※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コオロギ
家族・旦那

旦那と仲良くしたいのに、どうしてもイライラしてしまいます。子どもと3…

旦那と仲良くしたいのに、どうしてもイライラしてしまいます。
子どもと3人でご飯中、私は子どもに離乳食をやりながら自分のご飯は手をつける暇もなく動いているのに、旦那は自分だけ食べ終わったらソファでスマホをいじり始める…
離乳食の食べさせ方や、子育てで悩んでいることを相談しても、僕はあんまりわからへんと言って逃げる…
もっと旦那にもこうして欲しい、私はこう思っていると伝えても、黙って聞いているだけ…
たまにお風呂入れたり手伝ってくれることもあります。
旦那のいいところを見て、子どものためにも夫婦仲良くしていたいです。
なのに怒りの感情がどうしても抑えきれなくなってきました。
みなさん、そんなことありませんか?
どうやって対処されていますか?😭

コメント

わたしもまったくおなじです!!
旦那は比較的ミルクもお風呂も
着替えもやってくれますが本当に
携帯の時間が長い!!娘と二人でも
携帯7割ぐらいです。腹が立ちます。
感情抑えきれません!!常に私が
怒鳴ってます。私もやめたい、、、

• コオロギ

コオロギ

そうなんですよ!!やってはくれるけど、携帯握ったまま…
    怒ってしまうと子どもにも悪いことしたなと思い、また自己嫌悪😭
    ほんとに嫌ですね…

• 6月18日
r-mama

わたしの旦那もそんな感じでした〜笑
でもその度こうしてほしいああしてほしいって言い続けたら最近は手伝うようになりました( ・ᴗ・ )
言い続けないとわからないですよ!
毎回言われるの嫌だから言われる前にやる、って感じでした(笑)
最近は当たり前のようにやってくれるし、旦那担当で定着してきたのでとても助かってます!
最初は気まずくなるし言い続けるのも疲れるしめんどくさいけど、それも大事ですよ!

• コオロギ

コオロギ

やはり伝えなければわからないのですね💦
    その都度言ってみるようにしてみます😭

• 6月18日
クッキー☆

私だったらとっくに怒ってますね!
離乳食は旦那さんがお子さんにあげることはないのですか?私の方が食べるの遅いから離乳食よろしくー!と任せてしまってはどうですか?
うちは子どものお世話は一通り全部やらせてます!離乳食あげるのも、パパだとよく食べる!すごーい✨とか言って、いる時は任せちゃいます😊

• コオロギ

コオロギ

たまーにやってくれるんですが、気分なのかなんなのか…
    こっちは疲れていても毎日毎日育児しなくちゃいけないのに!
    旦那をほめる作戦、やってみたいと思います!とりあえず私の機嫌がいい時に😂

• 6月18日
m

うちもそうでしたー!
だから、もうこの人は知らないおじさんだよって毎回言ってました笑 パパだよーって本人は言ってますが、違うよ 何もしてくれないたまに顔を出すおじさん♫って言い続けてたら気に障ったらしく、パパだし!って言われたので、娘の世話しないから知らないおじさんだよーって言ってあげました!
娘がパパって呼び始めてからは割と動いてくれるようになったかなと思います。男ってなんなんですかね、、、

• コオロギ

コオロギ

ほんと知らないおじさんですよね!!
    仕事の帰りも遅いし、週末だけ遊びに来るおじさん的な笑
    うちももう少し子どもがなつけば変わるんですかね…😂

• 6月18日
シイカ

イライラすること、たくさんあります。
でも、イライラを飲み込んで、たまに手伝ってくれた時はめちゃくちゃ大げさに感謝するようにしてます(ほぼ演技)
ホントは私がやったほうが早いしって思うことでも、「パパがやってくれた方が、〇〇(子供)も嬉しそう!」とか、とにかくオーバーに感謝を伝えてみたり。ホントはもっと手伝ってほしいし、なにを演技してるんだろう馬鹿らしいとも思うけど、わたしは自分が少しでも楽するために、この作戦です。

うちの旦那は単純なので、この作戦で何個か赤ちゃんのお世話をマスターしてくれました。

• コオロギ

コオロギ

ほめたり、下手に頼むのも腹立たしくて…
    でもこちらが冷静に、大人にならなくてはダメなのかもしれないですね😂
    やってみます。アドバイスありがとうございます!

• 6月18日
つき

わかります😭❣️

ごはんの時は旦那が食べ終わってたらすぐに「離乳食あげるの代わって」ってこっちから言ってます!
気付いてよ〜😤って思うんですけどね😅

うちの旦那もだんまりタイプです。「ちゃんと聞いてる?!」ってめっちゃイライラしてました…

「黙ってたら何考えてるか全然わかんないよ。ちゃんと言ってよ」って言ったら色々話してくれました…
何かお互い余裕が無かったのかな…私が疲れてたりイライラしてるのが嫌だったみたいです😢

それからはなるべく旦那のことは深く考えないようにしてます。こっそりネットで買い物したり、デザートを買ってストレスためないようにしてます。旦那には多くを求めないようにしました。

そして何故か今はかなり協力的になりました。(きっかけはわかりません😅)まだイライラすることもあるけど、最近は全く喧嘩してません。

結局は旦那も他人。思い通りに動かすことが出来ないので、言ってみてダメな部分は諦めるしかないのかなぁ😣(暴力とかはダメだけど)

案外こっちが機嫌が良くなれば、変わるかもしれない。

自分ご褒美オススメです!

長々とすみませんでした🙏💦かなり共感できたので熱くなってしまった…

• コオロギ

コオロギ

とてもわかります!!思わず読みながらうなずいてしまいました😭
    でもうちは何を考えてるか教えてと言ってもだんまりです。子どもかー!!笑
    自分ご褒美で私も発散させてみたいと思います。こちらが変わらなければいけませんね💦

• 6月18日
83

くつろいでるのを見るとイライラしますよね〜(^^;)
余談ですが、息子が1時間くらいしてようやく寝てくれた後、食器を洗ってくれてなくリビングで寝ていた、あの気の利かなさに激怒と深い悲しみを覚えました。笑

私も結構夫に当たっております。
このままでは破綻する…と自身に言い聞かせております。
一緒にいる時間が短ければ、子育てなんてわからないですもんね。
自分から動いてくれることは期待せず、やってほしいことを言うことに決めました。
あと、時々はオムツ替えやミルク、離乳食を食べさせるのを体験させるようにしています。

• コオロギ

コオロギ

ほんっとイライラします!
    こっちは携帯や本を読む間もないのに!!
    寝かしつけから帰ってきてそのままのダイニング…うちも同じです。うんざりしますよね😭
    やはり言わなければ動いてくれませんね。その都度伝えてみることにします…

• 6月18日