※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h...na
ココロ・悩み

夫は子育てに協力せず、自己中心的。給料は少なく、家事もせず、自分のことばかり。悩んでいる。

産まれて2週間は旦那と一緒に生活していましたが夜の授乳などで寝れないと文句を言い終いには仕事のミスを「今までなかった。寝不足でのせいだ」「普通は産後実家に帰るんじゃないのか」と仕事のミスを子供のせいにしたので、そこから実家に帰り5月いっぱいまで実家にいました。
産後帰らなかった理由は私の母親が看護師をしている為風邪やらウイルスを持って帰って来てしまうかもしれないからなのと私の実家が隣なので母親がシャワーをしてから家に来て色々手伝って帰ると言う事をしてくれてました。
本来は産後の身体を休める為と言われる中、旦那は自分の身体の事しか考えてないのでしょう。
5月まで実家にはいましたが、旦那の夕食や弁当は私の母親が準備してあげたり洗濯物も私の実家でしていたので旦那は自分の家が大きな1人部屋みたいな過ごし方をしていました。
また一緒に住みだした理由は家を購入した為そろそろ共に生活をと言う判断でした。
私からしてみたら家が欲しかった訳でもないですし、実家にいる事の方がストレスフリーだったので一緒の生活に戻る不安がいっぱいでした。
結果生活しだして旦那は非協力的。
旦那と子供も過ごす時間が今までも短かった為とそろそろ私じゃないと泣くと言う時期なのもあり旦那が抱いても泣く。お風呂も入れる事もなし。
19時頃にたまたま早く帰って来たと思っても自分の時間優先。いきなり20時頃に散歩に出かけないかと言い出す。
何度も最低でも21時には寝かせたいと言っているにもかかわらず。
自分の言い分は通したいくせに人の話は聞かない。
今も子供が起きてグズりだしたので母乳をあげていましたが足りないのかグズるのでミルクを足す為に作っていると寝ていた旦那が起きてあやしてくれたのはありがたいですが電気をつけて明るい状態にしてめんどくさそうに。
明るくしたので子供は目覚めてしまいミルクもたいして飲まず今もなおグズる始末。
泣くから寝れないと文句を言い旦那は2階の自分の部屋に行きました。
機嫌の良い時は仕事で遅くなって子供と交流が取れないなら早く起きて交流するや禁煙するなど言いますがそうされた事なんて1度も結局ありません。
お金をしっかり稼いで来てくれてるならまだ文句を言わないでいようと思えるかもしれませんが稼ぎも新卒者の初任給程度。そんな給料なのに家は買うし、車も買う(車屋で働いている為ローンを組みやすいのでしょう)
小遣いも渡していますが携帯で買い物や課金をする為本人が自由に使っているので給料はほぼ自分が使う状態。
絶対支払わないといけないお金がないとなりそれは私の仕事をしていた時の貯金から。
家庭の事をして当たり前、子育てをして当たり前、俺は仕事をしているんだから。でも仕事をしていてくれても全く私達の為にはなっていない状態。
旦那に求めては無駄ですがこれって私ってなんなんだろう。家政婦?便利屋さん?
子供はかわいいと思ってくれているのは分かりますが
かわいいだけでいざ何か子供にしてあげる事もない。
いつかは変わってくれると願っていましたがもう良い大人です?変わる事はないですよね。
愚痴ってしまいすみません。
だったら離婚したら良いと思われる人が多いと思いますし、私も聞く立場だとそう言うと思うので。
でも愚痴りたかったのでこの場で愚痴らせて頂きました。
この長文を読んで下さった方ありがとございました。

コメント

やまちゃん

大変ですね(´・ω・`)

• h...na

h...na

話を聞いてもらいありがとうございます😢

• 6月22日

赤ちゃんだけのお世話ならまだしも、甲斐性のない大きな子供の面倒を見るのは、正直疲れますよね。
息子が2歳ですが、ウチも未だに自分中心の発言をされるとイラッとしますよ。
所々、諦めながら、育児と家事をするようにしてます。

• h...na

h...na

いつまでたってとそうなんですかね😢諦めも大事ですね…話を聞いてもらいありがとうございます😢

• 6月22日
にゃんちゃん

旦那さんのこと少し放置しても良いと思います💦
ご実家に帰られてたときも、お母様が食事の支度してくれたりで、旦那様さぞかし助かったと思いますが、それと同時に何の苦労もしてないですよね😅
そして、奥様が色々やってくれてるって大切さにも気付けてないですし。
仕事してるから何?むしろ仕事することの方が人として当たり前じゃないですかね?
ちょっと旦那さん自分勝手過ぎるし、このままじゃ良くないと思います。
父親としての自覚、責任足りないですよね!

• h...na

h...na

そうですね。してあげ過ぎたのかもしれません💦それが当たり前になってる感はありますし。
    父親としての自覚責任はいつになったら出るのか、もう出ないのか、、、

話を聞いてもらいありがとうございます😢

• 6月22日