※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が人見知りで、お友達がいる場所に行くのを嫌がります。お友達に興味はあるが近づけない様子。悩んでいるのでアドバイスを求めています。

人見知りが激しめのお子様いらっしゃいますか!?
1歳8ヶ月の息子はお友達がいる場所に行くのが苦手のようで人がいるような公園や児童館に行くのを嫌がります😂
でも実際お友達が近くにいるとジーーっと見つめているので気になっているけど近づけないだけな気がしています。
近くにお友達がいるときはどのおもちゃでも集中できないようでずっと近くのお友達をみてます、パッとみた感じつまらないのかな?と思い『帰る?』ときくと『イヤや』と答えます。
こういう場合もっと人が多いところに毎日通って慣れさせた方がいいのか、少しづつ少人数のお友達がいそうなところ(それがどんなところかわかりせんがw)でちょっとづつ慣れさせた方がいいのか、本人が公園やら児童館行きたがらないので無理に行かせず気分変わるまで待った方がいいのか悩みます😂
人見知り激しめのお子様がいて克服された方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです!
お願いします!

コメント

タオ

わかります!毎日おつかれさま!です!!!

ジーーーっとみているのは観察している証拠です!五感を使って形、動き、感触など解釈してどんな風に触ればいいのか、動かせばいいのか考えます。
みて、感じて、真似して、修正して…を繰り返していきます。
無理やり手拍子させたり、万歳させたりするより、母親が楽しく手拍子する姿を見せておく方が本当はいいことです!話逸れてすみません

人見知りの言葉に惑わされず!!
慣れてないだけだと思っておくと気が楽です💞
主さんが疲れない人と遊ぶことがいいですね。子どもも空気読めるので、親が緊張してると緊張します!!
散歩して草花みつけたり、シャボン玉したり些細な関わりしながら子どもとの共感共有を楽しんでくださいね。
あそびは他者との関わるツールのひとつです!友達とやるのも面白いと思いますよ!!強制せず、やりたければやればいいスタンスで色んなお友達と楽しんでみてください!

みているだけでも
脳は活性化しますよ!!!

• ゆーぞー

ゆーぞー

なるほどー‼️‼️詳しくありがとうございます‼️
    確かにジーーっとみているときは話しかけたりしない方がいいと聞いたことあります🤔いろいろ学んでるんですね😳
    たしかに私も少し人見知りがあるので児童館や公園行くときに身構えてしまってるかもしれません‼️まずは私が息子とリラックスしながらお友達と過ごしてみたりするのが良さそうですね☺️とても参考になりました‼️前向きになれました‼️ありがとうございました✨

• 6月19日
  • タオ

タオ

ジーーーとみてるときは親だけ楽しく手遊びしたり、身体動かしたり!して楽しんでおくと焦りも減りますよ〇
    言葉発しなくても理解や言いたいことは頭の中にはあると思います!それがイヤイヤ!だったり、泣いたり、叫んだり…
    やって、とって、貸して、どうぞ、ありがとうなどの行為を言いつつ、復唱させてみたり
    ものが落ちた時に泣いたら
    「そういうときはとって、と言うんだよ」とか教えるとやりとりもスムーズになります!
    できた方がいいというわけではないけど、生きにくさを減らしたいな、と思い関わってます!とにかく手が離れる時期はすぐくるので、べったり子育てしてくださいね❤えらそうにすみません!(´∀`)💦
    グッドアンサー🙏ありがとうございます!!!

• 6月19日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

ふふふ☺️子育て楽しんでやられてそうですね♬
    言葉はすごーく話すんです🙆✨基本的にぐずりも少なく育てやすい子なんですが人前に出ると引っ込み思案になるのが心配で🤣
    マイペースにいこうと思います🙆🙆

• 6月19日

うちの娘もゆーぞーさんのお子さんとまったく一緒なのです。
うちはあまりにも人見知りがすごいので、なるべく人が少なそうな公園に行ったりしています(笑)それでも、お友達がきたりするとさっきまではしゃいでいたのにまったく動かなくなってしまいます。
本当は支援センターや児童館に行った方がいいのかな?なんて思ったりも。

つい、共感してコメントしてしまいました^_^

• ゆーぞー

ゆーぞー

コメントありがとうございます‼️
    同じですねー😭😭😭
    支援センター等行って何もしない日もあるのでなんか無駄足だったなぁ🙄と感じますよね😂なので余計に遠ざかるというか。。
    上の方のコメントだとどうやらお友達をみてるだけでも学んでるようですよ‼️朗報ですね😂💕
    すこーしずつお互い慣れてくるといいですね♬

• 6月19日
kokoa

同じです😂
お友達は大丈夫ですが、公園や支援センターなど、知らない子が多くいる場所ではほとんど?まったく?遊ばす、ずっとみています。やっと遊んだと思っても近づいてきたりすると固まり、帰りたくなるみたいです…!
人がいないとのーびのび、お友達と一緒だと楽しそうに遊びます🙋‍♀️

• ゆーぞー

ゆーぞー

コメントありがとうございます‼️
    同じですねーー😭😭😭
    うちはほんとに何回も遊んでるお友達でも怪しい時があります(笑)
    気長に慣れてくれるのを待つのみですかね😂

• 6月19日