※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

双子妊娠中で14週目。お腹が頻繁に張り、片側や全体に張ることがあり、1日10回ほど。子宮頸管が短く、張りが増えている。病院では様子を見るように言われた。心配です。

双子妊娠中で今14週目になります。
3日前に子宮頸管の長さについて質問させてもらったのですが、次はお腹の張りについて質問させてください(>_<)

昨日から横になってたり座っていたりするだけなのに頻繁に子宮がボコッと盛り上がり、カチカチになって張ります。
右側や左側と片方だけ張ることが多く、時々下腹部全体も張ります。昨日も今日も1日10回ほど張っていて心配です。
張りは1分ほどしたら治ります。

今日の朝病院に電話したところ、生理痛の様な痛みがあったり出血してないなら家で様子をみてください。今来ても出来ることはありません。と助産師さんに言われました。

先週の金曜日の検診で子宮頸管が3.8センチで少し短めと先生に言われたり、頻繁に張る様になったので心配です。
これって大丈夫なんでしょうか?(T_T)

コメント

ままりん

まだ14週で1日10回の張りは多いですね💦
私も張る時に痛みはありませんでしたがケイカンが短くなっていて切迫流産と言われました(><)
双子ちゃんみたいだし診察してもらったほうがいいと思いますが…

  • つくし

    つくし

    昨日から急に張ることが増えてびっくりしてます💦やっぱり10回って多いんですね(T_T)(T_T)
    明日の朝受診してみます、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月18日
  • ままりん

    ままりん

    お腹が張るなら張りどめ貰えますがたしか16週からしか飲めなかったような気がします💦
    そうなると安静にする他ないですが心配ならやっぱり受診するのが一番ですよ(><)
    私が受診した時は普通はお腹が張るのは後期に入ってからだよ!
    お腹が張る=子宮収縮で陣痛も子宮収縮だからね。
    だから今の時期にそんなに張るのは普通じゃないよ!💦と言われました😱
    あまりにも強い張りは陣痛に繋がってしまうと言われてビビりました( °Д°)
    お大事になさってください(><)

    • 6月18日
  • つくし

    つくし

    先週の金曜に助産師さんにも薬はまだのめないとは言われてたのですが16週からじゃないとダメなんですね(>_<)納得です。。
    そうなのですね😱😱
    後期とは程遠いまだ初期なのにこんなに張るのはおかしいんですね。。😭
    かなりビビりますね😭😭
    色々教えて下さってありがとうございます!(>_<)
    朝一病院行ってみます!

    • 6月19日
ayyu

わたしも昨日同じ状況でママリで質問し心配なったので今朝産院に連絡したら大丈夫とも言えないので受診してくださいと言われ行ってきました!
結果子宮頸管3.1センチで短くなってるけどとりあえず薬飲んで無理しないでと言われ、
張り止めの薬と切迫早産予防の膣剤を入れてもらったら一日中張りませんでした!
後悔しないためにも絶対受診するべきだと思います😣

  • つくし

    つくし

    お薬飲んだらおさまるのですね!
    私も貰えたらいいのですが今の時期はお薬飲めませんって助産師さんに言われました(T_T)(T_T)
    明日の朝受診します!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月18日
ママ

張りが頻繁にあるなら、受診したほうがいいかなと思います。張りが多いと子宮頸管が急に短くなることもありますよ。私も双子妊娠のときおなかがよく張るようになって急激に子宮頸管が短くなり、緊急入院になりました。

  • つくし

    つくし

    張りって怖いですね💦
    子宮頸管のこと気にしていたので明日の朝受診してみます、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月18日
つむり

私も張っては居ましたが特に病院行くことなく過ごし、2週間後の検診で子宮頸管3.8から3センチになっていました。先生からは上の子がいるので難しいけど、なるべく安静にと言い渡されそこから1週間後また来くるようにということでした。
安静にしてても何日かはお腹の張りが酷かったですが、実家で過ごし1週間後は経管3.5センチになってました。お腹の張りも安静にしてるぶんには少なくなってきてます。

やっぱり安静が一番だと思いますよ。お大事にして下さい。

  • つくし

    つくし

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ双子妊娠中の方のコメント嬉しいです😢
    つむりさんも1日に10回ほど張って
    いましたか?(T_T)
    あと安静にというのはずっと寝たきりなのでしょうか。。?
    質問ばかりすみません💦
    お薬に頼らなくても安静にするのがとても大切なのですね!(>_<)

    • 6月18日
  • つむり

    つむり

    つくしさんへ
    数えてはないですが同じくらい張ってたと思います。自分は大丈夫だろうとかなり11キロの子ども抱っこして走ったりしててアクティブに動いてたのが原因だとおもいます😰
    安静はやはり横になってましたね。家事はほぼ母に任せて、息子とゆったりあそんでました。でも外遊びにも付き合ってたので歩いたりは普通にしてましたね。
    薬は飲む?と言われたのですが様子みようかなと思いやめました。安静してて経管も伸びたので結果オーライですが、これからさきがまだまだ長いので薬に頼るのは悪いことじゃないと思いますよ!

    • 6月19日
  • つくし

    つくし

    そうなのですね〜(>_<)💦
    金曜に子宮頸管の事言われてなるべく歩かない様にしていたのにこんなに張る私って一体。。(T_T)
    横になれる時はなって、ゆったり過ごされていたのですね!!
    私の週数ではお薬まだ飲めないみたいなのでなるべく安静で過ごそうと思います!
    色々教えて下さってありがとうございました、とっても参考になりました!🙇‍♀️

    • 6月19日