※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お金・保険

マイホームの手付金について、100万円を支払うか悩んでいます。貯金が少なくカツカツになるため、50万円に減額してもらうか考えています。

マイホームを購入した方、手付金はいくは払いましたか?
今日先方に100万準備していてください。といわれましたが、全額銀行に借りる予定でいたので手付金100万の予定なかったのですが、払うか迷っています。50万にしてもらおうか迷っています。
恥ずかしながら貯金もあまりないので、100万払うと引っ越しやら家具やらを購入するのにカツカツになりそうで😣

コメント

ぴ

うちは30万程度でした😂

ローンに家具代などは組み込まれてないのでしょうか?

うちは確か250万でしたよ(^^;

ママリ🔰

うちは50万でした!
50しか出せないと言ってみては( ・ᴗ・ )?

みーママ

50万予定を20万に下げてもらい、更に手付金もローンに組み込んでもらって口座に残るようにしてもらいました😊

もっちーモチモチモチモチモチ

うちは50しかない!って言い張って50にしてもらいました笑
本当は100らしかったのですが(^○^)

saa

手付金はいらないと言われていましたが、契約金や手続きの費用でなんだかんだ100万は払ったと思います…💦(結局、それが手付金という形になりました)
あと、引越し費用や家具家電を買うのに200万は使いました。
数年前にアパートに済むときに冷蔵庫や洗濯機など新しいものを買っていたにも関わらず200万は使ったので、使うお金は多めに見ておいたほうがいいと思います💦

うちは、結婚式、ハネムーンを控えてたので手付金10万で注文住宅で購入しました✨

ママリさんさん

手付金10万くらいだったと思います。
手付金について、最初に説明なかったですか?
説明なく100万請求するならちょっと打合せ不足だと思うので、「そんなの聞いてない、フルローン予定で今現金100万出すのは不安」とか言ったら何とでもなりそうな気はします😅
でも、一応出すお金があるなら、フルローンにしてローンが下りたら手付金分は口座に残ることになるので、引越や家具購入には間に合うとは思いますけどね❗

えま

皆さんまとめてですみません。
ありがとうございます!!!
不動産の方に確認してみることにします!!