※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
妊娠・出産

妊娠39週目で出血と張りがあり、病院で点滴を受けたが、陣痛止めの注射をしているか不安。出産が長引く可能性はあるでしょうか。

妊娠39w01dです

長くなります。すいません

昨日起きると出血がありましたが
お腹の張りがなく産院に電話するも
自宅安静と言われました
しかし夜になり出血の量も増え
張りと痛みがあるためもう一度電話するも
また自宅安静と言われました
次の日( 今日 )も変わらず、明日は旦那が
1日仕事でいないため安心するためにも
病院で内診してもらうとことに。
すると赤ちゃんおりてきてはないものの
子宮口2cm。
さらに本陣痛並に陣痛間隔が2〜5分!笑
先生に入院した方がいいと言われ入院を決めました
夜になりお腹の張りをモニターで調べてる最中
看護師さん来られて点滴されました。
これで痛みがなくなるからぐっすり寝れるよ
と言われました。ブドウ糖注射液と書いてあります
これは陣痛を止められているのでしょうか?
張り止めですか?って聞いたところ
そうですとの返答が看護師さんからありました
陣痛を止められて出産が長引くのでしょうか。

わかる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

ちぴ

なんで看護師さんに聞かないんですか?
ナースコール押して聞いた方がいいと思います

  • さちゃん

    さちゃん

    4人部屋なのですごく聞きづらいです😂

    • 6月17日
  • ちぴ

    ちぴ


    気使う必要ないと思います😳
    気になるの当たり前だし、
    生まれたらナースコール押しまくりだし赤ちゃん泣きまくるし
    部屋の人にも看護師さんにも
    気使ってたら自分が持ちませんよ😳

    • 6月17日
kotomomo

ブドウ糖注射液にウテメリンなどの張り止めが入ってるのでしょうか?
39週で張り止めを使用する意図がわかりません。心音低下もないですよね?出血は粘稠性ですか?

個人病院ですか?夜間になるからスタッフの調整のためでしょうか??
なぜ張り止めをするのか聞いた方がいいと思います。

  • さちゃん

    さちゃん

    張り止め入っているかはわかりません😭
    赤ちゃんも元気で
    出血も粘稠性です
    他の病院とも提携ありの大きな病院です
    ここの病院で出産した人の話では
    夜間は薬で抑え、次の日に促進剤で出産させるスタイルみたいなことは
    ママリで読みました。
    でも看護師さんにも旦那が明日1日仕事で
    立ち会えなくなる話もしていて
    今日生まれてくればいいみたいな話はしてたんですけど
    今日ではなかったら明後日に生まれてきたら嬉しいとの話もしました。
    ということは明後日まで引き伸ばしなんですかね?
    それとも明日もう出産するスタイルなんですかね😂
    聞こうにも聞きづらくて…😢

    • 6月17日
な

正産期に入って張り止めってそもそもありえないと思うのですが…😳😳しかも陣痛止める薬なんて💦💦

もう一度聞いてみて下さい。なんか話がおかし過ぎます💦💦

  • さちゃん

    さちゃん

    気になるんですがもう消灯してしまって
    聞こうにも聞けないというか聞きづらいというか…😭
    この薬の副作用強いんで大変です🤣

    • 6月17日
mama

ブドウ糖は脱水とかで高ナトリウム血症を伴う人に使用することもありましたが、脱水症状はないんですよね??看護師さんに聞いていいと思いますよ\(◡̈)/

  • さちゃん

    さちゃん

    脱水症状ではないです🙄
    聞けるタイミングで聞いてみたいと思います😭😭

    • 6月17日
  • mama

    mama

    大体の病院なら点滴に混注してる薬品名書いてあると思いますよー!書いてないならいいタイミングで聞いて見てください( ˘꒳˘)

    • 6月17日
kotomomo

えー!そんな病院があるんですか!
赤ちゃんが元気なのは何よりです!でも自然な陣痛が来てるのに張り止め使われててたら辛い!

私は大学病院の助産師ですが、39週で張り止め使うことはありえないし本陣痛が来てたら張り止め投与しててもそのまま弱い陣痛でじわじわ開大することもあります。それに気付かなかったらと思うととても怖いです。

お産のルートキープで5%ブドウ糖液単体で使用することはたまにあります。
その後痛みはどうですか?

  • さちゃん

    さちゃん

    助産師さんなんですか🙄?
    心強いです( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/💙
    仰向けになり足を左右に動かすと
    腰が痛いくらいで
    仰向けになれなかったのがなれたり
    胎動の回数が増えたり、などといった感じです!
    点滴前までの
    股関節?下っ腹?からの腰まで来る痛みと言うのは
    今のところありません。
    出血してる感覚もありません!

    • 6月17日
  • kotomomo

    kotomomo

    陣痛遠のいてしまった感じですかね?
    寝れそうですか?
    4人部屋だと遠慮してしまうかも知れないですがお互い様ですし赤ちゃん守れるのはさちゃんさんだけなのでナースコールはいつでも押していいと思いますよー!

    • 6月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    まさに遠のいたように感じます
    副作用強すぎて
    ナースコール押して抜いてもらおうかな
    と考えているところです
    でないと逆に副作用で寝られない気がして…

    • 6月17日
  • kotomomo

    kotomomo

    わぁ本当に張り止め入ってたんですねー副作用きますよね😣これからお産で体力使うのに寝れないと長引く原因になりますし本当心配です。
    しかも正期産の張り止めって保険効かないので自費ですよ・・説明も充分にせず勝手にやったならば怒っていいと思います😣

    • 6月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    はぁ、なんの説明も受けてません。
    ただただそんな事ばかりですね😢
    初産で21歳なので
    なんも知らないと思われてるんですかね🙃
    実際なにも知らないんですけど😋笑
    丁寧に色々教えてくださってありがとうございます💗
    ほんと助かります💗💗

    • 6月17日
  • kotomomo

    kotomomo

    いやー本当びっくりして長くなっちゃってすみません💦説明ないとかありえないー
    若いと初産でも馬力でスポーンと産まれる人が多いです!立会いできるといいですね!頑張ってくださいね😊

    • 6月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    今ナースコール呼んで
    外してくださいってゆったら
    量?を50から20に減らしては
    くれましたが
    完全に外すことは出来ないと言われました😢
    副作用で全く寝られません 笑

    • 6月17日
  • kotomomo

    kotomomo

    また微妙な😨
    そして明日になったら促進剤って子宮疲れちゃいますよー💦

    • 6月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    やっぱ明日促進剤で
    お産になる流れですよね(;_;)
    そしたら旦那が立ち会えないから
    って話してたのに…😢

    • 6月17日
  • kotomomo

    kotomomo

    それか破水してなければ39週ですし無理やり産ませることはないので明日は自然にみるもしくは分娩進行なく2cmのままだったら帰宅ですね😊

    陣痛なし&赤ちゃんも元気&未破水で39週で薬使って促進させるメリットはないです🙄これで何の説明もなく促進したら本当驚き

    • 6月18日
  • さちゃん

    さちゃん

    このまま生まれたあとまでずっと入院と
    言われたので帰れることはないかなと😢
    お産から6日入院が基本で
    陣痛などで前日からの入院もありえる
    とゆっていたような気がするので
    明日促進剤されそうですね😂😂

    • 6月18日
  • kotomomo

    kotomomo

    あらー本当すごい病院ですね😨入院費すごそう😨

    促進剤は必ず同意書をとります。過強陣痛、子宮破裂、心音低下、子宮復古不全などリスクがあるので納得いかなければ拒否することができます。明日促進するならば今のところ病院側の都合での促進メリットしかないと思われるのでこれからお世話になるので言い辛いと思いますがとりあえず明日は納得いかなければ拒否しても良いと思います💦

    • 6月18日
  • さちゃん

    さちゃん

    詳しく教えて頂けて勉強なります!
    朝旦那にLINEで相談してみようと思います☺️
    何から何までありがとうございます💗💗

    • 6月18日
  • kotomomo

    kotomomo

    寝れそうなときに少しでも寝てくださいねーファイトですー💪

    • 6月18日
  • さちゃん

    さちゃん

    ありがとうございます!頑張ります😊

    • 6月18日