※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon🕊𓈒𓂂𓏸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝かしつけでギャン泣き。抱っこしても続く。試行錯誤中。他の方の寝かしつけ方法を参考にしたい。

生後4ヶ月の男の子です。ここ数日 寝かしつけの時のギャン泣きがすごいです。最初は抱っこするのを我慢しているのですが、流石にヒックヒックと泣くまでになると抱っこしてしまい、知恵がつくのか次の日もその次の日もそんな感じで結局抱っこして寝かしつけてしまいます。体重も日に日に増えて私の腕も少しずつ限界がきてしまい、トントンして寝かしつけたり、耳元でフーと息をかけて寝かしつけたりと色々と試してみるのですが、どれもうまくいかず…。毎晩 夜になると ああ、今日も泣いてる息子を見るんだなぁ…と心苦しくなってきました。皆さんはどんな寝かしつけをされているのでしょうか…参考にさせて頂けたらと思います

コメント

えり

私は添い乳です

夜中も何回か起きるしあまりよくないとも聞きますが
これしか寝かせる方法がありません😅
抱っこでも寝かせたとき起きちゃうし
トントンや足マッサージも効きませんでした💦

息子はおっぱい好きみたいなので
安心して寝れるならと今はずっと添い乳を続けてます😌

ゆっこ

わたしの娘は、8時には部屋を暗くし、おしゃぶりを吸わせて、お気に入りのぬいぐるみがあるのでそれの横に寝かせるとそのぬいぐるみを触りながら気づいたら寝ています👍
もちろん、ギャン泣きの時もあります!そんな時はおしゃぶりをくわえさせて横抱きでユラユラ揺れてると寝てくれます!

チュミコ

来週で4ヶ月の息子ですが、基本お布団に寝かせて添い寝していると寝てくれますが、少し前に寝グズがひどくなり抱っこじゃないと寝ない時期がありました!
その時は、スリングで抱っこしてウトウトし始めてからまだ意識があるうちにお布団に寝かせるっていうのをやってました。最終寝るのはお布団だよ〜って分かってもらえるかなぁとやってみてたんですが、その効果かかなり寝つきが良くなりました( ^∀^)
もちろんお布団に寝かせるタイミングを間違えて最初からやり直しが何回もありましたが…😅

あき

うちの娘も最近、寝るよ〜とベッドに置いた瞬間からギャン泣きです😂
笑顔から反転、あの泣き声の大きさにびっくりするくらいです😫💧
寝かしつけは、旦那の役目と思ってるので見守ってますが、何してもだめなときは、ママの出番で子守唄抱っこです(笑)ほんと体重が重たくて早く置きたーいと思ってしまいますが耐えてますね😚
うちは一緒の布団で寝ていないので、添い乳ができません…

サオリ(^^)

最近はおしゃぶり使ってます❗️
うちの子もここ数日、夜落ち着いて寝付けないようです💦眠いので泣いて、抱っこで寝て、ベッドに寝かせたら起きの繰り返しでした😅
おしゃぶりをさせるとすぐ寝るんですが、置き方をもっと上手くしないとです😓

めめめ

私もここ数日、ギャン泣きです。
もともと抱っこで寝かしつけてたのが、おっぱいを探すようになり、添い乳じゃないと寝てくれず困ってます。

せめて、抱っこかトントンで寝かしつけたいのに急になんで?と思っています。。

ぴぃ

全く同じすぎてコメントしちゃいました😭
うちは昨日4時間、今日2時間半寝かしつけにかかりました。その間、ずっと抱っこでおっぱい飲んでいます(´ω`)もう飲んでるてゆうよりおしゃぶり代わりですよね。
置いて寝たと思ったら泣くの繰り返しです。
子どもはかわいくて仕方ないのですが正直きついですよね😭
お互いがんばりましょう!!
回答になってなくてすみません( *_* )

ちぃちゃんママ

うちの子おしゃぶり拒否なので
寝ない時は添い乳してます😄
もう抱っこも重たくてずっとしてる
のはきついですよね!!!!

いちご大福

わたしは19時頃お風呂に入れて、おっぱいをあげます。
眠くなってきたら縦抱きで鼻歌を歌ったり優しく話しかけながら、薄暗いお部屋でトントンします。
体重も6キロを超えて腕が痛くなるし、つま先立ちで縦揺れするので足がつりそうになります😂💓
20時〜21時半には寝てくれます。
夜中も2回ほど起きますが、そのときはおっぱいをあげてオムツを替えてあげると寝てくれます。

ミルキー

私の子も最近寝る前にギャン泣きするようになりました!上半身裸になって縦抱っこして歩きながらトントンして耳元であくびしてます(^_^;)

それでも駄目なときは辛いですが泣き疲れて寝るまで抱っこで歩き回ってます(T-T)

夜が憂鬱になってきますよね

Kママ❤︎

同じです😂
私は授乳して寝かしつけます!
おしゃぶり吸ってくれないし、抱っこもあまり寝ません😂
昨日は夜中にギャン泣きでそこから寝かしつけに1時間半かかりました😂
ネントレしようかなと思ってます…

こめ。

夜の寝かしつけは添い乳です。

お昼寝は運動をして、疲れたら抱っこユラユラで寝てくれますが、夜はギャン泣きされると、こちらも寝れないので家族みんなで落ち着いて寝れる方法=添い乳になりました。

添い乳でも泣いて寝てくれない時がありましたし、抱っこユラユラで寝かしつけをした事もありました。
抱っこだと2時間かかって寝落ち…なんて事があり、腱鞘炎悪化の結果、再び添い乳で寝るようにしました。

添い乳は後々大変なのも分かってはいます。
一人で寝てくれるお子さんもいる様ですが、ウチの子は敏感なんだ!お腹いっぱいになって寝たいんだ!一緒に寝たいんだ!と勝手に思ってます。

ﻌﻌ♥ぴよ

うちもここ最近寝ぐずり酷いです😭
基本寝かしつけは添い乳なんですが、タイミング悪かったりするとギャン泣きで添い乳も拒否でひたすら抱っこで揺れてます。笑
落ち着いたらおっぱいあげてそのままの状態で横になって→添い乳です!

上の子の時もずっと添い乳で2歳で断乳するまで朝まで一度も起きずに寝れた事なかったんですが、息子は添い乳で寝かしつけても一度寝たら今のとこは朝までぐっすりです🤔
やっぱり性格とかってあるんだなーって実感してます。

mon🕊𓈒𓂂𓏸

6月にログアウト以降ログインできなくなり、
返信ができませんでした😔すみません
皆様アドバイスありがとうございました(;_;)