※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらたろー
子育て・グッズ

娘の全身に赤い発疹が出ています。特に太ももから足にかけてひどく、ひじの裏も。食事はいつも通りで、最近熱はない。明日病院に行く予定ですが、あせもかどうか心配です。

娘の発疹についてもしわかれば教えてください。あせもでしょうか??

今朝からほぼ全身に発疹が出ています。発疹という言葉をきちんと理解出来ているかわからないので症状が合っているかわからないのですが、赤い点々が大量にあり、触ると大きな凹凸はなく比較的滑らかです。

特に太ももから足にかけてひどく、真っ赤で、ひじの裏などもひどいです。なぜか背中や顔にはあまり出ていません。

食べ物はいつもとほとんど同じものを食べていて、変わったことといえばきのう少し多めに牛肉を食べたぐらいです。

掻いたりはしていませんがいつもより機嫌が良くないです。最近熱などは出していません。

なんでしょう??明日病院に行けばわかるのかと思いますが、あせもジェルなど塗った方がいいのか、あせもじゃないのか、何に気をつけたらいいのか心配です。よろしくお願いします。

コメント

まゆ

明日病院に行く予定なら、保湿だけ(クリームとかではなく、ワセリンなどで)して、写真を撮っておくとお医者さんに説明するのにわかりやすくて良いかと思います。

• さらたろー

さらたろー

ありがとうございます!!さっそく写真撮りました!自分では思い付きませんでした、ありがとうございます。

• 6月17日
ねここ。

休日診療の病院に行ってみてはいかがでしょうか。ほぼ全身とのことですし、あせも とは違うような…。
不安な時は大げさと言われても病院に行った方が良いと思います。何事もなければ「良かったね」と安心できますから。

• さらたろー

さらたろー

質問した後ネットでいろんな画像をみていたらたしかにあせもとは違うような気がしてきました。もしかしたらアレルギーかもと思うように。
    せっかくアドバイスいただいたのに今日は家族の事情で病院に行けませんでした💦また同じようなことがあったら休日でも病院に行ってみようと思いました!ありがとうございます✨

• 6月17日
  • ねここ。

ねここ。

今日、病院に行かなくても大丈夫だったこと、なによりでしたね。お子さんが元気ならそれが一番ですよね!
    また同じ症状が出た時、平日であれば落ち着いて専門医に診てもらえますし。
    あ、余計なことかもですが、今日の日付や食べたものなど記録しておいた方がいいかもです。私、それで記憶が曖昧で情けない思いをしたので…。

• 6月17日
  • さらたろー

さらたろー

ありがとうございます!!育児日記サボり気味なのですが、きのう、おととい食べたものは細かく書いてみました!いろいろアドバイスありがとうございました❤

• 6月18日
さらたろー

お二人ともコメントいただきありがとうございました。

今日は私が熱を出してしまったので、娘は主人に病院に連れて行ってもらいました。結論は「夏風邪」とのことでした。「金曜日ぐらいに熱が出ていたはず」とお医者さんに言われたそうなのですが、その日ちょうど上の子のイヤイヤが最高に達していて私もくたくただったので娘の不調を見逃してしまったのかもしれません。発疹は2、3日で消えるそうです。アレルギーの心配をしていたので安心しました。

いろんなアドバイスありがとうございました!