※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽててぃん
ココロ・悩み

一歳7ヶ月の娘が歩かず、義両親のプレッシャーや周りの比較に悩んでいます。病院で身体的な問題はないと言われていますが、義両親の言葉に弱気になっています。

一歳7ヶ月の娘が歩きません。
義両親からのプレッシャーもすごく、何より私自身がすごく周りの子と比べて悩んでいます。
比べるなんて…とは思っていても、実際周りの子はもう走り回っているのでつい塞ぎ込んでしまいます。

つたい歩きはしているのですが、独り立ちは全く。
たまに気が向いたらチャレンジして、数秒立ってたおれます。

病院では簡易的に検査したところ身体的に問題はないと言われています。

大丈夫だと信じていますが、義両親からの言葉が突き刺さる毎日でつい弱気になってしまいます。

コメント

ぴぴママ

本人のやる気も大事かと思います😊甥っ子は一歳8ヶ月で歩けるようになったのですが周りの大人が焦れば焦るほど歩かないと思います。歩くことを楽しい!って思えるように手を引いて歩いてみたり、ママが立っちして歩く真似を楽しそうにしたりしてはどうでしょうか?

  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    歩くことを楽しいと思えるように!と必死になり過ぎているかもしれません…💦
    少し肩の力を抜いてみます。ありがとうございます😊

    • 6月18日
ひーこ1011

旦那さんから義両親に話してもらうことはできませんか?

うちは同居ですが、やはり何気無い一言でも傷つきます。
1番心配してるのは母親である私なのに、まるで私が心配してないかのような自分だけがものすごく心配してるみたいな感じで言われると腹立つし凹みます。

うちは旦那が義母の味方なのでダメですが、旦那さんから1番気にしてるのは俺らだから気になるかもしれないけどあまりヤイヤイ言わないでくれ。言われたら余計心配になるし周りと比べてしまう。と言ってもらってはどうでしょう?

  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    うちは旦那は何も心配していないので、両親の言葉を完全にはね返すんです。本当に有難いです。義両親には何も響いていませんので平行線なのですが…💦
    ひーこさんの言う通りはっきりと「余計に心配になる」と伝えてもらうように旦那に言ってみます。

    「私が心配しないで、自分だけが心配しているように」という事すごく分かります😢
    そちらが心配しないように明るく振舞ってるだけなのに…
    母親が一番気にしてるに決まってるじゃないですかー!って心で叫んでます。。

    • 6月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    分かります!
    1番気にしてるのは私やー!と私もいつも心の中で叫んでます。

    その手のタイプの人は言っても響かないことが大きいので、もしかしたらダメかもですが、牽制にはなると思うので言ってもらうと良いと思いますよ☆

    • 6月18日
  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    全然右から左にスルーなんですよね〜。
    結局話聞いてもらえない…
    関心無いよりは心配してもらってる気持ちだけ有難く頂くことにします😅

    • 6月18日
ももたろう★

焦らなくても大丈夫ですよ!
ハイハイしてる大人はいませんし、いずれ歩くようになります(^^)

  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    長い目で見ないといけないですよね😅
    あの頃はすごく悩んでいたな〜って振り返る日を心待ちに、、、焦らないように努めます。

    • 6月18日
ちゃん♡

つかまり立ちしてるなら大丈夫ですよ!ただ手を離すタイミングをつかめないだけとか少し慎重さんなだけです。うちも寝返りが遅くてつかまり立ち一歳でしました💦
かなり焦りましたがつかまり立ちしてれば大丈夫といわれて安心しました❤️

  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    娘はめちゃくちゃ慎重、ビビりさんなんです😭
    「つかまり立ちしていれば大丈夫」ってどこでも言われますよね。
    今一度その言葉を信じて、頑張ります!!

    • 6月18日
cat'sloveまめちゃん

もしかしてぽっちゃりさんですか?
うちの子はぽっちゃりだったので、首すわり、腰座り、つたい歩き全て遅かったのですが今は追いかけるのが大変なくらい走り回っていますよ(^_^)

  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    うちは反対の成長曲線以下のおチビちゃんなんです😭
    ご飯も食べないので悩みなんですが、歩いたらお腹空くから食べるようになると先生からも言われてます。
    結局歩くよ待ちかーー!って感じです😢

    • 6月18日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    そうなんですね!
    うちも始めは小さめで焦ってミルクをいっぱいあげたらぽっちゃりになりました^_^;
    身長はうちも曲線以下になってしまい今日紹介状をもらってきました。
    お互い悩みはつきませんが、のんびり構えましょう(^_^)

    • 6月18日
らてこ。

娘さん慎重派ですかね?
うちの上の子がそうでした。
本人のなかで 完全に転ばない!と思うまで歩かなかったみたくて(笑)
歩き始めてから ヨチヨチ歩きというより、いきなりしっかり歩いて
ほぼ こけることもなかったですw

  • ぽててぃん

    ぽててぃん

    慎重のビビりさんです😭
    兆しだけでも見えたら嬉しいのに…完璧主義なんですかね。笑
    ある日突然しっかりと歩いてくれることを信じて待ちます!

    • 6月18日