※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
子育て・グッズ

希望の保育園に入るためのママさんの行動について知りたいですか?

保育園に入りたいのですが、希望の保育園にはいるためにその保育園で行なっている支援センターに行ったほうが入園しやすいとか、市役所に行ってアピールすると入りやすいかもときいたのですが、希望の保育園にはいるためにおこなっていることがあるママさんはいますか?どんなことをしてますか?

コメント

お豆

保育園に入る入らないは
市役所が決めるんじゃないので
市役所にアピールしても意味無いですよ😵
保育園の見学に行ってアピールするのがいいそうです!

• らき

らき

そうなんですね。1人目で全然わからなくて。ありがとうございます!

• 6月18日
いしつか

うちは保育園の空き待ち…待機児童です。
市役所に聞いたところ就業時間で優先順位が決まり、さらに家庭状況(シングル・親の同居など)で加点、減点があり点数が高い子供が優先して保育園に入れると聞きました。
ちなみに「空き待ちで本当に空いて入園できるんですか?」と聞いたところ「引っ越しや園を辞めたりどなどがあれば空きが出ます。」と言われました(・・;)

• らき

らき

厳しいですね(>人<;)入りたくても入れないのは困りますよね。待機児童問題本当にどうにかしてほしいとせつに思います。

• 6月19日
  • いしつか

いしつか

保育料無償化よりも保育園に入れてくれ…泣!って感じですよね( ;∀;)

私が住んでいる市の保育所なんて3年以内に3箇所無くなります(TT)

• 6月19日
ナー

待機児童とかの状況によるかもですが、基本点数で振り分けられるので、どこにアピールしても多分変わらないかと…

幼稚園の場合は、その園のプレに行くと優先、とかはありますけどね💦

• らき

らき

そうなんですね。皆さん保活はどんなことしてるのかなと思って。
    ありがとうございます!

• 6月19日