※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
考え中
家族・旦那

愚痴です。夫が休みの日に子どもの寝かしつけを頼んだところ、『もう、…

愚痴です。ごめんなさい。
夫が休みの日に子どもの寝かしつけを頼んだところ、
『もう、(夫が)風呂に入れたんだから、自分(私)でやってよ。何のために育休で休んでんの??育児するための休みでしょう?仕事で疲れてるんだから、休みの日くらいゆっくり休ませてよ。』と言われました。その言葉に衝撃を受けて、私はプチ家出しました。家に帰ってからも夫からの謝罪はなく、『悪いと思ってない。』と言われてしまいました。
家事、育児は全部休んでる人がすべきなんでしょうか。
その言葉を言われてから、夫には何も期待せず、全て自分でするようにしているのですが。なんだか、モヤモヤします。どこのお家もこんな感じなのでしょうか?
それとも、私がお願いをしすぎたのがダメだったのでしょうか。皆さん、どの程度、夫にお願いしていますか?

コメント

りっちゃん

育休中なので、家事はほとんど私がしてます❗
お願いすると、お風呂掃除とかたまに洗い物してくれます☺️
2人の子供なので、いくら育休中でも育児は2人でするべきです❗
寝かし付けとかたまにしてくれますよ😃

• 考え中

考え中

2人の子どもですよね!いつも、そう言ってるんですが、今度はもうちょっと強めに言います!
    寝かしつけしてもらえるとだいぶ楽ですよね!いつも寝落ちしてしまうので。やりたいことができず。たまにしてもらえるだけでもありがたいですね!

• 6月17日
朱ねこ

え〜💦
じゃあ育休終わった瞬間からバリバリ育児してくれるんですかね?
その頃に娘ちゃんパパになつきます?

うちはわたしが専業主婦ですが、休みの日のお風呂と寝かしつけはパパですよ。
ママじゃないと駄目な時が多いからなるべくパパっ子にする為、後はパパがパパとして自覚を持ってもらうためです。

一緒にいる時間が少ない分、ガッチリやってもらうのが当たり前だと思ってます❗

• 考え中

考え中

育休終わった瞬間にさらに私への負担が増大するしかないですよね。。
    そして、子どもは懐いてないでしょうね。

現時点で寝かしつけは夫が上手にできないので、練習してやってもらえるようにしないと!父としての自覚‥
    一緒にいる時間が少ない分、ガッチリやってもらう!!なんか、心打たれました!!

• 6月17日
さくらママ

うちの旦那も基本そんな感じで同じ言い合いをうちもして、別居、離婚話でました!
あたしはもう求めない
娘のためだけ。
育児と家事はお前の仕事って言われた時に、あっ、こいつクソだなぁて。
クソはクソな家族から生まれたんだから仕方ない!そうやって性格が悪いように思われると思いますが、そうでも思わないとこっちの気持ちもおさまらず。。
お互いがんばりましょう。。。

• 考え中

考え中

言い合いしちゃいますよね!!
    クソだから、仕方ないって思う発想は目からウロコでした!たしかにそうですよね!
    そう思えば、少しは気持ちが落ち着ついて、頑張れそうです。ありがとうございます!

• 6月17日

家事育児全て母親がやるべき、とは全く思っていませんが、基本的には夫には頼みません。頼んだことによって夫がイラッ→私がイラッ と、空気が悪くなるのが嫌だからです。笑
夫が自発的にやってくれる事は大袈裟に感謝を伝えてます😂

• 考え中

考え中

夫に頼むとその連鎖がおきます!!空気悪くなって、喧嘩が発生します。。
    頼まず、やってくれることだけにちょっとだけテンション高くしてお礼を言うようにします!
    うちの夫の場合、やってくれたことに対して大袈裟に感謝しただけで、逆に卑屈になられてしまったことがあったので。なかなか、操作が難しいです。

• 6月17日

え…その言葉はひどいです。
育児は2人でするものですよね。2人の子どもだから協力してやるのが当たり前だと思います。謝罪がないってどんだけ旦那さんプライド高いんですか…😅
イライラしちゃいますね(;ω;)

私の旦那は頼めば全てやってくれます。
お風呂も離乳食も寝かしつけも…。

2人でこれからの子育ての仕方を話す機会を設けてゆっくり話し合いした方がいいと思います💦

• 考え中

考え中

夫はプライドが高く、打たれ弱いヘナチョコなやつなんです。
    本当に日々、イライラします。

素晴らしい旦那さんですね!頼んでもやってくれるなんて!!ほんとに羨ましい!

子育ての仕方をゆっくり話し合う機会は今までなかったので、ちょっと話し合いたいと思います!!

• 6月17日
リヨン888

すみません!人の旦那さんを悪くは言いたくないですが、本当に本当にムカつきました(;一_一)
育休の意味合いが全然違いますー!
こっただって毎日の育児と家事で疲れてるよ〜!!って感じですよね!!

• 考え中

考え中

ムカついてくれて、ありがとうございます!!やはり、腹が立つことですよね!

1人の時と違って思うように行動できないし、休めないし。たまには1人でゆっくり休みたい。1人になりたいのが正直な気持ちです。

• 6月17日
mog

家事育児は育休の人が全部やるべき、とは思ってませんが、我が家では全て私ですね😅ご家庭毎のルールでいいと思います✨
私も夫に期待していなく、もはや少し手伝ってもらえると感動するレベルに達しました❤️笑

• 考え中

考え中

マイルールが自分で設定できるなんて!羨ましい!私も自分のルールを主張しているんですが、浸透してません。まさに異文化交流。

やはり、相手に期待するから、こんなにイライラするんですよね。期待しちゃダメだってわかっているんですが。
    早く、期待せずに少し手伝ってもらって感動するレベルにならないとダメですね!

• 6月17日
ひまわり

男には期待はするなと母から言われました

• 考え中

考え中

やはり、期待しちゃだめですよね。
    私の父母は共働きだったので、父も率先して家事をしてくれてました。帰ってきたら、ご飯作りに、洗濯たたみ、休日は掃除に布団干しと。そんな姿を見てきました。母からはこれが当たり前じゃないからね。と言われてたのですが、夫に求めるレベルが高くなっているのは事実です。改めて期待しないようにしないとですね。

• 6月17日
紬

2人の子なんだから仕事してるかどうかなんて関係なく2人でやるもんだと思ってます。
育休中だとしても旦那さんは夜休んでるわけですよね?でも考え中さんは朝も昼も夜も、夜泣きがあるとしたら夜中だって育児、家事してますよね?
わたしだったら、じゃあ休日は休みなので育児も家事もしなくていいのよね?と聞きますし、夜や休日に家事するなら時間外手当てくださいって感じです。
それでも理解できないなら、旦那への家事は一切しません。
子どもの世話もしなくていいから実家に連れて帰ります。はらたつので💦
ほんとそういう仕事してるアピールする男性多いですよね。
じゃあ復帰したら家事も育児も全部はんぶんこね!って言ってもしてくれないくせにと思います。

• 考え中

考え中

まさにそうなんですよ!仕事で疲れたアピールが酷い!!
    実際、私が仕事復帰しても家事に育児は半分にならないんですよ!絶対に。
    夜や休日にする家事の時間外手当くださいっていったら、何も理解せずにお金いくら払えばいい?と言って、お金で済まそうとするとおもいます。
    本当に子どもを連れて実家に帰りたいです。遠方なのでなかなか帰れず、踏ん切りがつかないですが、一度帰るのも手かもしれません。

• 6月17日
みゆき

普通の仕事は空き時間にたばこ吸えたりコーヒー飲んだりお昼休憩もあるところがほとんどでしょうけど、育児家事は24時間ですからね。
ハッキリ言って外で働く方が断然楽だ。って定期的に言ってます。刷り込みのように(笑)
うちは産まれる前から育児コラム読ませたりコウノドリのドラマ見せたりして、手伝って当たり前の人になりました。

旦那さんみたいなこと言う人って育休終わってからも子育ては母親の仕事だとか言って大して手伝わないんですよね。

私なら復職するまで冷戦状態にして、その後の態度次第で考えます!

• 考え中

考え中

うちも生まれる前からも生まれてからも刷り込みしていたつもりだったんですが、一切効果がでてません。手伝って当たり前の人になって欲しかった。

子育ては母親の仕事と思ってるところはあります。。父親は金を稼いでくるのが1番の役割みたいな。

仕事復帰するまでに子育ての対応を改めてもらわないと。一生このままですもんね。冷戦は効果がありそうです。

• 6月17日
ma

うちの旦那も家事育児はほっとんどしません!
たまーにオムツ替えてたまーにお風呂入れてくれるぐらいです!笑
泣いてても隣でお酒飲んでテレビ見てます😡
でも今は私が育休中だから家のこと、子供のことはあたしが頑張らなきゃと思っています!
来年復帰予定ですが、復帰しても変わらないようならドカンと言うつもりです😡‼️笑

頑張りましょ!あと、旦那さんが何か手伝ってくれたりしてけれたら大げさに感謝して、よいしょよいしょしてあげると次も手伝ってくれるかもです!男は単純なので🤣!

• 考え中

考え中

赤ちゃんが4ヶ月なんて!生活リズムもついてないし。めっちゃしんどいじゃないですか!そんな環境で耐えてるなんて、尊敬します!!
    子どものことは自分が頑張らないといけないですね!

一度、手伝ってくれたので、大袈裟に感謝したんですが、そのあと、いつもしてないからそんなこと言うでしょ。っと卑屈になられてしまい、めっちゃめんどくさかったのです。夫はかなり偏屈なやつなので、対応に困ります。お手伝いしてくれたら、テンション上げつつ、お礼を言おうとおもいます!

• 6月17日
ちゃんぼママ

じゃあ主さんはいつ休めばいいんですかね?育休が休みだから毎日休みだとでも思ってるのですかね。自分の旦那だったら馬鹿かお前はと言ってます^_^
うちは旦那が夜遅く帰ってきても部屋片付けてくれたり、早い時はお風呂一緒に入ってくれたりそのまま歯ブラシや保湿、ドライヤーをして寝かしつけしてくれて疲れてご飯食べずに寝ちゃったりと頑張ってくれています。
何も文句言いません。
その間ご飯も作れるしのんびりさせてもらったり←
みんなでワイワイ寝たりもしますよ。
旦那様は考え方がストレートですよね。多分第三者から言われないと気づかないタイプだと思います。
どなたかに吹き込んでみては?!

• 考え中

考え中

きっと夫は毎日が休みだと勘違いしてるとおもいます。自分の代わりに仕事してきてっと言ってくるので。
    本当にお馬鹿なんですよね。

神のような旦那様ですね!うちの夫に旦那様の爪の垢を煎じてのませてやりたいです!

夫は考え方がストレートで思ったことをそのまま言っちゃうタイプなんですよね。確かに他の人からの意見に納得することがあるので、その作戦を活用させてもらいます!

• 6月17日

育児は母親ひとりがするものじゃありません😑

• 考え中

考え中

まったくもってその通りです!!
    これから2人で子育てをしていくに刷り込んでいかないと!!

• 6月17日
みるみる

基本すべて私がやってますが、娘のお風呂とゴミ出し、たまに旦那が自主的にお風呂掃除してくれます😊
元から家事が嫌いで苦手な人だったので、結婚してから家事や育児を分担して欲しい手伝って欲しいとは思ったことがなくやってくれたら嬉しい!ありがとう❤って感謝です。

もし自分が旦那さんに同じ言葉言われたらショックです。
やりたくなくても言い方ありますよね。。「お風呂でつかれちゃってちょっと休みたいから寝かしつけごめん!お願い」とか言われたら理解出来るんですけどね🙀

• 考え中

考え中

結婚しても、お願いせずにやってくれたら、ありがとう!な関係が夫婦円満な秘訣なのかもですね!そういう関係も目指すべきですね!

今思えば、相当やりたくなかったんだとおもいます。にしても言い方がありますよね!!

• 6月17日
あやむさ

女が育児をするとか育休やからとか古い。
育児はお互い助け合い!!
我慢する必要はないと思いますよ。
価値観の問題ですが、帰ってきてからも悪いと思ってないとかそーゆう考え方なんですね。。

• 考え中

考え中

助け合い大事ですよね!!
    もー!我慢しません!!

そういう価値観の人なんだなと。正直、落ち込みました。優しい人だと思ってましたが、まさかこんな人だと思いませんでした。異文化交流ですね!

• 6月17日
ココチャン

育休は育児をするためだと言うなら、旦那さんのことはやらなくていいんじゃないですか?
あなたの育児のための育休じゃないし、って。

私は出産を期に退職しましたが、家事をやるのが当たり前とか一度も言われたことないです!
むしろ主人の帰りが遅いときは「力になれなくて申し訳ない」と言われます。
家にいるときはオムツ、ミルク、離乳食、お風呂、寝かしつけ全てやってくれますよ❗

• 考え中

考え中

本音は夫のことは一切何もしたくない。。ですが、それをしても、火に油を注ぐだけかなーっと。
    やってやりたい気は満々なんですが、やれるとこまで徹底的にしてしまって、後戻りできなくなりそうで怖いんですよね。

『力になれなくて申し訳ない』とか一度は言われたいです。羨ましすぎる!夢でもいいからそんなこと言われてみたいです。

• 6月17日
みき

長女のときは専業主婦だったので私がしてました。そしたらパパ見知りが酷くて…今でもママがいいがほとんどで…でもそれが世の中の家庭がそうだと思ったら違ってました💦今でも仕事をしていても大半は私ですねー💦オムツなんて変えないけど私が手が離せないときに長女のトイレだけはお願いしています!外ではいい顔したいみたいなので笑笑

• 考え中

考え中

自分でなんでもしちゃうと。パパ見知りしちゃうですね。少し言い聞かせる材料になりそうです。
    うちの夫も外面だけはいいんです。外食の時は率先して食べさせたりして、自分はいつもこんなにやってやってますアピールがうざいんです。

• 6月17日
考え中

皆さま、お忙しい中、私の質問に丁寧に答えていただいて、ありがとうござしました!!
どれも素敵な回答ばかりで、励みになりました!!夫へのイライラも少しおさまりました。笑笑
コメントいただいたことを参考にして、作戦も練りたいと思います。

グッドアンサーはめちゃめちゃ悩みましたが、父としての自覚、一緒にいる時間が少ない分ガッチリやってもらう!に感銘をうけたので、朱ねこさんのコメントにさせてもらいます。

質問させてもらって、溜め込んでいたものが、スッキリしました!また頑張れそうです!本当にありがとうございました!!