっと安静入院生活なので、一回もそういった学級には参加してません!🙋‍♀️結構出れないまま出産の方も多いですよ☺️

•    あかね

あかね

入院生活だと出られないですよね💦
    お仕事の方もそうですよね。
    出ておいた方が、出産の不安が少しはとれるかなと思ったのですが…。
    本とか結構読んでるので、それで挑みます‼コメントありがとうございます‼

• 6月19日
♡mama♡

私は母親学級なんて
1度も行ってません💦

無理してキツい
思いをしなくていいと思います💦
母親になれば
その場その場で対応出来ます。
学級に行かなくとも本など
ネットで勉強も出来ます🙃

あまり気にせず安心して下さい❣

ちなみに私もパニック
不安障害持ちですが…
周りに支えてもらいながら
本当何とかなりますよ🤔❤

キツイ時はもちろん逃げちゃいます。
でも子供の生死に関わることなら逃げないと思います。
他のことはゆるーく自分の体調と気分でいいと思いますよ☺☺☺

•    あかね

あかね

すごいです。もう二児のママさんなんですね。
    妊娠してから、吐き気に怯える日々で、家に引きこもりの生活でした。でも『子供の為に頑張って勉強するぞ!もしかしたらママさん友達できるかも!』なんて意気込んで、母親学級の予約をしたんです。
    今日の午前中から体力温存しておいたのに…

結局、今日みたいなことになり、自分が情けなくて、大泣きしてしまいました。

コメントありがとうございます

• 6月19日