※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy13
妊娠・出産

35歳女性が妊娠し、5週で胎嚢が確認されたが、大きさが小さいことに不安を感じています。先生は胎嚢が見えているだけで十分だと伝えたが、胎嚢の成長についての経験談を求めています。

こんにちは。
はじめて質問させて頂きます。

現在35歳、昨年自然妊娠ののち、繋留流産となってしまったのですが、また妊娠できたようで(自然妊娠です)生理予定日当日には検査薬に反応が出ました。そのあとも2日に1度の検査で陽性確認しています。

生理周期は26〜28日で、最後の生理が10月8日でした。本日11月16日に5w4dあたりかなと思って診察にいったところ、胎嚢は確認できたのですが、5.5ミリという大きさでした。
これはかなり小さいほうですよね・・・
去年の流産があるので、生活食事いろいろ気を使い、すでにつわりも出ているので今度こそ大丈夫なんじゃないかと期待していたのですが、不安です。
先生からはまだ大きさは気にしなくていい、胎嚢が見えただけで今はじゅうぶん、と言われたのですが、5週で胎嚢5ミリ前後で、無事にその後成長、出産された方の回答頂けると励まされます。

コメント

ぴょん

5週で胎嚢5ミリでした!!
先生に心臓動いてるのが見えないねー
次動いてなかったら流産の可能性あるねって言われてすごいショックでした。
次の検診時に心臓動いてるのが見えてすごい感動でした!!
体重が増えにくかったものの
元気に生まれてきてくれました♡♡

• miy13

miy13

お返事ありがとうございます!今の私に似た状況があって、でも無事に元気な赤ちゃんご出産されたとのことで、とても励まされました!そして少し安心できました´`*
    一喜一憂するのも赤ちゃんに良くないとわかっていても、どうしても不安になってしまいますね。。わたしもはやく心拍確認したいです(><)二週間後に来てくださいと言われたのですが、それまでなが〜い毎日を過ごすことになりそうです

• 11月16日
KING👑

5週4日でいったら胎嚢5.2みりでした!
その後一週間後にいくと胎嚢21.1ミリと倍以上の大きさになってました!その時、6週のはずでしたが赤ちゃんみえず卵黄嚢だけみえて、またその一週間後には胎芽7.3ミリ見えました(*^_^*)
あたしも大きさが小さめと言われましたが、流産とか言われなかったですし
1日1ミリ成長していることが大事だそうですよ!!

• miy13

miy13

ご返信ありがとうございます!同じ日数でのお話頂けて大感謝です!5週のとき同じくらいの大きさで、今8週で問題なく成長されていらっしゃるとのことですごく勇気づけられました\^^/ わたしもなんとか育ってほしいです。しほさんもお身体お大事になさってくださいね★゛

• 11月16日
チェリーちゃん。

私も35歳、昨年流産を経験してます。
心配な気持は痛いぐらいわかります。
私も初期は調べ過ぎて、他人より小さい?大きさ?普通?などずっと気にしてました。
私も先生から大きさなどは気にするな。と言われました。
でも不安ばかりですよね!
流産経験してればあの恐怖がまた蘇ってきますよね!?
でも大丈夫です!
今いる赤ちゃんを信じてあげましょう!
私はなんとか20週まできました。それでも毎日が不安ばかりです。前回は前回、今回は今回!
私は前回の事もあり、心拍確認できそうな7週まで待って病院に行ったので5週の大きさがわかりませんが、気持ちはよくわかります。
大丈夫ですよ!
心配しすぎは赤ちゃんに伝わっちゃいますよ!信じてあげて下さい。(^O^)/

• miy13

miy13

コメントありがとうございます!(><)そうなんです、流産の経験があるのでどうしても当時とかぶってしまって・・・ 去年は今の時期すでに18.9ミリだったのでまた今回とも異なり単純な比較はできないともわかっているのですが、なかなか頭が切り替わってくれませんね
    次の検診が楽しみというより怖くなってしまいました。。
    でも、同じ年齢で同じ経験をされたチェリーちゃん。さんからの励まし大変勇気づけられました!まだなにもダメとは言われていないし、前向きにがんばります!
    そしてチェリーちゃん。さんもどうぞお身体お大事になさってください☆

• 11月16日
うにゅにゅ

はじめまして! とても同じような状況で…
私も今日病院に行って胎嚢小さめと言われ…他にも不安要素がたくさんなところです。
全くなんのアドバイスにもならず求められている回答ではないのにコメントしてすみません💦
お互い不安はたくさんですが、頑張りましょうー!!

• miy13

miy13

コメントありがとうございます!そうなんですね、じゃあきっとわたしたち同じ不安な気持ちですよね(><)
    まだダメともなにも言われていないのに、なにかあったらどうしようと考えてしまって仕事も手につかず早退してしまいました・・・笑
    でも、次の検診まで前向きにいかなきゃいけませんね!お互いがんばりましょうね!どうぞお身体お大事になさってくださいね☆

• 11月16日
★☆くぅ☆★

こんにちは(*´ー`*)

初診5w4dの時に行って、胎嚢1.7mmで小さすぎて不安でした。
私は過去に外妊を経験しており、外妊じゃなかっただけでも安心できましたが、やっぱり大きさが気になってます。
今度の検診が明後日なのですが、7w4dくらいだと思うので成長している事を祈ってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
不安は尽きませんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• miy13

miy13

コメントありがとうございます!そういうご状況なんですね・・・明後日の検診本当にドキドキしますね。だけどきっと!無事に成長されてることを心から祈ってます!!
    わたしも今日はお医者さんからは、正常妊娠がわかったのだからまずは安心だけしましょうと言われましたが、やはり大きさなどは気になってしまいますよね・・・あまりネットで検索ばかりするのもよくないと思うのですが。
    くぅさん応援しています!もし経過順調でしたらよければ教えてください。

• 11月16日
  • ★☆くぅ☆★

★☆くぅ☆★

辛い体験の後の妊娠はいつも以上に不安になってしまって検索してしまいますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    お母さんが不安になると赤ちゃんに伝わってしまうのでなるべく穏やかに過ごしたいのですが、なかなか…。
    またお話できたら嬉しいです(*´ー`*)
    報告しますね(*´ー`*)

• 11月16日
  • miy13

miy13

本当にそうですね( ´ ` )もしかしたら本当は心配するほどのことでもないかもしれないのに、自分ひとりやきもきして、結果赤ちゃんに良くなかったらどうしようと思いつつ・・・やっぱり心配です笑😞
    わたしもまたこちらで経過報告しますね😊✨同じ悩みや不安が1人じゃないなぁと思うと勇気づけられます。ありがとうございます

• 11月16日