※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

生い立ちから苦難が続き、精神疾患や不妊症、子供の疾患で悩む女性。周囲の幸せに疑問を感じ、自殺を考えるが、子供の存在が支え。重度の精神疾患で苦しむ。

正直、生きていても不幸なことばかりで生きているのが辛いです。
幼少期に両親から暴行や暴言などの虐待を受け、重度の強迫性障害という精神疾患があります。
高校生の頃に摂食障害になり、不妊症で自然には授かれない体になってしまいました。
幸い顕微授精で子供を授かることができましたが、子供には舌小帯短縮症という先天的疾患があり、2ヶ月の時に手術しましたが、今も治っていません。
私の周りは幸せな人ばかりで友人もSNSで子供の成長自慢や幸せアピールしてるのに、私は摂食障害、強迫性障害、不妊症、子供の疾患で悩み、どうして私だけこんなに不幸が重なるの?って死にたくなります。
両親は虐待したことを反省しておらず「親の言うこと聞かないあんたが悪い。育て方が分からなかったんだから仕方ない」と言っています。
主人は私の精神疾患が理解できず「死にたいなら一人で死ね」と言っています。
こんな苦しいだけの人生なら自分なんて生まれて来なきゃ良かったと思うし、生きていても意味ないので何度も自殺を考えましたが、こんな私の所に来てくれた子供の事が大好きだし、子供の事を思うと死ねずに立ち止まってしまいます。
重度の精神疾患の為、精神科の先生も対処できないほど重症なレベルです。
生きているのが嫌になるぐらい凄く辛いことや苦しい経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

けんぼー

入院とか施設に入るとか考えたりは?

  • みく

    みく

    以前は入院していました。
    今は子供の面倒をみてくれる人がいないので無理です。

    • 6月17日
  • けんぼー

    けんぼー

    二人して施設に入ることは考えたりは?
    支援を受けながら生活していくことわ?

    • 6月17日
himawari4

嫌味な言い方になってしまうかも知れませんが…

私も色々と経験してきました。
子供にも障害があります

でもそれを不幸だとは思いません(^^;)

私は昔から他人と比べることがあまり好きではないので、他の人より劣ってるとか考えないからかも知れませんが(๑  ᷄ω ᷅ )

今目の前にいるお子さんは可愛いですよね?
私は子供たちが笑っていてくれればそれが幸せだと思います*ˊᵕˋ*

  • みく

    みく

    全然嫌味なんかじゃないですよ。
    ありがとうございます😊
    himawari4さんはとても精神的に強い方なんだと思います✨

    • 6月17日
ちゃんちゃん

私、実母からの虐待経験者ですよ。
中学生の時には児童相談所に保護され、一時保護所から高校受験に行った&中学の卒業式に行きました。

その後家に戻され、20歳になるまで耐えて、未成年という鎖から解放されてからは絶縁しました。
その後両親が離婚した為、今では父とは年2くらいで会いますが、ようやく普通の家族になれたという感じです。

虐待以外にも色々と重なり、前半はほんと波瀾万丈な人生でした。(法に引っかかる事もあるので内容は伏せます)
夫と出会う前、他の人と婚約破棄もしました(笑)

精神的におかしくなったこともありました。だけど、成人したら全ては自己責任です。
過去のせいにしていては、過去に縛られていては、何も変わりません。

私の場合、この闇から抜け出すためにはどうしたらいいか…と考え、病院を頼ったのは1回だけでした。
その後はカウンセリング→似た境遇の友達をつくり、心理学やプロファイルを勉強し、自分を知ったり受け入れる訓練を半分自己流でしました。

自分がどんな生き方をしているのか、普段のキャラ(明るくシャキシャキしている、真面目など)次第で、引き寄せる人もかなり変わります。
負のオーラしか出していなければ、それに漬け込むやつ、似たようなやつ、などが寄ってきます。

ポジティブな生き方をしていれば、それを魅力的に感じで寄ってきてくれる人もいます。
深い中になった人にだけ、過去やそのせいで残っている後遺症などについて話せばいいだけです。


私が幸せになることが母への一番の復讐だと思っています。
結婚して、義母のおかげで親の愛も勉強出来ました。

旦那さんがそんな反応なのはしんどいと思いますが…
求めても無駄です。
自分がどうにかするしかないです。
自分を生かすも殺すも、自分次第ですよ。

  • みく

    みく

    うちの場合は父から暴行を受け、母からは暴言を吐かれていたので、義母さんに恵まれたちびゴンママさんが羨ましいです。

    • 6月17日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    うちは母親がほんとキチガイみたいな人で、多分人格障害がある感じでした。
    父親は自分の身を守るのが第一だったので、助けてくれることもないし、機嫌が悪いと暴言はかれて叩かれる事もありましたよ。

    夫には付き合っている時からその話をしていたし、義家族にご挨拶の時点で過去の話をしました。
    それもあり優しくしてくれるのかな?と思います。

    ちなみに普段から、自由人、悩み無さそうな人、と言われるような感じの明るさですが、家に居場所がない&外でも色々あった分、自分を守る為に身につけたコミニュケーション力だと思っていますよ。

    • 6月17日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    過去を知らない人から見たら、私はものすごくリア充だし幸せにうつっていると思います(笑)

    • 6月17日
  • みく

    みく

    うちは旦那には話してません😅
    うちの両親と旦那は凄く仲が良いので言えませんでした。

    • 6月17日
ふはママ

こんにちは!!
私はみくさんほど辛い思いはしてないかと思いますが、何度も死のうと思った事があります。
しかし、やはり小さな子供を残してどうしても死ぬことが出来ませんでした。
わたしも、両親とは色々あり縁を切りました。身内だからといってひどい思いさせられこっちが病んでしまったから。
基本的に私は、身内も含め、嫌な思いさせられる人とは関わらないようにしたら精神的に楽になりましたよ!!
リア充の友達も連絡とってません。笑



うちの旦那も理解してくれるタイプでは最悪離婚すればいいやと思ってます★無責任かもしれませんが💦

つらいときなど、お話ききますよ!

  • みく

    みく

    ありがとうございます😊
    私もリア充の友人とは自ら疎遠になりました(笑)

    • 6月17日
かなこ

付き合う人を減らしてsnsを辞めましょう。あれは自慢大会でいいことだけをピックアップしてさらに、過大にもってあるのです。

私はしてません。自分の個人情報を無料で見せたくないです。お金にもならないのに、変な男性からはメッセージきたりとか元カレとかから無駄に連絡あったりして会いたいとウザいですし。。
苦手な人は仕事でもない限り関わってもお金にもらなんので切っていいし!
ってな考えで!
子供だってできたほうがいい、独身はいやとか本当にそうですかね?下手に結婚、子供できるより、私は今独身子ナシうらやましいですよ。旦那は優しいですがこれから自由な時間へるし自分みがきのお金は減るしまだまだ遊びたかったかな。。

  • みく

    みく

    ありがとうございます😊
    SNSはほとんど更新してなくて見るだけでしたが、今は非表示にしてます。

    • 6月17日
  • かなこ

    かなこ

    わたしも退会したりアプリ削除したら安らぎが戻りました❣️
    みくさんのペースで比べなくていいです、みんな自慢大会で話は盛ってるんですからみんなきっとそんなに幸せじゃないですよ。

    • 6月17日
こけしこママ

子どもさんが生まれて来てくれて良かったですね。

次男が小5の時に、同級生の女の子が、長い闘病の末に亡くなりました。10歳でした。笑顔の可愛い、活発な女の子でした。
うちは息子なので、すごく親しかったことはないですが、クラスメイト11人だったので、みんな仲良しでした。

子どもを亡くすこと。生きたかっただろうに死ななければならなかった10歳の女の子。壮絶だったであろう闘病生活。

思うと今でも涙が止まらなくなる。今生きてそばに居てくれる子ども達に感謝し、日常があることに感謝しています。

女の子には、最近妹が生まれました。女の子のお母さんは優しい笑顔で赤ちゃんを見せてくださいました。とても嬉しかったです。

今は大変で辛いと思うことばかりかと思います。でも日々は過ぎていくし、今だ!と言う時を見つけて進んでいくしかないと思います。なかなか自分自身を人に(旦那さんや親に)理解してもらうのは難しいです。みくさんも、周りの方を理解し寄り添い支えてあげることは難しくないですか?
今は経験を経て、強くなっていく時なのではないかなと思います。もちろん、無理のないように、少しずつですが…

可愛い娘ちゃんを抱き締めて幸せを感じて欲しいと思います。

  • みく

    みく

    ありがとうございます😊
    生きたくても生きられない子もいるんですね😢
    最近虐待のニュースが多いですが、私は死には至らず精神疾患となって一番苦しむ結果となってしまいました。
    自分の子供には幸せに生きてほしいです。

    • 6月17日