※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が抱っことお座りが好きで、バウンサーに寝かせると泣いてしまう。首が座ってから使える椅子についてメリットとデメリットを知りたいです。

先輩ママ方に質問です🙇‍♀️
9日で3ヶ月になった息子がいるのですが、抱っこ大好き、お座り大好きっ子で困ってます💦わたしが日中家事をしたいと思いバウンサーに寝かせてもすぐに安堵して泣きます😭抱っこか、お膝の上に座らせるとケロッと泣き止むんです🤣

首ももう完璧にすわり、お医者さまからも確認してもらってます🙇‍♀️
調べたら首が座ってから使える?バンボなど椅子があると知りました✨家事をしてる間、近くで座らせれたら助かるなと...。ですが賛否両論で、首が座ってから使えると書いてあるが、腰が座ってないと危ないなどデメリットの方も気になりました💦ちなみに、お風呂でも使えると書いてあったので、それは1人でお風呂に入れる私には助かるなぁって思っています🙇‍♀️

もし、3ヶ月頃から使った方、首が座ってから使った方がいたらメリット、デメリットを教えてくださいm(__)m

コメント

km369

2ヶ月半頃に首が座って、3ヶ月からカリブ使ってました!
カリブに乗せて近くにオモチャ置いておくと楽しそうに遊んでくれて助かりました😊
デメリットは、慣れてくるとすぐに抜け出すことですかね💦
特に危なく感じることもなく、今のところ成長も何も問題ないです。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♡
    娘さん首座るの早かったんですね😳凄い🙌
    カリブも西松屋でみて気になってました😍
    抜け出すようになったらどの椅子でも大変そう🤣💦

だいたい時間的にどれくらい
    座らせてましたか😳?

• 6月17日
  • km369

km369

そうですね💦
    今はダイニングテーブルに合わせたベビーチェアを使ってますがそれもすぐに抜け出して困っております。。。笑

初めは1回5分〜10分くらいですかね!
    最初は家事をする合間とかのみなので短かったです。
    徐々に慣れてくると10〜15分くらいは大人しくTV観ててくれたりもあったかもですがそんな時期は多分1ヶ月もなかった気がします😅笑

• 6月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます♡!

好奇心旺盛なんですね🤣💕
    可愛いですが困っちゃいますね...笑

なるほど♪
    私も家事の合間に少しずつ使って見ます😍

• 6月18日

バンボ首座り前から購入してありましたが、ほとんど使わずでした💦💦

わが子はバンボが気に入らなかったらしくすぐ脱走しようとして全然座ってくれませんでした☺️
西松屋で売っているお座り練習椅子、(空気を入れるタイプ)これの方が座りやすいのか黙ってすわってました!こちらの方が安いです!
見た目はあんまり可愛くありませんが💦

あと、バンボはお風呂では使わないでくださいと説明書に書いてあった気がします!!!
(勘違いだったらすみません)

わが子の場合ですが、バンボ要らなかったなーって感じです!
最近になってからやっと、座るようになりました(笑)

ご参考までに☺️

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♡♡

西松屋にそんなものがあるのですね😳
    さっそく行って見てみます😍🙌

あらま💦笑
    確認したら別のサイトにはNGと書いてありました💦さっきみた人がお風呂で使ってたんでしょうね🤣💔

わざわざありがとうございます♡♡

• 6月17日

退会ユーザー

いいえ!☺️

西松屋のおすわり練習椅子をもしも、つかうことがあったなら、
    最初は、タオルを前の方にいれて前を高くして使うと、前に子供が倒れて来ないと思います!☺️

ではでは(*´∇`)ノシ 

• 6月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💕

使う時に参考にさせていただきます😭🙏💖ありがとうございました😍
    ではヾ(o´∀`)ノ

• 6月17日
ちょんちー

うちは首すわったのが遅くて4ヶ月ぐらいだったので月齢自体は1ヶ月遅いですが、首すわってすぐぐらいからバンボ使ってますが、特にデメリットはないですね🤔
まだ8ヶ月弱なので、問題が出てないだけと言われたらなんともいえないのですが‥

逆に腰がほとんどすわって、あちこちに興味が出てくる今になって、抜け出そうとしてしまうのでヒヤヒヤしてます💦
まぁまだ抜けれないんですけどね笑

太ももとかがムチムチの子は座れない?らしいので、その場合はカリブとかのがいいみたいです!
うちの子は少しムチムチですが、全然余裕で座れてます^^

あとは座るのがあまり好きではない子が特定数いるみたいです。
座らせると逆にギャン泣きなんてこともあるみたいです。

座れるかどうかが不安であれば、イオンとかトイザらスとか、売ってる場所に行けば試し座りさせてもらえますよ!

• さーちゃん

さーちゃん

デメリット無いとは素晴らしいですね😍✨

興味が出て、抜け出そうとするのはあぶないですね...興味が出てくるのは当たり前で仕方ない事でしょうけど🤣💕

うちの子若干ムチムチなのでカリブも視野に入れた方が良さそう🤔

イオンやトイザラス、西松屋など行ってみます😍✨

• 6月17日
  • ちょんちー

ちょんちー

うちの子は座るの好きなのか寝転んでるのが嫌いなのか分からないですが、そこらへんに転がしとくより座らせとくとキョロキョロしながらではありますが大人しく座ってます\(^o^)/

カリブは使ったことないので分からないですが、バンボは少し前のめりなので離乳食あげるには向いてないみたいです💦
    テーブル付いてるのもありますが、人によってはご飯は別の椅子って方もいるので、それだけ頭に入れといたほうがいいかもしれないです!

あとは年式なのかな?理由は分からないですけど、試し座りさせたのも買ったのも普通に座れるのに、この間ファミレスでバンボの貸し出しあって借りたら足のところが狭くて座らせられなかったです。
    ベルトの有無が違ったんですが、もしかしたらそういうのでも少しサイズ違うかもです。

• 6月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

息子さんお座り好きなのかもですね😍
    大人しく座ってくれると凄く助かりそう...🤔💕

なるほど!離乳食では別の椅子使うって言うのは、そういう理由があったのですね😳✨
    納得です🙇‍♀️
    それに、型によってサイズ感が違うのは知らなかったです😳!教えて貰ってよかったです💦買う時参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ご丁寧にお返事ありがとうございました💕

• 6月17日

お母さんの抱っこが安心するんですね。でも、大変😅💦💦

私も首が座ったら使えると聞いてバンボ買ったのですが、ぐらぐらして安定せず危なっかしかったです。しばらく使わず、最近腰が座ってからやっといい感じになりました😅
でも、腰が座ってからだと他のイスの方が離乳食なども食べさせやすいし、正直必要なかったです😩
あと、バンボ浴室では使えません😫

もう少ししたらおんぶはどうですか?
重くて大変ですが抱っこよりかは、家事しやすいですよ。

• さーちゃん

さーちゃん

抱っこすると、嘘のようにピタッと泣き止むんです...笑
    まるで嘘泣きのよう🤣🙌

ちなみに、離乳食始めたらどのような椅子が良かったか教えていただけると有難いです😭🙏💖
    バンボまさかの浴室NGみたいですね💦
    さっきみたサイトで使ってる人がいたので使えると勘違いしてました...😭🙏

おんぶ!考えてもみなかっです!
    参考にさせていただきます😍😍

• 6月17日

退会ユーザー

甘えん坊さんかな?😆💕可愛いけど困っちゃいますね😅

腰が座ったら、西松屋のハイチェアかローチェアが使いやすかったです。初めは少しブカブカかもしれませんが…、お掃除しやすいです!
    汚れるから床に新聞を敷いて食べさせているのですが、バンボだと、新聞に手が届いて余計散らかりました😂
    腰が座るまではアップリカのハイローチェアで食べさせてました。

おんぶ、心地よいのかすぐ寝てくれますよ🙆
    今使っている抱っこひもがおんぶも出来るタイプだったので、それも使ってますが、昔ながらの前がバッテンになるタイプのほうが密着して軽く感じました✨

• 6月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

甘えん坊さんなのかもです🤣
    可愛いですがね...笑

確かに!ハイチェアとかお掃除しやすそうですね🤔✨お値段もお手頃価格😍
    アップリカのハイローチェア調べてみます!

今使ってる抱っこ紐がおんぶ出来ないタイプなので、おんぶ出来るやつも探してみたいと思います😍✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 6月18日
ARi

首すわってからバンボ使ってます!
3ヶ月で寝返りしてからはバウンサーがダメでバンボに座らせてます。
掃除機かける時やお風呂に入る時に使ってます!
お腹がぐっと曲がるのでうんちがよく出てしまうので、圧迫されてるのかな?と思って必要な時しか使わないようにしてますが、平日は基本ワンオペなのでバンボなしではお風呂入れません!笑
お風呂の中に入れずに脱衣場にバンボで座らせておいて、ドア全開で話しかけながら自分の頭や体を全て洗ってから子供と一緒にお風呂に入ります。
終わったらまた脱衣場でバンボに座らせてタオルを巻き、自分は下着だけ着て子供を着替えさせる感じです。

バンボって元々まだ腰が座らない子を座らせるものだと思います〜
ただ、長時間はよくないみたいですね(´・ω・` )

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♡
    3ヶ月で寝返りとは早いですね😳💕
    凄い✨

家事する時、座ってくれると助かりますよねきっと...🤔💕うちの子も座ってほしい🤱

私も基本1人で入れるので、そういう使い方
    すればいいですね😍💕ナイスアイデアです!

腰が座らない子のためなのですね😳
    教えてもらえて良かったです💦
    勘違いしてました😭🙌

• 6月17日