※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

授乳後に激しく揺らしたら吐き戻し。泣きやむ方法に不安。飲みすぎ?揺さぶられっ子症候群?どうすればいい?

1時間半前に片乳3分ずつ授乳しました。

今ギャン泣きが止まらなかったので、立って抱っこして結構激しく揺らしながらトントンしました。(強めに揺らすと泣きやみます)

そしたら大量に吐き戻してまた大泣きしました。
ギャン泣きの中着替えを終わらしまた立って同じように揺らしてトントンしたらまた大量嘔吐しました(床にボタボタボターっ!と吐きました。量的に50ccくらいです)

なんでこんなに吐くんですかね??
片乳3分なのに。かなり吐きました。イライラが止まりません。

生後1ヶ月と1週間です。
元々吐き戻しは多いので、片乳7分→5分→3分と減らしてきてます。

直後の吐き戻しは減りましたが、なんで1時間半もして吐くの??飲みすぎてるんですかね??

日頃から泣き止まない時は激しくスクワットや左右上下にかなり揺らしています。私もキツいけど泣きやみます。
これが原因でしょうか?揺さぶられっ子症候群ですか?

もう本当にキツいです。

厳しい言葉はご遠慮願います。最低なことは重々分かっています。このままだと子供を殺してしまいそうですよね。どうすればいいんですか?どうやって乗り越えればいいんですか??

コメント

ほにゃ

揺らし過ぎかもです。
きもちわるくて上がって来てるのかもしれませんね。。!
ゲップが出なかったりすると吐くこと多いです!まだ1ヶ月、、赤ちゃんもママも慣れていなくて大変かとおもいますが、赤ちゃんにはママしかいません✨ママが大好きなんですよ、、( ; ; )✨少しずつ一緒に必ず成長します✨泣いたら一度深呼吸して優しい気持ちであやしてあげてください!✨

• ぴろどん

ぴろどん

優しいお言葉ありがとうございます。
    げっぷは出ました。毎回必ずげっぷが出ても出なくても大量に吐くんです。
    授乳後すぐ吐くこともあれば、このように時間が経っても吐きます。

縦抱き授乳、げっぷさせる為に背中さすり最高30分、縦抱き30分以上、どれだけ泣いても授乳間隔を空けるなど...

全部してます。病気ですよね?胃軸捻転症とかじゃないのでしょうか?
    授乳後かなり苦しながらながら泣いてげっぷも縦抱きも一苦労です。

なんで病院の先生も助産師さんもまともに相手してくれないんでしょうか?

• 6月17日
  • ほにゃ

ほにゃ

そうだったんですね( ; ; )
    おっぱいがめっちゃ出てるのかも?ですね😌うちの兄も毎回噴水のように吐いてたみたいです!!母が母乳めっちゃ出てたみたいで。。
    必ず病気とゆうわけではないと思います!
    とりあえず、激しくトントンを変えて見てはどうでしょうか?✨
    先生は相手にしてくれないのですか?💧

• 6月17日
  • ほにゃ

ほにゃ

私だったらすぐ#8000に相談してみます!何回もしてますよ😂

• 6月17日
mama💓

病院へ相談できそうにないですか?😭
もし、できそうにないのなら
市にでもいって子供課等で相談
してみてください!
ママも、はじめてですもん😭💕
わからないこと心配なこと
頼りましょう☺☺☺!

Μιχαήλα

まだ生後1ヶ月ですが、ミルクを飲ませ過ぎたら嘔吐しました。嘔吐するのは大丈夫だと思います。

はーちゃんママ

生後1カ月ですよね?
げっぷはきちんと出ていますか?💦
げっぷが出ていないなら激しく揺らせば
大量に吐いてしまうのは仕方ないかと😣
なぜ吐かれてイライラするのでしょうか?
吐いて泣いてしまうからですか?
着替えさせるのが手間だからですか?
吐くほどお腹が苦しかったのかもしれないし抱っこで揺れて気分が悪くて吐いたのかもしれない。
赤ちゃんですし苦しかったら泣くと思いませんか?
吐いたものがついた服気持ち悪いから
着替えさせてあげてるんですよね?😊
1カ月の赤ちゃんは泣く事でしか伝え方がわからないので今はあいさんも余裕がなくイライラしてしまうでしょうが寄り添ってあげてください😌⭐️
うちはもーすぐ3カ月になりますが
笑うようになり、寝るようになり、ミルクもいらなくなれば舌で要らないと教えてくれるようになります!
1カ月はママも赤ちゃんも初めてだらけで1番しんどい時期でした!
あいさんはお母さんや身近に頼れる方いないですか?旦那さんに少し変わって貰ったりで少し息抜きされてみては?☺️
赤ちゃんは可愛いです!余裕がなくなると可愛さを忘れてしまうので
あいさんもリフレッシュして赤ちゃんに接してみてください🙌
そーすれば吐いてしまっても
なんで吐くの?ではなく吐いたの?苦しかったのかなー?と思えるはずです!
今辛くても来月には今より楽になります!赤ちゃんも成長するので✊
気楽に頑張りましょう😊❤️
長々とすみません😭💦

泣き止まなくて
あいさんみたいな
気持ちになるのとても
分かりますが

強めの揺れはあまり
良くないかと、、、( ´;o;` )

脳が揺れて
びっくりして泣き止んでいるだけで
揺らしすぎると将来障害とか
になりかねません。。。

前テレビで見ました!

吐き戻してうちもギャン泣きします。
私も片乳5分ずつなのに
終わっても泣きます。
でも体重も割と増えてます。。、

私の考えでは
授乳後泣くのは
●眠いから寝かせてー
●空気も一緒に飲み込んで
苦しいよー
●まだ加えてたいよー
温もりが欲しい

かな?と、、、

私もこの前2時間経ってから
チャイルドシート乗せたら
凄い勢いで吐いてました( ꒪Д꒪)

1ヶ月経った頃
悩みましたがこの前保健所の方が
訪問してくれた時に

赤ちゃんの胃はどうしても
入り口がパーパーに開いてる
みたいですよ!

大人は筋肉で
閉まってると聞きましたよー!

まだ赤ちゃんも飲む量を
考えられないので
難しいですよね、、、

泣き止まないとイライラ
しちゃうのは分かります。。。

キッチンの台所へ行き
換気扇の音聞かせてあげてください
意外に泣き止みますよ!

また泣き出すかもしれないですが
優しく根気強く
声をかけて優しくユラユラ
してると安心して
寝ていきますよ!

赤ちゃんママが
大好きでママに甘えてるんだと
思います( ´;o;` )

お互い頑張りましょう

めゆりひ

うちに丁度1ヶ月になった子がいます。
うちの子は基本泣いたら抱っこですが夜中や昼間の自分がだるい時はギャン泣きでも少しの間そのままだったり、自分がお風呂に入ってる時に旦那や上の子が寝てたり、誰もいなかったりするとギャン泣きでも放置されます。
時にはギャン泣きでも寝かせた状態でもいいと思います。
そうすると次第に落ち着く時もあります。
赤ちゃんの脳は水多めのボウル入った豆腐と思ってください。
揺らしすぎると崩れてしまうと思うとあまり揺らさない様になると思います。
どんなに泣いても私はゆっくりゆったり揺らします。
1ヶ月過ぎればほんの少しですけど目も見えるし声もしっかり聞こえます。
優しくどうしたの?と目を見て話しかければ泣き止む時もあります。
泣き止まなくても自分の体が辛くて抱っこしたまま寝てしまったこともありますが気が付いたら赤ちゃんも寝ていました。

赤ちゃん優先ですけどたまには自分も優先してもいいと思いますよ。

気になる事分からないことは産んだ産婦人科なり小児科なり保健所なり何処にでも相談してもいいと思います。
もしその病院が取り合ってくれないなら、他の小児科に行ってもいいと思います。
信頼できない病院、納得出来ない説明ならセカンドオピニオンは全然ありだと思います。

今が一番大変ですがお互い頑張りましょう。