※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

生後0ヶ月の男の子が毎回授乳後に少量の黄色いウンチをするのは心配しなくていいですか?

生後0ヶ月(9日目)の男の子を育ててます。今のところほぼ完母なんですが2~3時間の授乳で毎回ブリリリ~😂ってちょいウンチをするんですが下痢じゃないですよね?色は黄色で正常だと思うんですが毎回だと心配で💦量は500玉くらいのほんの少しです。

コメント

みぃ

たくさんうんちが出る子なんですね!問題ないですよ!8回とかする子もいるので!

• みい

みい

ありがとうございます💓
    良かった( ´ ▽ ` )ノ

• 6月17日
あーせなる

うちの子もそんな感じでした!
しっかり出ていると問題ないですが、ちょっとだけ出ている場合はゲップが足りなくて、その分たまった空気をオナラで出していてその時一緒にうんちが出ているそうです😅

• みい

みい

ありがとうございます!えっそうなんですか😱確かに母乳だしなかなかゲップ出ないから全然させてませんでした💦

• 6月18日
  • あーせなる

あーせなる

ゲップが出なくて病院や保健師さんに相談した時、皆に「ならオナラがたくさん出てるでしょ?小さい頃はウンチもちょっと一緒に出てるんじゃない?」と言われました😅
    すごく悪いことではないらしいのですが…お腹にこんなに空気貯めてたのか…と思うと娘に申し訳なくなりました😭

• 6月18日
  • みい

みい

なるほど!でもゲップでないならしょうがないですよね😂💦でもだいふくまるさんの話を聞いてもう少しゲップの努力をしてみようとおもいます💓ありがとうございます✨

• 6月18日
あい

うちの子もその頃はそんな感じで飲んだら出してましたよー!🤣

• みい

みい

ありがとうございます💓
    様子見てみます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月17日
A&C

する子はいっぱいしますしウンチが白くなければ問題ないと思いますよ😁

• みい

みい

ありがとうございます💓白かったら問題なんですね!

• 6月17日
みーま

母乳の子なら特によくあるそうです。

息子が乳糖アレルギーだったので、娘の時心配できいてみたところ、まぁ、乳糖に多少反応してるみたいだけど、色も量もたいしたことないし、腹筋量増えたら大丈夫だからー歩き出しても続くなら卒乳したらいいからと言われました!
心配なら小児科に一応出たウンチオムツ持って受診するのが一番ですよー

• みい

みい

ありがとうございます💓
    今回は様子みてみます( ˙˘˙ )♡*

• 6月17日
めいしゃん

うちの子なんで新生児の時は授乳の回数イコールでうんちしてました!笑
大丈夫ですよーそれだけ健康なんです( ゚д゚)

• みい

みい

ありがとうございます!
    安心しました😂💕

• 6月18日
あおはママ

新生児は基本1日中ブリブリ〜ですよ😁おならと一緒に出ちゃったりおしっこと同時だったり!💩

• みい

みい

ありがとうございます!みなさんそうなんですね😊オムツの消費量半端ないです笑

• 6月18日
ぬーぴー

うちも、オムツ替えのたびほぼ毎回です!
先週から少し減ったかな?ぐらいです。

よくぶりぶり大きな音でおならしてます。(うんちもすごく出るときもある)
ちょうど二週間健診の最中に大きな音でぶりぶり言って、看護師さんがげっぷがあまり出ないのかな?こうしておならで出るタイプの子もいるからおなら出るなら問題ないけどねーって言ってましたよ😃

• みい

みい

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😂音がすごいからビックリしちゃいます笑

• 6月18日
maaaaaao

私も全く今同じ状況です🤣
布団とかよく蹴ってどかしたりするし
最近涼しくなったから、お腹でも下して下痢しちゃってるのかな?って
母乳飲みながらブリブリって毎回するので
心配になってました😅

• みい

みい

ありがとうございます!心配なっちゃいますよね😂赤ちゃんの💩下痢みたいだから通常かわからないし笑

• 6月18日
ゆち

音と共にでるので笑えますよね~!普通のことですよ😊

• みい

みい

ありがとうございます!安心です😂💕

• 6月18日